※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
妊娠・出産

2人目出産後、上の子の保育園送迎が心配です。新生児を連れて行かなければならないため不安です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

2人目出産直後の上の子の保育園送迎についてです!
2人目を10月中ばに帝王切開で出産予定です。
入院は1週間程で退院後上の子の保育園の送迎をどうするかで悩んでいます💦
旦那は勤務の都合上毎日の送迎は難しく、義母に朝の送りだけは頼めそうなんですが、お迎えには私が行くしかないと思います。
そうなると新生児を連れて行かなければならないのですが、不安です。
1ヶ月検診前の新生児を連れて上の子の送迎をしていた方がいたらどんな感じだったか教えてください!

コメント

ぴーすけ

私も12月出産予定で同じ状況でした(^^)
実母に送迎は頼みます。
仕事しているので、送迎できない時は保育園休ませて自宅保育かな。
やはり1ヶ月検診が終わるまではなるべく外に赤ちゃんは出したくないですよね。

お迎えはファミサポはどうですか?

• 大福母

大福母

ファミサポも調べて来週あたり登録しに行こうと思ってますが、やはり家で安静にしてるのが一番ですよね💦

• 7月4日
ぽっぽ

送迎してました!こればっかりはどうしようもないですよね💦保育園の中には連れて行かず、車の中においてました!保育園はバイ菌だらけ(不快に感じたらすいません💦)な気がして連れては行けませんでした💦吐き戻ししてもつまらないようにシートを少し立ててって感じです!3分くらいの時間なのでぱぱっと行ってました😭💦

• 大福母

大福母

やはり、新生児を中に連れてくのは不安ですよね😩💦
    車に置いて行くのも気が引けちゃってどうしたもんかと思ってます💦

• 7月4日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

まぁ、そんなこんなで2番目もう1歳過ぎて3人目が産まれてもきっと同じ感じかな?って思ってます😂家族もそれぞれ生活あるし、かといってお金で人も雇える程裕福じゃないし、私にはこの方法が1番現実的でしたね(`;ω;´)

• 7月4日
R

暑くないのが救いですかね!
私は退院が6月中旬ごろで、その頃は本当に暑くて暑くて、保冷剤を首の後ろに挟んであげたり、色々大変でした💦徒歩でのお迎えでした。
保育園によっては、対応してくれるかもしれないので、相談された方がいいかもしれないですね!

例えば、検診前なので、出来るだけ短時間で帰りたいから荷物をまとめておいてもらえないか。
玄関先での対応は難しいか等
思い付くことがあれば聞いてみた方がいいかもですね!

預け先は あまりその辺対応が良くなかったので、部屋に連れていってましたが😅
私の職場(保育園)では、荷物まとめておいて
部屋の外にベビーベッド置いておいて赤ちゃんをそこで待機できるようにしたり対応してますが…
園によりけりなので💦
何かしらの対応してくれるといいですね!

• 大福母

大福母

もう少し日が近くなったら保育園にも対応のお願い(玄関まで迎えに来てもらえないか)してみようと思います!
    帝王切開の予定なので新生児横抱きプラス手繋ぎの娘プラス荷物はかなりきつい気がするので、、、😭

• 7月4日
  • R

R

私も帝王切開でしたが、これも回復の差は大きいみたいなので、少しでも対応してくれたら幸いですよね💦
    私は新生児から使える縦抱きの抱っこ紐で行きました。横だと多少なりとも差さえないといけないイメージで、私も同じく娘達とは手を繋いでだったので😊 後は…自分の荷物は自分で持つ!と言うのが私のやり方なので娘達の荷物はほぼ、持ったことないです(笑)
    少しでも負担が減りますように…😌

• 7月4日
  • 大福母

大福母

なるべく根性で娘の時は術後12時間後には自立歩行したんですが、まあキツかったです。笑
    荷物を娘が持てるように今から練習しようと思います!

• 7月5日
あんぱん

私は車での送迎で、産後1カ月間は夫と母、義母にお願いしました💦

私も産前は頑張ろうかと思ってましたが、看護婦さんに「頼れるものは頼って、産後なんて何回もある事じゃないから」と言われ手厚くしました。

恐らく予想ですが、大福母さんに送迎は難しいと思います。普通分娩ならまだしも帝王切開って「切腹」ですから歩くのも大変だと思います💦私も卵巣腫瘍で手術した後、まともに歩けるようになったのは1カ月後でした。

• 大福母

大福母

できればそうしたいところなんですが、そうも言ってられないのでどうしたもんかって感じです💦

• 7月4日
nana

友達はそれでした👏
普通にチャイルドシートに乗せてエンジンは付けっ放しにして乗せてたそうです🤔先生にも話してとにかく車から離れる時間を短くしてもらってましたよ🙆‍♀️

• 大福母

大福母

正直車に新生児を置いて行く。というと批評が湧くと思って書けなかったんですが3分以内に戻れるのでそれがいちばんありごたいんですよねえ。

• 7月5日
  • nana

nana

分かります🙌批判あると思うけど保育園という場所は病気も貰いやすいのでせめて新生児の間は避けたいですよね💦
    お友達のママさんが近くにいたらみてもらうとか子供を連れてってもらうとかの方法もしてたみたいです👏

• 7月6日