※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yztmママ♡
お金・保険

週5日、9-15時の希望がありますが、時間を短くするか日数を減らす必要があるか相談されました。自営業の旦那がいるため、103万や130万の壁についても気になっています。保育園に通っている子供がいるため、週5日働きたいとのことです。どのような働き方が適しているでしょうか。

103万の壁?130万の壁?が
よくわかりません💦

週5日、9:00-15:00の希望なんですが
それだと働きすぎになるから
時間を短くするか日数を減らすか
調整しないといけないと言われました。
旦那は自営で国保なんですが
それでも103万の壁?130万の壁?を
気にしないといけないのですか?
保育園に行ってるので
週5日は働きたいんですが。。😭
どのような働き方が得でしょうか😣

コメント

ママリ

誰が働きすぎになるから…と言ってるんでしょうか?
うちも旦那が自営ですが、国保には扶養の概念がないのでら奥さんは働いて社保に入る方が得です!

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!
    職場の方が多分そういう意味合いで
    言ってたと思います😅
    パートで働く予定なのですが
    社会保険に入るにはもっと長い
    時間働かないといけないと
    いうことですよね?

    • 7月4日
春夏

週20時間以上働くと社保に加入しなくてはいけない会社なのではないですか?
私は週20時間だと少ないなと感じたので扶養から外れて社保に加入しました。
かなり引かれて損してますが、長期的にみれば得かなと思ってます。

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!
    社会保険に加入した方が
    引かれる額が多いのですか?💦
    春夏さんはパートですか?

    • 7月5日
  • 春夏

    春夏

    フルタイムのパートです!
    私は社保加入で月25000円くらい引かれてます。
    子供の病欠で休んだりすると、社保加入してない方より手取り少ない月もあります…
    でも出産祝いや子供の入学祝いが貰えたり、年金が多少増える事が得かなって考えてます。
    最初は社保未加入でしたが、仕事に慣れて、働きやすく転職はしないかなって思えたのが大きいです。

    • 7月5日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    フルタイムだと何時から何時まで
    働いてますか?
    社会保険に加入すること、
    会社側は拒否みたなことは
    なかったですか😣?

    • 7月5日
  • 春夏

    春夏

    私は基本的には8時から17時です。でもシフト制なのでたまに短くなったりします!
    加入拒否は大きな会社なのでないですよ。会社負担もありますが、その分人員確保出来ますし。
    独身時代に小さな個人の会社に勤めていた時は社保加入してほしくない雰囲気出されて国保でした。

    • 7月5日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    なるほど..
    そういう会社もあるんですね😭
    採用して頂いた会社は
    少人数なのでやはり社会保険に
    加入してほしくないのかもしれません💦
    ちなみに、社会保険に
    加入することによって
    会社側は何か損することが
    あるんですかね?

    • 7月5日
  • 春夏

    春夏

    会社も保険料を負担するので、小さい会社には負担になります。
    ただ週20時間で社保加入は従業員501人以上の会社ですので渋られるのはあまり聞いた事ないです(>_<)

    • 7月5日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    従業員が501人以上いなかったら
    社会保険には加入出来ないと
    いうことですか😥?

    • 7月5日
  • 春夏

    春夏

    500人までなら、年収130万越えると社保加入になります。
    あとは社員の働く時間の何割働いてると加入とか色々あったと思うんですが…詳しくは覚えていませんm(__)m
    でもyztmママさんの会社の方が社会保険の話を出してるということは週5日6時間勤務だと引っかかるという事ですよね?
    社会保険は決して損ではないのですが、引かれる金額も高いので、考えて下さいって事だと思います。

    • 7月5日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    ほんと、ややこしいですね💦
    頭パンクしそうです(笑)
    もう一度会社の方へ確認して
    考えてみます😭
    詳しくありがとうございました😃

    • 7月5日
ママリ

年収130万をこえそうなら、社保加入だったと思います!
週5勤務ならいけるんじゃないでしょうか!
頑張ってください^^

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    そうなんですね!
    ありがとうございました😃

    • 7月4日
ちぺ

会社が社保を負担したくなくて、加入させたくないか

yztmママさんの扶養の事を思ってくれてたのか

ちょっと微妙ですね!

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!
    なるほど..
    会社側が社会保険に加入してほしくないと
    思ってる可能性もあるのですね😳
    考えもつかなかったです😂

    • 7月5日
まま

国保は扶養の概念がないので
壁はありません。
yztmママさんが社保に加入し
子供さん達を扶養に入れるのが
1番良いと思います😊

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    コメントありがとうございます!
    やはり国保には扶養というものが
    ないんですね😃
    私が社会保険に加入したいと言えば
    してくれるのでしょうか?
    上の方が仰ってるように
    社会保険に加入してほしくないと
    思ってる場合もあるのでしょうか😭?
    また、週5日、9:00-15:00で
    社会保険加入出来るのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

    • 7月5日
まま

会社によっては
あるかもしれないですね😖💦
9時ー15時では
パート扱いな気もするんですが💦
フルで働けば確実に
社保に加入できるんですけどね💦

  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    よくよく考えると
    時間が多いのではなく
    時間が足りないと言っていたのかなと
    思うようになりました😥💦
    もう一度会社の方に
    問い合わせてみます。
    ありがとうございました✨

    • 7月5日
  • まま

    まま

    30時間みたいですね😅

    • 7月5日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    なるほど🙄
    とってもわかりやすい画像
    ありがとうございます😭

    • 7月5日