※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじー
子育て・グッズ

1. 朝の食事で食パンをあげすぎかどうか 2. 朝ごはんをお粥なしで食パンだけにする場合の理想的な量 3. 卵白の調理方法について

もうすぐ10ヶ月になります!
離乳食について教えていただきたいです︎︎︎︎☺︎

五分粥90g、野菜40g、たんぱく質15~60g(食材による)果物10~15gぐらいを毎食残さず食べてます。
3回食と、昼と夜の間におやつも食べます。
よく食べるほうだと思うのですが、あげればいつまでも食べます(笑)
体重は8キロ強です。

1.朝だけ食パンを手づかみ食べさせてるのですが、6枚切りの耳を取って半分ぐらい食べた後に、上記の量もしっかり食べるのですが、あげすぎでしょうか?

2.朝ごはんをお粥なしで食パンだけにしようと思ったら、どれぐらいの量が理想でしょうか?

3.卵白が1/4まで進んでいます。
固ゆで卵にして卵白だけ取って刻んでるのですが、1/4でも結構な量で、茶碗が卵白まみれになってしまいます。
次は他の調理方法にしてもいいのでしょうか?
それともやっぱり、固ゆで卵の卵白を1/3量にして刻むべきでしょうか?

みなさんの意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします( ¨̮ )

コメント

はんな

もうすぐ10ヶ月なら、
欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
炭水化物は、エネルギーになるので、だんだん動くようになってくるとエネルギーは必須です!

うちは、10ヶ月の時、ごはん100g+おかわり食べたましたよ!

卵白については、
卵クリアするまでは固ゆでがいいです。
固ゆでが一番アレルギー症状が出ない高温調理になるので…

• あんじー

あんじー

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    今でそんなに太ってるわけではないので、増やしても大丈夫ですかね🤔
    遅いのですがようやく最近はいはいをし始めたので、エネルギー蓄えたほうが良いですね!

やっぱり固ゆで卵が無難ですよね…
    あんかけみたいにしてあげてみます!
    ちなみに、卵白を完全にクリアするまでは、卵黄は一緒にあげないほうがいいんですかね?

• 7月4日
  • はんな

はんな

エネルギー大事ですよ!
    ぜひ、増やしてみてください😌

理想はあげない方が良いのかもしれないですが…
    うちは、ある程度卵白のみでクリアできてきたら、
    卵黄も合わせて食べさせてましたよ!

• 7月5日

下痢しなければ食べたいだけあげてもいいと思います。
うちの子はその頃はもう普通のご飯でしたよ〜
ご飯、野菜それぞれ80gくらい食べてました😅
朝は食パンだと塩分気になったので、その頃は6枚切り半分でやめてました。
朝ご飯にしないと腹持ち悪いのかすぐお腹すくのもあって😅
卵はBFで食べさせて大丈夫だったら普通に食べさせてたので参考にならずすみません🙏💦

• あんじー

あんじー

コメントありがとうございます!

最近少し緩めのうんちですが、下痢ではなさそうなので、ちょっとずつ増やしてみます!
    なんだか、ネットで調べると、食べない子の相談の方がやっぱり多いので、うちのこが食べ過ぎなのかな?と思ってしまいます😅

確かに塩分気になります!
    じゃあやっぱり、手づかみ食べの練習がてら半分ぐらいにして、お粥たっぷり食べてもらいます!

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 7月4日