※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子同室のメリットやデメリットを教えてください。みなさんの体験談から、どちらがよかったか知りたいです。

母子同室のメリットについて。

私の通っている産院では、
赤ちゃんが産まれてすぐに24時間 母子同室にするか、
夜間のみ新生児室で赤ちゃんを預かってもらうか
選ぶことができます。

来月の検診の際に決めないといけないのですが、
母子同室のメリットやデメリットがいまいち
分かっておらず…💦

みなさんの体験談から、どちらの方がよかったか
教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

空色のーと

嫌でも帰ったら赤ちゃんとずっと一緒なんですから、預けられるうちは、同室にしなくていいと思います😅!

産後は何かと疲れてるし、回復するまではしっかり眠りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね😂
    産後ってやっぱり疲れますよね💦
    ありがとうございます💓

• 7月5日
エリザベス

帝王切開当日から有無を言わせず完全母子同室という、超スパルタな母乳推進の病院で産みました。

メリットは、やはり産後から母子同室だと母乳育児が軌道に乗りやすく、完母でいける確率が高くなります。
同じ病院で産んだ知り合いは沢山いますが、知る限り全員完母で育ててます😊

デメリットは、とにかくしんどいです。
産後でボロボロになっている時に、昼夜問わず1〜2時間起きに授乳、慣れないオムツ替え。授乳も最初は出ないし赤ちゃんも飲むのが下手だし、おっぱいも切れて涙が出るほど痛かったです(^◇^;)
精神的にも体力的にもかなりやられました😭

もしみみこさんが母乳で育てないなって思っているのであれば、夜間も母子同室をオススメします。
最初こそしんどいですが、母乳育児が軌道にのると外出するのも荷物が少なくて済みますし、消毒等の手間もミルクに比べると圧倒的に少なく、経済的にも財布に優しいです😊

もし母乳にそこまでこだわらないようでしたら入院中だけでも夜間は休めた方が肉体的、精神的には楽なので、そちらが良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子同室が母乳促進に繋がることを初めて知りました😮
    手間的にも金銭面でも完母で行けたらいいな、とぼんやり考えてました💡
    そうか、オムツ替えもしなくちゃなんですよね💦
    じっくり考えたいと思います✨

• 7月5日
いーちゃん

1人目が母子同室で、果てしなく寝れない日々でした😂😂😂
でも退院後にどーやるんだろ?みたいに思うことも無かったのでそれは良かったかなと思います!
2人目が母子別室で、とりあえず夜はよく寝れたし、授乳の時間になったら授乳室に行ってって位だったので、体も休められたし、何しよ〜?って考えるくらいの時間がたくさんありました😂
でも夜に母乳をあげない分、1人目の時より退院してから母乳が全然追いつきませんでした💦💦
私の出が悪いのもありますが😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、母子同室だと退院後のイメージが湧きますね✨
    なるほど!たしかに2人目の時は別室でいいかもですね🥰
    母乳の出やすさに差が出てくるなんて😯初めて知りました!

• 7月5日
am

24時間母子同室にして、どうしても辛いときは夜中預かってもらえるのでしょうか??できると思いますが、それが出来なければ正直辛いです…。。泣き止まないときもありますし、寝不足でつらくなったりします。
でもだからといって、毎日退院まで夜中預かってもらうのも、産後疲れた体を休ませるためにはいいと思いますが、帰ってからが大変な気がします。。慣れない育児で、夜中あかちゃん泣き止まないどうしよう、ってなったときも助産師さんに聞くことができませんので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛おしいだけじゃなくて、やっぱり大変さもありますよね💦
    たしかに帰ってからは1人でお世話しないとなので、帰ってからのことを考えるのも重要ですね(*´・д`)-д-)))ウンウン

• 7月5日
2児ママ

1人目出産した産院は、私がお風呂、ご飯以外はほぼ母子同室でした!初めての出産、育児でボロボロの中、昼間はまだマシでしたが夜中は看護師さんに助けを求めてももう少し頑張って下さい(的な事を言われた記憶があります😅)と助けて貰えず娘と2人して泣きまくってました😅
預かって貰えるなら預けた方が、気持ち的に楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんって慣れているからかクールな方結構居ますよね😅💦
    初めてのお産なので色々パニックになってしまいそうです😂
    ありがとうございます🍀

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

上の方のような意見もとても大切です!💗
私も最初はそう思ってましたが、どーしても一緒に居たくて顔を見たくて、疲れてても母子同室で過ごしました😂
今思い返すと、あの時一緒にいてよかったなって思ってます!
産まれたばかりの我が子の顔や可愛いシーンを沢山動画や写真に残せました✨

24時間母子同室を選んでも限界だなーと思ったら預かってくれるので無理だったら預かってもらう。でも全然いいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~!写真や動画は捨てがたい💓
    たしかに途中で変えられるなら、どうしても無理な場合はお願いするのもアリですね✨

• 7月5日
みーこ◡̈♥︎

私は今回母子同室できる産院で3人目出産しました💡

日中は母子同室が自由にでき、夜間は希望者のみ母子同室。
一日だけ母子同室しましたが、新生児室だと周りが泣いててもよく寝てる子が頻回にグズグズ…

たった一日だけなのにすっごく疲れました😂

私的には夜間は預かってもらって体力回復するのをオススメします💡

確かに母子同室すると自宅に帰ってからもその子のサイクルを把握しやすくて楽なメリットもあります‼️

が、産院にいるうちしか赤ちゃんのことを気にせず休めないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅に帰ってからのサイクルを把握する…それってすごく重要ですね😮💡
    3人のママさん…!尊敬です✨
    たしかにこれからのことを考えると、産院にいるうちしか休めない、というのは大きいですね💦

• 7月5日
mame

母子同室の病院でした。
夜間、2.3時間おきに泣かれ、授乳し、上手くいかずに新生児室に駆け込む毎日でした。
ただ、助産師さん看護師さんは優しかったし、夜中一緒に授乳してる同士、ママさんたちには励まされました。
夜間同室のメリットは退院しても授乳ペースが出来ているので夜間戸惑わないこと、デメリットは夜中休めないことですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットもデメリットも両方ありますよね💦
    思い至ってなかったのですが、産んですぐから2,3時間おきの授乳が始まるんですよね😣
    しっかり考えたいと思います✨

• 7月5日
🎀ミニーちゃん🎀

私の病院も生まれてすぐ母子同室でした💦
選べるシステムいいですね😂
うちはそういうのありませんでした😥😥

預けられる時間があるなら、ぜひ預けた方がいいと思います😂👍
夜、せっかく寝かせたのに他の赤ちゃんの泣き声で起きたり、夜中もや明け方も看護師さんが「~~さーん、授乳の時間ですよ😄」って容赦なく起こしてきます😂😂
疲れるしツラいので、ゆっくり体力回復する時間もあった方がいいと思います👍👍👍👍✴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産で疲れた後に容赦なく起こされる…想像するだけで震えます😂
    他の赤ちゃんの声で起きたりするのも大変ですね💦頑張ります😣🍊

• 7月5日
ありちゃん

母子同室のみの産院でしたが、産んだ直後から自分の赤ちゃんが可愛すぎて離れたくありませんでした😍😍
産んだのは深夜1時過ぎだったので、それから朝食の時間までは泣かせっぱなしで私爆睡でしたが😂(でも泣き声聞いて眠るのも私は幸せでした💕)
深夜や、大変な時は預かってくれると助産師さん言ってくれましたが、離れたくなくて、シャワーの時しか預けなかったです!
出産後のホルモンの影響で、不思議なことに産後1ヶ月くらいは1日2〜3時間の睡眠で全然平気でした!というかハイで眠れませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛すぎて離れたくない…!
    わたしもそう思えたらいいな~って思いました💓
    泣き声聞いても嫌だな、じゃなく、可愛いなって思えるようになりたいです💓
    ハイになるんですね😮それに期待したいです😊笑

• 7月5日
の1

私は基本母子同室でした。
もう大変で大変で……😂
昼間は明るいし泣いても気にならなかったけど夜泣かれると焦るし四人部屋だったので誰かが泣けば皆が泣いてたのでホントに苦痛でした😅
朝方まで泣きっぱなしで私もほとんど寝れずどうしたらいいか分からずナースコールで看護師さんに助けを求めましたが「もう少し頑張って」って言われた時は泣きました。😢
その次の日からなんか赤ちゃん産むんじゃなかったと気分が沈んでほぼ1日ナースステーションに預け一人で過ごさせてもらいました😔
見てもらえるうちは見てもらってゆっくりされた方がいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四人部屋だとたしかに厳しいですね😣💦
    ママも泣きたくなる時ありますよね…😢
    ホルモンバランスが特に崩れてると思うので、ゆっくりできるときはゆっくりしようと思います✨

• 7月5日
アンパンマン

私の行ってた産院は産後すぐ母子同室でした。
私のお風呂以外はずっと一緒。
傷が深くまともに歩くのも辛い中かなりキツかったです。
夜間も関係なくその日から同室。
休む暇ゼロです。
睡眠も取れず産後うつになり泣きましたね…預けたいと言えば「別にいいけど退院したらどうするわけ?」と逆に説教されてしまいました😔
退院したらずっと一緒なので預けられるときにはしっかり預けて休んだ方が絶対いいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…退院後のことを考えると母子同室の方がいいの
    かな、と思いました😣
    休める時は休もうと思います✨
    ありがとうございます🍀

• 7月5日