※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジロード
子育て・グッズ

3歳の子が保育園で毎朝大泣きして1年経つ。他の子は泣かない。どうやったら泣かなくなるか悩んでいる。

今、3歳で保育園に通ってもぅ1年もたつのに毎朝保育園で大泣き💦😭💦
何で1年もたつのに泣くのでしょうか。他の子は誰も泣いてないのに(-_-;)どうやったら泣かなくなるのかなぁ。
毎朝今日は泣かないって指切りしてるのに💧

コメント

さらい

泣きますよー

2年カヨッテマスが、、

• オレンジロード

オレンジロード

うちの子だけかも😭って思ってました!

• 3月23日
  • さらい

さらい

昨日なんて、今日も泣くよ~って、ニコニコ宣言してでていきました。
    結局泣きましたよ。
    (*^^*)

帰ってきてからも、今日泣いちゃったねーなんて笑ってます。
    保育園は好きみたいなんですけどねー。

• 3月23日
  • オレンジロード

オレンジロード

一緒です!今日も泣くよ!って宣言します(笑)

• 3月23日
  • さらい

さらい

同じですね!
    泣くのはほぼうちのこだけなんですけど、なんか、笑っちゃいますね。

あまり私は泣くことは気にしてませんよー。
    ちゃんと感情だせてるんだなって思ってます。

• 3月23日
みーちゃん

泣かないプレッシャーを与えてるんだと思います。
朝になると思い出して泣いちゃうんだと思います。
今日も泣くぞー!って泣く前に言ってみては?
そして笑いに変える(^-^)/

朝オレンジさんが必死になり過ぎているんではないですか?

• オレンジロード

オレンジロード

泣かないプレッシャー!!本当にそうかもです!知らず知らずのうちに子どもに与えていたかもしれません。私が必死にもなっているのかも。結優さんの回答にハッ(゜ロ゜;としました!

• 3月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

気づいて良かった(^-^)/
    ママが必死になり過ぎると子供にも影響します!
    何事でもですよ!

朝の身支度を楽しみながらやってみましょう!徐々に泣かなくなってきますよ(^o^)

頑張ってちょ(^-^)/

• 3月23日
  • オレンジロード

オレンジロード

そうですよね!肩に力が入りすぎでいました(笑)ありがとうございますo(^o^)o✨

• 3月23日
ハナソラ

長女は、1歳から保育所に預けましたが、年長まで泣き、朝の別れ際まで私に引っ付いて離れませんでした。ですが、小学校に行き始めたら、1人ですんなり学校に行く様になりましたので、今は泣いていても大丈夫ですよ(^_^)
お母さん大好きで、離れるのが寂しいんだと思います。
私は、泣いていても、ハイハイっ!お願いしまぁ〜す!て先生に預けて、さっさと退散していました。

• オレンジロード

オレンジロード

確かに毎朝『離れるのが寂しい寂しい』と言っています。時期がきたら、スッと泣かないようになるのかもしれませんね😅まだ小さいし離れるのが寂しいのは当たり前ですよね。周りが気になってどうして泣くの?って困ってたんですが長い目でみていきます😃✨

• 3月23日
にゃぁちゃん❤︎

元保育士です‼︎
あまり心配されなくて大丈夫かと思いますよ😊
お子さんはお母さんが大好きなんですね❤️
離れるのが寂しくてどうしても泣けてしまう子たくさん見てきました‼️
泣けてしまうのは朝だけなんですよね⁉️
日中元気に生活できているなら大丈夫です✋
お母さんがそばに居ないと不安を感じるのはしっかりお母さんの愛情を感じている証拠です✨
いつか離れていてもお母さんの愛情を感じて安心して生活できる日が来ると思います‼️
離れたくないと泣いてくれるのも今だけと思って、また迎えに来るからね💓と笑顔で送り出してあげてください☺️
後のフォローは保育士さんがしてくれます‼️
そして帰りは笑顔でえらかったね✨待っててくれてありがとう❤️と受け入れてあげてください‼️
毎日のことで大変かと思いますが💦この姿も成長の証だと思います💕
お子さんも頑張っていると思うのでお母さんも頑張りすぎず見守ってあげてください😍

• オレンジロード

オレンジロード

朝だけ大泣きして、少ししたらすぐに泣くのはやめると先生が教えてくれました。双子の姉弟で同じ園に通わせていて、弟だけ毎日泣いていたので比べてしまっていました。まだ小さいし離れるのが寂しいのは当たり前だと思い直しました😃ありがとうございます😃

• 3月23日

産休中保育士です⭐️

毎朝お子さんが涙では心配になっちゃいますよね☹
子どもって大人の言葉にしていない心の動きも読み取ってます。「はぁー今日もこの時間がやってきた。。また泣くよね。」などなど心の声が伝わってしまったりします💦

不安だとは思いますが、お子さん達も泣き続けたらどんな反応するんだろう?と知恵を働かせることも出来るようになる年齢です😌
泣きの違いで、体調不良を訴えてることもあるので見極めが必要ですが…保育士に「お願いします♫」とサラりと預けてしまったら後はプロに任せちゃって大丈夫だと思いますょー!

長々失礼しました👯

• オレンジロード

オレンジロード

心の声!確かに声には出さなくても、また泣くな(>д<*)って私の顔や態度に毎朝出ているのかもしれません。それを子どもは敏感に感じていて伝わっているのかも。私も余裕を持とうと思います😃❗

• 3月23日
AY3XOXO

初めまして、
登園拒否で泣いてしまうのは
ママさんも大変だと思います!
実は私自身が登園拒否の経験があり
泣いてしまうのは泣くと
構ってもらえるからです!
うちの両親は共働きだったので
母と離れるのが寂しくてバスが
見えた時から大泣きしてました!

園に着いてからは泣いた事すら
忘れるほど元気に遊んでましたが!笑

泣いても我慢して先生に預けて~
を繰り返すと、お子さんも段々その
習慣になれて泣く事もなくなりますよ!

私の実体験の話ですが・・・

• オレンジロード

オレンジロード

まだまだ甘えん坊でかまってかまってが出ているんですね😃少し時間がたてばケロッとしてるみたいなんですけどね(笑)

• 3月23日
  • AY3XOXO

AY3XOXO

私もそうでした!笑
    あまり気にせず、笑顔で
    行ってらっしゃいをしてあげれば
    子どもも安心するんじゃないかな?
    って思いました!

• 3月23日
二児男の子のママ

上の子は今週卒園ですが、一年に何回かは泣きますよ!五年も通ってるのに!
 まだまだ子供なんですよね!!だけど、見えなくなると忘れて友達と遊んでるみたいです!