※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の男の子が白米が大好きで、手づかみで食べるためおにぎりにして提供しています。スプーンは使えず、たまにチャーハンなども食べさせています。この食事の続け方は適切でしょうか?

1歳3ヵ月の男の子がいます。

白米が大好きで、だいたい昼と夜ご飯は白米です。
手づかみで食べるので、一口のおにぎりにして出してるのですが、ふと、いつまでおにぎりの状態でだすんだろぅと思い、、、😅💦

スプーンはすくえないけど、乗せてあげると食べます。
でも手づかみの方が早いので、おにぎりにした方が食べやすそうではあります。

たまにチャーハンとかそのままで出したりしたときは、食べさせたりスプーンに乗せてあげたりしてます。

こんな感じで続けていていいのでしょうか?😅

コメント

下の子1歳1ヶ月ですが同じです😊
私は手づかみしてくれる方が、その間私が食べられるので楽だから手づかみさせてます!
ちなみにチャーハンとかカレーも面倒な時はそのまま手づかみさせてます。笑
というか手づかみしたがります。
悲惨なことになりますが私は温かいご飯優先してます😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます^^
    たまに白米そのまま出すと、『何で?』みたいな顔して、しぶしぶ手づかみで食べたりしてます😂
    ご飯が手にいっぱいつくのが嫌みたいで😅
    カレーも手づかみは凄いですね!?
    私も自分のご飯が食べれるのでもうしばらくおにぎりでいこうと思います!

• 7月4日

退会ユーザー

うちの子も手につくのは嫌で、1回1回、拭いて〜って手を差し伸べてきます😂
    適当にペって拭いて、大丈夫!拭いた!で押し通してます。笑

• 7月4日
  • みかん

みかん

手差し伸べてくるの可愛いですね😍
    私も好きなように食べさせてみます^^

• 7月4日
まめぞう

今はまだ全然手づかみで大丈夫だと思いますよ!
スプーンだって掴みたくなれば、掴みます😊
娘が手づかみ大好き!でなかなかスプーンに進まなかったです💦でも、こちらがスプーンであげれば興味も持ちます!
うちの次男もまさに手づかみです💦手づかみ出来るものは手づかみさせてますが、無理なものは手を出されても引っ込めて…を繰り返してスプーンであげますし、そうするとスプーンに興味持ってたまにスプーンで自分ですくおうとします😊
1歳から2歳の成長って凄いですよ!焦らなくて大丈夫です✨

すー

おにぎりの回数は減ってきましたよ😊
ホントに食べさすのめんどくさいなぁって思った時だけおにぎりにしてます♪♪
あとはスプーンで食べてもらっています!
まぁ、掴み出す時もありますが...。
でもどっちでも間違えじゃないと思うので、様子見つつで大丈夫じゃないですかね🤔

りゅん

スプーン型のフォークを片手につかみ食べしてます(^^)✨小さなおにぎりも手で食べたりすくったり、すくえと私に渡してきたり様々ですが、その日のメニューや時間の余裕さとかでおにぎりにするかだいたいで決めてます☺️
そこまで気にしてなかったですが、きっとみかんさんと同じような感じで進めてると思います★