※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
子育て・グッズ

ママの薬について、飲み薬の血中への影響や母乳への移行時間、ステロイド塗り薬の対策について相談中です。

ママの薬についてです。

今日病院で飲み薬を処方してもらってきました
一応母乳あげてても平気なものを出してくれていますが、念のため一番安全な時間帯に飲みたいなぁと思います

そこで質問なのですが、薬って飲んでからどれくらいで血中にまわりはじめるんでしょうか?
それから母乳にまわるまでの時間はどれくらいなのでしょうか?

ほんとは夕食後に飲む薬ですが、夜の母乳の事を考えて飲まず、そろそろ母乳あげるのでそのあとに飲むつもりです。
が、いつも忘れて一緒に寝てしまうので💦

夕飯は6時ごろで、夜最後の母乳が9時ごろです

それともう一点。
現在皮膚疾患で通院しており、首、腕、足、顔、ほぼ全身にステロイドの塗り薬を塗らねばなりません。
しかしこの時期は薄着なので、塗ったら娘の手や体にもついてしまいます。
対策としては、長袖を自分が着るしか無いですよね…?
暑がりなので、今も部屋では半袖で短パン。エアコンもつけてます。
でももう1ヶ月以上治らず全身悪化してるので塗らなきゃなんですが…:;(∩´﹏`∩);:
逆に汗かいて悪化しないか?とも思いますが、長袖しか無いですよね?😭

コメント

ゆな

本日、風邪で受診してきました!><
薬剤師の方いわく「薬飲んでから2時間後が一番濃度高くなるので、それを避けていただくのが良いかと。ただ、そもそも微々たる量しか移行しないので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ」とのことでした。

• カガミ

カガミ

ありがとうございます!2時間後なんですね^_^
    そうですよね
    私は医者に、微々たる量とはいえ母乳にも成分が流れていくからって言い方されたので、不安になりまして💦
    全身に塗っているステロイドも、皮膚から体内に吸収されるのは微々たる量だけど、それなりの面積に塗るからねーって言われて(ノД`)

調整して飲みます、ありがとうございます!

• 7月4日
まぁまぁ

私も今日、風邪ぎみで病院にてクスリを処方してもらいました!
モチロン先生には授乳中でも大丈夫なものを処方していただきましたが、念のため薬剤師さんに確認したところ、「食後の服用にこだわらずに1番時間が開く授乳の直前に飲むといいですよ☺️ただ、1日の容量や間隔だけは絶対に守ってくださいね☺️」と教えていただきました😁✨

ステロイドの薬の件は、私も今同じ様な状況で(何かにかぶれたのか腕と足にブツブツが、おっぱいは子どもに噛まれてただれ、手は主婦湿疹にてただれ、全身にステロイドの薬を塗らなければならない状況)なので、季節的に暑いですが薄手の長袖を着てます…🥵笑
子どもに付いてしまっては嫌なので、我慢してます😭

• まぁまぁ

まぁまぁ

補足ですが、服用について授乳直前なのは直前に飲めば直ぐには血液に流れないのでその時の授乳に影響はなく、次の授乳までの間を少しでも伸ばせるベストなタイミングだとの事でした☺️💕

• 7月4日
  • カガミ

カガミ

確かにそうですね!
    一番時間が開く授乳の直前が安全そうです、今飲むとちょうど良さそうなので飲みました!ありがとうございます😊

まぁまぁさんも皮膚大変な状態なんですね…:;(∩´﹏`∩);:
    私は間接に赤いかゆみのあるブツブツ(ひざ、ひじ、指の関節裏側と表側両方)、お腹と背中以外全身に紅斑?紫斑?が出てステロイドと飲み薬です(ノД`)
    露出が増える時期に皮膚のトラブルは嫌ですよね…
    やはり長袖長ズボンで我慢、ですよね😭
    ありがとうございます、まぁまぁさんも早く良くなりますように・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 7月4日
  • まぁまぁ

まぁまぁ

すみません、下にコメントしてしまいました😅笑

• 7月5日
まぁまぁ

ホント、薄着の季節に肌トラブルは困りものですよねー😭しかもここに来て風邪とか、辛すぎる🤣笑
カガミさんも、お身体を大切に、、お互いがんばりましょうね☺️💕