※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

息子の手足口病かヘルパンギーナの診断、明日の診察で可能か、再来院の可能性は?要相談。診断タイミングについて不安。

手足口病やヘルパンギーナの診断について。

息子が38度後半の高熱、寝ている今はもっと高そうです。今日の午後からの発熱なのですが、明日の午前中の診察でも、手足口病かヘルパンギーナか診断?検査?はしてもらえますか?🤔
診断しきれず、また来てと言われる可能性もあるんでしょうか?🤔

(一応、明日の午前中にかかりつけに行く予定ではあります。先日アデノウイルスにはかかって血液検査でわかったのですが、手足口病やヘルパンギーナの診断のタイミングってどうなのかなと思いまして💦)

コメント

姉妹ママ

水疱が出来ていれば判断してくれます。

うちも今週手足口病になったのですが、
日曜日に発熱
月曜日に受診したら
「教科書通りの手足口病だね」と言われました😅

あとは保育園で流行ってるかなども判断要素にはなるのかな?と思いますが
基本は水疱をみてましたよ💡

ゆずり葉

最近娘が、ヘルパンギーナになったんですが、高熱が出て受診して解熱剤貰って三日目にまた受診して、三日目でヘルパンギーナの診断をもらいました🙆✨
三日目の受診の時には熱は下がってました!🙆✨

みー

私が行ってる病院は、
手足口病やヘルパンギーナは検査はしないです!
喉の炎症を、確認して、熱が下がって手足に発疹が出れば手足口病で出なければヘルパンギーナと言われました😂
どちらも、特効薬はないから特に検査は必要ないのかもしれないです😖

エレナ

うちは、アデノウイルスして、終わったかと思ったら、ヘルパンギーナ、手足口病という流れでした😂
急な発熱があり、小児科に連れていったら、喉に症状が出ててすぐヘルパンギーナという診断が出て、そのあと手足に発疹が出て、小児科に行ったら手足口病だと診断されました😅
ヘルパンギーナと手足口病の菌は親戚のようなものなのだそうです❗

りー

昨日の夕方発熱で今日の朝には水泡がしっかりみえたみたいでヘルパンギーナと診断されました!

  • りー

    りー

    先生が喉の中みてあ!これはヘルパンギーナやねって感じでしたよー!

    • 7月4日
みのり


わ!たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️息子発熱中で寝苦しそうなため、まとめての返信ですみません💦

基本的に、先生が診て、診断する感じなんですね🤔明日の朝でも診断がでるかもしれませんね!
保育園もあるし、普通の風邪だといいんですが😭でもなんか、保育園でも流行し始めてるので、手足口病かヘルパンギーナな気はしております笑

ありがとうございました!🙇‍♀️