※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
妊娠・出産

健診で羊水が多く、胎児が大きいと言われました。妊娠糖尿病の可能性もあり、心配です。問題の程度はわかりません。

羊水過多と胎児の大きさ

今日24週5日で健診に行ってきました。
すると、羊水が27.5で多い、そして、胎児の体重が840gと大きいと言われてしまいました。

血糖は尿も血液検査もひっかかっていないのですが、(2週間前の血糖値は72)、妊娠糖尿病かもしれないとの事で検査をすることになりました。

この羊水と胎児の大きさは、どれくらい問題がありそうなものでしょうか?
やっっとの思いで授かった子なので、とても心配で落ち込んでいます…

コメント

にゃんにゃん

私も同じぐらいの時期に羊水多い、赤ちゃんの体重もだいぶ大きいと言われました。
妊娠糖尿病を強く疑われて、糖負荷検査を24wで受けました。
その検査はクリアしましたが、33wで念のためにもう1回糖負荷検査しましょうと言われて検査したら見事に引っかかって妊娠糖尿病と診断されました。
羊水の多さと胎児の大きさは20w,24w,26wまで指摘されてましたが、28wからは羊水も正常になり体重も平均よりやや大きめぐらいになりました。

• りんご♡

りんご♡

コメントありがとうございます!
    原因が分からず不安になっているのが怖いですが、私も予防できることはしたいと思っています。

羊水過多はなんだったのでしょうかね?ちなみににゃんにゃんさまも、AFIの値でひっかかられたのでしょうか?

• 7月5日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

確かAFIが一時期26とかでした💦

• 7月5日
  • りんご♡

りんご♡

そうなんですね。
    私も自然に治ってくれると良いのですが、不安になって調べてしまって落ち込んでしまいます…💦

• 7月6日
あ

羊水過多は、妊娠糖尿病か、妊婦に異常がなければ9割方胎児に何かあると言われました。
原因不明の羊水過多は、筋疾患の可能性があります。(羊水を飲めていないから)
うちの子は羊水過多で、生まれてみたら筋疾患でした。

• りんご♡

りんご♡

ありがとうございます。
    ちなみに、あさんはどれくらいの時期からどれくらいの羊水過多でしたか?

• 7月5日
  • あ

羊水がどれくらいっていうのはずっと言われてなくて、具体的におぼえてません💦
    ただ20週こえてからそんなに食べてないのに体重はどんどん増えるし、お腹はどんどんパンパンになるしずっと張ってるし大変でした…

• 7月5日
  • りんご♡

りんご♡

そうだったのですね。
    私は自身の体重はそこまで増えてないのですが、6ヶ月に入って急にお腹が大きいねと指摘され始めてしまいました…

その赤ちゃんの疾患というのは、生まれてから分かったものでしょうか。妊娠中に疑いがわかり検査されたのでしょうか?

もし差し支えなければで結構ですので💦

• 7月6日