※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や夜中の行動に不安があります。夜中に寝ぼけてミルクをあげてしまうことがあり、おしゃぶりを与えてしまう癖がついてしまっています。赤ちゃんは夜中に何度か起きているようで、半日近く空腹になることが心配です。

夜中の自分の行動にびっくりします(T_T)
今日で生後50日です。

出産時3508g
母乳のみで2時間半であげてましたが
1ヵ月検診時4000gでした。
それからはほぼミルクで
2週間経った今では4700gです。

このくらいの体重の増えなら大丈夫ですか?

実は最近夜中の自分の寝ぼけて行動してるのが不安です(T_T)

1回のミルクは140ml作って
110〜140ml飲みます。
1日のミルクの回数は5回です。

夜の9時ごろに飲ませたあと
寝かせると5時間寝ます。

3時ごろに少しモゾモゾしだして
それを私は寝ぼけていて
ミルクだっと思う前におしゃぶりを加えさせてしまいます。

それでかれこれ私も赤ちゃんもまた寝てるみたいで気づくと5時になってる、、

最近ほぼこんな状態です。
今日は夜10時に飲ませて、
私が寝ぼけてたのか
先ほど朝の8時にやっとミルクでした。

あまりにも空いてますし
おしゃぶりを与えてしまう癖がついてしまって
睡眠を優先してしまう自分が怖いです(T_T)

赤ちゃんは夜中お腹すいたで起きてモゾモゾしだして
でもその時点で私がおしゃぶりをくわえさせるので
また赤ちゃんも寝るという感じで

赤ちゃん自身は何度か起きてモゾモゾしてると思います。
そのせいであまり寝てないのかミルクをあげたあと今は爆睡してます。

6時ならまだ良かったんですが、半日近く空いた今日は

不安で相談しました。

この時期に半日あくのは
良くないですよね(T_T)

コメント

ルンまま

うちの息子くんも、ずーっと寝っぱなしで半日…なんてこと、ありました(^_^;)おしゃぶりで泣き止むなら、大丈夫では?お腹が空いたときは、おしゃぶりは効かなかったです(笑)

眠い時の行動って、無意識でわかんないですよねぇ…でも、とりあえずお腹が空けば赤ちゃんもたくさん泣いて起こしてくれると思いますし、寝られるうちはしっかり眠らせてもらいましょう(*^^*)

ちなみにうちの子は今、5ヶ月を過ぎましたが、3ヶ月頃から急に飲む量が増えてたりして、その後順調に体重も増えました♪

あんず10944

1ヶ月で1日5回のミルクは少ないかなぁと思います。3時には空腹で起きてるような気もします。おしゃぶりを与えて寝るということは寝ぼけてるとかもあるんでしょうか。。娘にはおしゃぶりを使わなかったのでそこはわからないです。

10時間は空きすぎだと思いますよ💦
夜中のミルクがずっと続くわけではないので、もう少し頑張ってあげたほうがお子さんのためかなと感じます。
ミルクの量もですが、体重の増えが悪くなりますよ💦

りぁmama

毎日じゃなければ仕方ない時もありますよ。
でも、その頃だとお腹空いてたらおしゃぶりじゃ騙されないですよ!

とりあえず、起きたらミルクあげましょう😊👍

まるまる

多分お腹が空き過ぎたらおしゃぶり振り払って大泣きですねー‼︎
でも、足りないと思います。もう少し意識してあげたほうがいいと思います。

おしゃぶりはもうやめてみては?そしたら寝ぼけておしゃぶりあげちゃう心配もないですし。。
それに5回じゃすくないし、2週間で700gの増えは多すぎなので一回の量減らして回数増やしてください。
半日空いたら脱水になりますよ。。。