※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
子育て・グッズ

義母の発言にイライラ。自分と娘の容姿比較で不快感。義母の軽口に不快感。自信はあるが腹立つ。

質問というか、愚痴を言わせて下さい😭

義母が言っていた言葉に何だかイラッとしてしまったのですが…。

私は現在生後5ヶ月の娘を育てていて、娘はぱっちり二重ではっきりした顔立ち👶
私はというと奥二重の塩顔で、娘は私に似ているところもあるものの、基本は旦那似です。

私達はスマホのアプリを使って日頃撮影する娘の写真や動画をUPし、私の両親や義両親がいつでも自分のスマホで見られるようにしています。

そのアプリに以前、娘と旦那がツーショットで写っている写真をUPしたんです。

今日義両親が家に遊びに来た際、そのアプリにUPした写真や動画について話していたのですが、その際に義母が

義母「あの○○(旦那)と○○(娘)ちゃんが2人で写ってる写真良いよね〜✨2人とも目大きくて」

って言っててなんかイラッとしてしまいました😩

義母も悪気があるような言い方ではなかったのですが、旦那や娘みたいに目が大きくない私にしてみれば

「私は目が小さいし、対して美人でもないしすみませんね〜🙄⚡️」

なんて思ってしまって😓

いつも私にも良くしてくれていてお世話になってるし感謝も十分してるのですが、たまにこんな風に私を軽くディスってくるんですよね😑

前にも、旦那不在で義母と私の2人で現在彼女がいない義弟の話をしていて、旦那の会社の同期で綺麗な人がいてその女性が写っている写真を見た時に

義母「この子綺麗✨彼氏いないのかな?いなかったら○○(義弟)にどうかな(笑)?」

私「この子○○(旦那)と仲良いんですよー。今彼氏いなかった気がします」

義母「○○(旦那)と仲良いんだぁ〜✨こんなに綺麗なのになんで○○(旦那)付き合ったりしなかったんだろう」

私(え、何それ義弟の話は😑?てかそれ私にめちゃくちゃ失礼なんだけど)

みたいなこともあります。

私美人でもないですが、自分で言うのも変ですがべつに物凄い不細工とかでもないと思うのでこういうこと言われると普通に腹立つんですよね😑

義母も嫌味っぽく言ってるわけでもなくあくまでさらっと言ってるので『もっと美人と結婚すれば良かったのに』とか内心思ってて、そういう本音がポロっと出てるのかなぁとか思ってしまって😓

でも旦那が選んだのは私だし、義母が旦那似で可愛い可愛い言っている娘を産んだのも私なんだから気にしなくていい話なんですけどやっぱり腹立つ〜😭💢

一方的に愚痴ってすみませんでした💦

コメント

ままり

イーーーッむかつきますね、それ💣💥
失礼なこと言ってる自覚ないんでしょうね…!
私的には美人と自分の息子が付き合える(長男も次男も)と思ってる所もイラッとしてします😂笑

悪気なく失礼なこと言いますよね。義母共通なんでしょうか……🙄

• いっちー

いっちー

コメントありがとうございます💓
    自分の息子が可愛くて仕方がない上の思考回路なんでしょうね😂笑

悪気なく失礼なこと言うの…共通なんですかね🙄💦
    心のどこかに「息子をとられた!」って気持ちがあるからなのかなあ…と😓

• 7月4日
  • ままり

ままり

私ならこんな美人が相手してくれるわけないですよ〜とか嫌味返ししてしまうかもですw🙄

うちの義母は息子取られた的要素はないんですが、他の嫁と比べて私の事をディスって来たりします!それに対しても私は嫌味で返します😅
    悪気なく失礼は義母あるあるな気がします💦

• 7月5日
いーいー

こんな事言うのも蒸し返すようで申し訳ありませんが、本音はいっちーさんの事あまりよく思ってないんですよ。
私も同じようなこと言われました。
元々義母は私のことそんな好きじゃないの知ってたので、嫌味で返しました!

• いっちー

いっちー

義母に好まれる嫁になるとか不可能ですよね😓
    きっとどんな嫁が来ても、他人同士の女同士だしよっぽど性格が合わない限り大抵好かれはしない!と思ってやっていこうと思います😅

• 7月5日

嫌なお義母さんだなぁ…😓

ただただ息子(ご主人)がかわいくて、お子さんのいいところは自動的に全部ご主人だと思ってるんでしょうね。

うちは弟がいて(既婚で子あり)、やはり母もそんな感じですよ😅嫌味などは言いませんが、甥っ子はお嫁さんにソックリなのに「いや、◯◯(弟)に似てる。あの子(嫁)には似てない」とか。

気にしないでいいと思います。

• いっちー

いっちー

やはり女親は息子が可愛くて仕方がないのでしょうね😅
    あまり気にせずいこうと思います💦

• 7月5日