※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅこ
子育て・グッズ

子供が手足口病で発疹が増え、突発も疑われる状況。明日小児科へ行くべきか、保育園へ行かせられるか悩んでいる。上司からの休みの承認にストレスを感じ、仕事を辞めたいと思っている。

すみません、長いのですが、皆さんならどうするか教えていただきたいです😥
日曜日の夕方39℃熱がでて大量に嘔吐したので救急に行き、夜から少しポツポツが出ました。

月曜日仕事は休みをもらい、かかりつけの小児科に行きましたが、発疹が少ないから手足口病か突発か判断できないと言われました。この日の熱は38℃台で機嫌がとても悪く食欲もなかったです。

火曜日は熱が下がったのですが、まだ心配だったので保育園は休ませ、私は元々休日だったので様子を見てたのですが、発疹が増えてきました。機嫌も悪く食欲も戻りません。

水曜日仕事は午前休みをもらい、小児科に連れて行き、手足口病と診断され、保育園は熱がなければ預かれると言われましたが、小児科の先生に発疹がピークに酷く、食欲も戻ってないなら休んだ方がいいと言われたので、休ませることにし、仕事も今日1日休むことにしました。小児科のことを話すと、「明日も人はいるから大丈夫だから」と言われたので、明日も休ませてくれてありがたいな…と思いました。

木曜日(今日)手足口病とは違うような発疹が増えていて、お腹は背中にもあるので休みをいただいて良かったと思ったのですが、上司から「今日はどう?」とLINEが来たので、休んでいいよって意味じゃなかったのかー😫(焦)「発疹が増えてきている、突発も併発したのかもしれない」とLINEを返し、「わかりました、今日も休みにしておきます」と返事が来たので安心したのですが、休みをいただくのが申し訳ないし、「休んでいいですか?」と言うのもストレスに感じてきており、仕事辞めたいなーと思ってしまいました😔💦ちなみに、やっと食欲戻ってきました!

こんなに長くなって申し訳ないのですが、要は明日小児科に行き、突発っぽい発疹を診断していただいたほうがいいのか、突発だとしたらまた保育園は行かせられないのか、いい加減仕事に行かないと…と思っているのですが、皆さんならどうされますか?
私は心配しすぎなのでしょうか?とても理解のある職場だと思っていますが、上司が男性なので休みの連絡はいつも本当に気が引けます😭


コメント

みゆ

私なら申し訳ないですが子供が優先です😭
突発でも手足口病、どちらでも数日は休みます!

りんりん

めっちゃわかります💦💦
私も職場復帰した日の夜から手足口病で発熱
月末から月頭にRSで1週間
その月末にアデノで1週間
その他お迎えの連絡などでほぼ休みになり辞めようかと思いました😔
けどうちも今年60になる男性上司ですが
いつも子どものことだけ考えてはよ帰ったれとか
休むんは仕方ないっていってくれたので
仕方ない、次もし同じ職場の子が妊娠して産休に入ったら
人一倍カバーしようと心に決めました🙇‍♀️

部署に社員で女性が私だけなので
いつ叶うかわかりませんが😭

ちぇる

私ならの話ですが、
子ども優先に、小児科に連れて行き休むべきと判断されたら勇気を出してお仕事休むと思います!!!
それで文句言うような上司の元で働いてやるか!!!私の1番の優先順位は子どもだ!!って思っちゃいますね🤣
人それぞれやり方はあるかと、思いますがお子さんのこと一番に考えてあげてください☺️
早く体調良くなりますように☺️👏

ぷぷぷ

明日は人もいるから大丈夫だからに対して休ませて下さいと伝えてなかったと言うことでしょうか?であれば言葉足らずだと思います💦

子供が調子悪いのに無理に預けるのは可哀想だとは思いますが、さすがに休みすぎて気まずいので私なら旦那に休んでもらうか親族で見てもらえそうな人が身近にいるならお願いします💦後は病児保育とかですかね🤔どれもないなら申し訳ないという気持ちをしっかり伝えて休みます🙂