※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えけこ
お金・保険

1階に和室が必要かどうか悩んでいます。畳の張り替えや将来の使い道を考えています。4人家族を想定しています。

マイホームを建てた方、もしくは今から建てたい方、建てる予定の方お尋ねします(^^)

1階に和室は必要だと思いますか?
例えば1階のリビングスペースが18畳分の広さがあるとして、そこから4.5畳分のスペースを使って和室を作る、そうすると大体16畳のリビングになります。
またはリビングだけで18畳にする。

畳の張り替えが面倒、泊まる人が居なければ必要ない、老後に寝室として使える。など考えました。

4人家族だと仮定します(^^)

コメント

ノア@蒼月mam

4月から着工します!

和室は作りました!
子供の遊び場!
誰か来たときに泊める
などですかね(笑)

うちは21畳のLDkに
六、5畳の和室にしました!
リビングから戸をスライドさせて
和室とリビングがつながります!
キッチンから見渡せるようにしました!
子供も増えますし見えたほうが
いいかなと思いました!😆

deleted user

わたしも夫婦2人のときに家を建てましたが、将来的には4人家族というのを想定してお家を建てました( ´ ▽ ` )ノ
リビングは同じくらい、20畳です!
和室をつけるかつけないかで悩んでましたが、結局つけませんでした(´・Д・)」
うちも4畳くらいの和室がつけられそうでしたが、使い道があまりなかったので、納戸になりました( ´ ▽ ` )ノ
3.5畳の小さい個室の納戸です(^ ^)
なんでもとりあえず放り込めるので重宝してます(*^◯^*)

のんのんのん

和室作りましたよ(^^)
今は娘と私が和室で寝ています。私は洗濯物を畳むのに畳の部屋が欲しかったので最初から和室は作るつもりでした。

ゆったんまま

今から建てる予定です(^_^*)
和室、わたしも要らないかなーと思ってたんですが
あると便利みたいです!
子どもが小さいうちはしょっちゅう体調を崩すし、そうなるとキッチンもトイレも近い1階にお母さんと子どもは寝ることになるので、
そのときは和室にお布団ひくのが一番だとのことでした(*^^*)
最近見たモデルハウスでは、畳の代わりにクレヨンで書いてもすぐ消せて、張り替えの必要がない素材のものを使っていました!名前がなんていうのかわからないのですが(>_<)それはなかなか良さそうでした♪

ゆっち

うちは和室を作りませんでした。
私は畳好きで、畳って良いですけどメンテナンスとかカビが生えたり…とかを考えてやめました。
子どもが歩く前の寝んねの頃は、和室作ればよかったかな〜と思った時もありました(>_<)でも、今もう1歳半の幼児になってからは、いらなかったなって思います♡
両親には和室無いのかって言われましたが(笑)

こゆん

私は和室作りました!
うちは布団派なので、和室が欲しいなと思って。
二階の主賓室も一部が畳だったりします。
今は妊娠したので、階段の登り下りを減らそうと思って、一階の和室で寝ています。
和室あってよかった!と思いましたよ。
また、和室のドアを開けると、
リビングと繋がっているような感じになるので、部屋も広く見えるし、圧迫感はないです。
和室は6畳で、リビングダイニングで18畳くらい?です。

また、親や友達が泊まりに来た時は一階の和室で寝て貰っています。
リビングからも廊下からも入れるようにしたので、
使い勝手が良くて便利です。

あと、知り合いもみんな一階に和室を作っていて、
子どもが居たら、基本的に和室で寝ていると言っていました!
あと、子どもをお昼寝させる時も、和室でお昼寝させている人多いですよ(*^_^*)
私も、キッチンから和室が見えるような設計にしましたし、
リビングに寝かしつけてると音が気になるので、和室で寝かしつけようと思っています!

  • こゆん

    こゆん

    あと、メンテナンスのことを気にされていますが、私は琉球畳にしました!
    琉球畳ならそんなにメンテナンスもいりまそんし、汚れもつきにくく、日焼けもしないし、
    見た目もおしゃれでオススメです(*^_^*)
    でも、実家も普通のい草の畳ですが、住み始めて20年以上経ちますが、全然汚くなってないし、そろそろ張り替えるかな?くらいの感じで、
    そんな言うほどメンテナンスすることあるのかな?という印象です。

    • 3月23日
らいるママ

7月着工予定です!!!!

和室作ります♪

誰かが泊まりに来た時用や、仏壇を継ぐので、やっぱり和室はいるかなーとなりました♪

リビングの広さは20畳で、和室は5.8畳です!!!!

ザト

私は実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいて、実家はモデルハウスとして開放したあとに使ってましたが、和室はメンテナンスが大変です。
毎日大量のダニが発生するので、掃除機だけでは無理で、専用の乾燥機が必要です。
専用の乾燥機を畳の下に入れても、人が素手や素足で転がると垢などを餌にして繁殖し、大量に死ぬので、メンテナンスが億劫です(;´・ω・)
自分が老後と考えるとダニまみれでもあまり気にならなくなるかもしれませんが、子どもが小さいうちは畳はできるだけ避けたいですね💦

海

私も新居に引っ越したばかりですが、リビングから続く和室を作りました。
和室は6畳にしたので圧迫感はなく、小さい子連れの友達が遊びに来たときに使ったり、
自分も出産後に子どもと寝たりオムツ変えたりするのに使おうと思います。
旦那が一人っ子なので、もしかしたら、将来同居や仏壇を持つことも考えて床の間も作りました。
障子は無いです。
今は床の間は物置になってます💦
ただ、姉の家はリビングと和室は接してはいるけど、入り口は違い、続いてない感じで。
誰かが和室に泊まったり住んだりするならリビングからの続きだとうるさくて寝れないから独立させた方がよいとは言ってました。

deleted user

私は和室大好きなので
小上がりの和室作りました❤︎
まだ着工開始は
していません( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

rin2

私は和室作ってよかったと思います。妊娠中や産後に、大きいお腹で階段の上り降りやキッチンにミルク作りに行くことや体調が悪い時など色々考えると便利です。子どもが小さい時はよく使いそうですが、大きくなれば、後は老後に1階で生活したかったので☆

みんみん☆`

うちは28帖のLDKにそのまま繋げて和室6帖をつけましたよ☺
洗濯物畳んだり友達の子供を寝せたりと何かと便利です!!

k.tママ

和室は必要だと思います( ^ω^ )
お客さん来たときももちろんだし
今は子供の遊び場です!笑

deleted user

うちは和室というほどの広さはなく、畳コーナーみたいな感じでリビング続きのものを作りました。息子をそこでお昼寝させてます。
畳もい草だけじゃなくてお手入れが楽など色んなものがあるので、検討してるならそういうものも見てみるといいと思いますよ(^^)色も選べたりします。

ロップ🐰

22帖のLDKのとなりに8帖の和室あります٩ʕ•ᴥ•ʔ
うちはつけて正解でした!生まれてすぐはみんなでそこで寝てたし、母親が泊まりに来る時はそこで寝てますし☆普段は子供の遊ぶスペースです!
将来的に母親と万が一同居になった時に、一つの部屋として使えるようにと思って作りました。

かちさん

今月末着工です( *ˆoˆ* )
うちは、キッチンの前に和室を作りました!
そこがダイニングになります!
6畳にしました♫

あとはフローリングで18畳ほどです◡̈*♡.°⑅