※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が1~2時間おきに夜泣きしています。対策はあるでしょうか?

生後6ヶ月の子なんですが、いまだに1~2時間おきで夜泣きします。

ずっと泣いてるわけでもなく、おっぱいをくわえれば泣き止んだり、ただうなっていたり、夜中にキャッキャ遊び始めたり…

そろそろ体力的に辛くなってきました。対策はないのでしょうか・゜・(つД`)?

コメント

ちんちゃんママ

対策でわないですが、うちも6ヶ月ですがまだ睡眠2時間くらいですぐ起きておっぱぃ吸わせるとすぐ寝て寝かしつけるの繰り返しです(°o°:)💦
なので毎日寝不足です😥

  • ゆいちゃんまま

    ゆいちゃんまま


    コメントありがとうございます!
    そうそう!それです!夜泣きって感じでもなく、そんな感じが続いてます。。本当寝不足辛いですよね。
    ママ友には、歯が痒いんじゃない?って言われたのですが💦

    • 3月23日
  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    確かに最近ブーブーって言ってます😥
    添い乳がダメなのかな?って思いましたが、
    抱っこで寝かすと重いし降ろすと泣くので😱💦
    早く長く寝るとィィんですがね…泣

    • 3月23日
  • ゆいちゃんまま

    ゆいちゃんまま


    そうなんですよねー!
    それで結局添い乳…私も同じパターンです( ;∀;)
    なにより添い乳楽だし( ;∀;)

    • 3月23日
  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    添い乳楽です🤗最初添い乳ぢゃなかったから夜が辛くてー😱💦
    昼わ2回くらいお昼寝して5時以降寝させないとか調べたら出ましたが…
    眠くてぐずるし今わ無理だー。涙

    • 3月23日
プポ

うちは2、3時間おきで私が頻繁に意識飛んでました(´Д` )辛いですよね...

なので先日から夜間断乳しました!数日は寝れない覚悟で、抱っこなしおっぱい無しで添い寝で乗り切り3日目からは朝まで寝てくれるように(*´ω`*)途中ちょっと起きますがトントンでまた寝れるようになりました。

  • ゆいちゃんまま

    ゆいちゃんまま


    えーー!体験談嬉しいです!個人差があることは承知ですが、なんか希望がみえてきた気が…✨
    やってみよーかなー(´・д・`)✨土日がいいですね!

    • 3月23日
  • プポ

    プポ

    一度4ヶ月の頃したんですけど体重が少なめだったのでまた夜間授乳して、最近は離乳食もちゃんと食べているのでまたしました。
    赤ちゃんも朝までしっかり寝られる方が良いですしね(*´ω`*)

    そうですね!旦那さんが協力してくれた方が楽ですよ☆夫はずっと寝てましたが(´Д` )笑
    大泣きしても負けない(授乳しない)覚悟と寝れない覚悟が必要ですが、その後が楽ですよ。

    ちなみにうちは添い乳無しで入眠儀式をずっとしています(^^)

    • 3月23日
  • ゆいちゃんまま

    ゆいちゃんまま

    すごい!参考になります!
    覚悟きめて子も自分も頑張ります!

    入眠儀式波どうしてますか?
    それこそ、音楽流して添い乳だったもんで💦
    良かったら教えて下さい!

    何個もすみませんが、お昼寝もトントンだけですか??
    わたし、お昼寝も添い乳で💦

    • 3月23日
  • プポ

    プポ

    17:30くらいにお風呂で19:00-20:00の間に寝かせるんですが、1時間くらい一緒にゴロゴロ遊んで、寝室に行き絵本を読み(毎日同じ絵本)、おやすみと言って電気を消し、隣に寝ているだけです。5分くらいで寝ますが寝ないときは歌うたいながらトントンです。

    お昼寝は授乳中に寝ちゃうか、眠そうなときは隣で横になっていれば寝てます(^^)

    • 3月23日
  • ゆいちゃんまま

    ゆいちゃんまま


    ひゃーΣ(゚∀゚)すごい!5分で寝るなんて!!勝手にすみませんがお手本にさせていただきます。!✨

    色々答えて頂きありがとうございました!さっそく今度の土日から夜間断乳チャレンジしてみます!

    • 3月23日
  • プポ

    プポ

    グットアンサーありがとうございます(^^)

    最初は1時間とか泣きますよ(´Д` )でもそこで折れて授乳とか抱っこしてしまうと「泣けば来てくれる」って思ってしまうらしいので、頑張ってください。
    始める日を決めたら「○○からおっぱいも一緒にねんねするからねー」などと言い聞かせてください。最初は歌を歌いながらトントンしてあげると良いですよ。たぶん凄い大泣きしますが。

    体重が順調に増えているのであれば問題ないと思いますが、もし少なかったりするのであれば昼間の授乳量や離乳食量で調整してくださいね(*´ω`*)

    良い睡眠を...☆

    • 3月23日
  • ゆいちゃんまま

    ゆいちゃんまま


    平日ですけど、早速チャレンジしてみました!
    やっぱり一時間号泣して疲れたのか朝まで寝てくれました!

    そこで質問なんですけど💦

    一日の最後の授乳は何時にしてますか?そして朝起きたときの授乳は何時にしてますか??

    19時半までには就寝で朝7時頃に今までは起きてたんですけど、12時間も授乳間隔があいて大丈夫なのでしょうか??

    • 3月25日
  • プポ

    プポ

    お疲れ様でした(^^)
    次の日ちゃんと褒めてあげてくださいね(*´ω`*)頑張ってねれたねー☆偉いねー!と。

    18:30-19:00、6:00くらいですね。体重が増えていれば大丈夫ですよ。もし心配なら夜中に一度あげても良いと思います。6時間くらいで。

    いっぱい泣くと喉乾いちゃうので、乾いてそうな時は水分補給もしてあげてください(^^)

    • 3月25日
  • ゆいちゃんまま

    ゆいちゃんまま


    再び答えて頂き本当にありがとうございます・゜・(つД`)・゜・!!

    頑張ってみよう!と思ったところ、子供の熱が40℃近く出てきてしまいました💦
    今日はどうなるんだろー💦
    これから病院に行くので聞いてみます!

    • 3月25日
kma829

うちも2時間起きです(。・・。)添い乳だと眠りが浅くなると聞いたので昨日抱っこをして授乳したのですが、2時間起きで辛くて結局また添い乳しちゃいました💦

昼間寝てる時に一緒に寝るしかないですかね♡⍢⃝♡頑張りましょー♡

  • ゆいちゃんまま

    ゆいちゃんまま


    辛いですよね!結局また添い乳…わかります!昼間で解消しかないですよね( ;∀;)
    よし!寝た!と思って携帯いじっちゃったりしちゃうんですよね😖💧

    • 3月23日
  • kma829

    kma829

    うちもそうです(。・・。)なので昼間に寝られなくなってしまって...😭

    • 3月23日