※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
ココロ・悩み

産婦人科で相談し、自己嫌悪感やイライラについて診てもらうべきか悩んでいます。生理不順や更年期、甲状腺の影響も心配。穏やかな母でいたい。

産婦人科にいけば何か分かりますか?
何科で診てもらうのが適切ですか?

私ははどこか悪いんじゃないか?と最近思います。どうしたんだろと。
もともとは温厚な人間。もちろんイライラすることもあるけど、誰かに苛立ちをぶつけることはほとんどなかったし、周りからも冷静、温厚、優しいという評価が多かった方のタイプです。

子どもが産まれて、今はヤンチャな3歳児。姑と同居。その辺も関係してるけど、それにしても最近はイライラしっぱなし。そんなに怒らなくてもいいじゃんってことでも怒ったり、怒鳴りたくないのに子どもに怒鳴ってしまったりで自己嫌悪。

仕事は頑張れてるけど、家にいる時間がイライラしたり、やる気なくなったりして苦痛です。
夕飯のメニュー決めて買い物して、帰宅すると作る気力が出ない…とか。

PMSなのかな?でも、生理周期が関係してるかどうかはよく分からない。それくらいいっつもイライラ。生理不順はあるけど…。

更年期?でもまだ30代半ば。若年更年期?

甲状腺、半分切ってるけど、それも関係してる?

穏やかな母でいたい。

コメント

排卵日周辺や、生理の数日前からめちゃくちゃイライラするなら、PMSの中でも特にメンタル面が物凄く不調になるPMDDかもしれないですよー!
私は妊娠前そうでした!
専門の病院もありますし、心療内科でも、産婦人科でも受信できますので一度ご相談されたら少し楽になるかもとおもいました!