※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

出産祝いのお返しについて質問です。おさがりをいただいた場合のお返しや、お金をいただいた場合の対応について教えてください。

皆様に質問があります。
出産をして、もう1ヶ月ほどになります。
そろそろ
出産祝いをいただいたお返しをするのですが、
おさがりをいただいたお返しはしてますか?
あと、お返しはいらないと10名から連名で3万円いただきましたが
お返しはいらないと言われたらどうされてますか?
いろいろ質問してすみません、よろしくお願いします(^o^)

コメント

いらないと言われても一応
あげてます♪
おさがりだけですか!?
うちはおさがりとお祝いも
もらったので返したんですが
でもおさがりだけでも
同じようにお返しすると
思います♪

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    おさがりだけでも、結構いいものだったので、やっぱりお返ししときます。^ ^

• 3月23日
むー(^O^)

わたしも同じく産後一ヶ月ぐらいです(^O^)
おさがりをいただいた方には、本当に気持ち程度の小さなもの渡しました!紅茶にクッキーで350円とかだったかな?
連盟で9人から三万円と洋服をもらったのには一人1000円ずつしっかり内祝いののしの付いた物を用意しました^ ^!

• あーさん

あーさん

産後1ヶ月!同じですね、うれしいです。もう、お返し、なさったんですね、素晴らしいです。相場はそのくらいですよね、ありがとうございます^ ^

• 3月23日
kokeko

私はこちらで相談してみて決めたのですが、お下がりをいただいたお返しもしましたよー!
ベビーカー、だっこひも、スリング、ブランドおくるみを頂いた方に贈答用あまおうとお子さんに絵本で4000円から5000円くらいのお返しにしました。また、サイズアウトして着れなかったというカバーオール1着と靴下3足を頂いた方にはクッキーを500円から1000円くらいで。
相場が妥当だったかは未だに不安ですが参考までに😻

また、お返しはいらないと言われた時は金額と、相手との関係性によってどうするか決めます!その金額で親族なら甘えちゃって子どもの写真とお手紙だけとかにしますが、職場などなら本当に気持ちだけでもなにかしら返すかなと思います♪

• あーさん

あーさん

難しいですよね、おさがりのお返しの金額って!でも、あたしも1人の方はすごい大型のおさがりをいただいたので、その方には5千円くらいしときます。
    お返しいらないといわれても確かに職場ならちょっと渡しておいたほうがいいですもんね。(^o^)

• 3月23日
せいなお

私の場合は、仲のいい友達にもらったおさがりは甘えてお返ししていません。その代わり、家に行くときは多めに手土産や、逆におさがりをあげたりしてます。
お返しはいらないといわれても、気持ちなのでと言って返しました。
相手の方との関係性にもよりますが、あとからブチブチ言われるのは嫌なので、返しておいたほうが無難ですね笑

• あーさん

あーさん

確かにあとで、なんか言われるのは嫌ですもんね!!笑
    気持ちですもんね、ありがたいことですね✨

• 3月23日
app!

わたしだったら、ですが💦
おさがりだけの方だったら小さなのお菓子の詰め合わせや、ものが良ければハンカチなどで数百円から1000円代、多くても2000円くらいですかね😶?(値段は頂いたものによると思いますが、半返しというより気持ちのお返し、という意味で...)
もしおさがり+お祝いだったら、お祝いの半返し+αの内祝いで渡します😊
10名で30000円でしたら、みんなで分けられる菓子折りなどを持って、気持ちなので召し上がってください!でいいかな?と、思います😶

• あーさん

あーさん

ありがとうございます!ほんと、難しいですよね、お返しって!!10名に連名でもらったものはあたしもお菓子をもってって、皆さんでどうぞにしようかなて思ってます。なんか、お返しを考えるだけで、一日終わりそうな勢いです😫

• 3月23日
Somama

主人の同僚からですが、同じく10名位から連名で5万円いただきました!
お返しいらないし、わざわざ買って来ても絶対に受けてらないからって言われ、主人も、いらないって言ったら受け取らない人達だから(^^;;って言ってたので、お返しはしなかったです(^^)
おさがりいただいた時は、逆に気を使わせないように、子供も食べられるような、お菓子の詰め合わせをお礼で渡しました(^^)
お隣のお宅からもおさがりなどいただきましたが、あえてお返しって感じにはせず、私の田舎から色々と沢山送ってくれた時にお裾分けしたり、何処か遊びに行った時に、何種類かお土産買ってきて渡したりしてます(*^^*)

• あーさん

あーさん

ありがとうございます!!お返しいらないから!ていわれたらそのとおりしたいけど、難しいときもあったりと、ほんと、いろいろ考えなくちゃなのが困りますよね😫
    おさがり、あたしもお菓子の詰め合わせにします。ありがとうございます❤︎

• 3月25日