※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろめろ
妊娠・出産

うんちが5日出ていないが、元々2日に1回程度で、最後は6/29に2回。母乳外来で相談済み。機嫌や食事、睡眠は良好。これ以上心配?

今日でうんちが5日出てません。
元々毎日うんちをする子ではなく、調子が良くて2日に1回(1日に2回うんちをすることもあります)、だいたい3日に1回はうんちをしていたのですが、最後にうんちをしたのは6/29でこの日に2回うんちをしています。
母乳外来に通っていた時にうんちの相談をしていたので綿棒浣腸やののじマッサージ、足の体操などは毎日行っています。
母乳もミルクもよく飲み、よく寝るし、ニコニコ笑っていて機嫌もいいです。癇癪を起こして泣くようなこともありません。

こんなにうんちが出なくていいものでしょうか?
さすがにこれ以上うんちが出ないと心配です。アドバイスお願いします。

コメント

りんご

うちの子は突然便秘気味になって心配だったので小児科に連れて行って坐薬をもらっていれたらたくさん出ました!
ちなみにうちの子が行っているかかりつけからは5日間でなければ連れてきてと言われているので5日目まではマッサージなどをして様子見ています!
早くでるといいですね(^^)

• はろめろ

はろめろ

今日うんちが出なかったら小児科に行こうとおもいます!ありがとうござぃした😭

• 7月4日
けろっぴ🌼

お風呂に入れた際、お腹をのの字にマッサージして、
お風呂上がりに綿棒浣腸してました!
温めてみるといいのかもしれません☺️
ためしてみてください!

• はろめろ

はろめろ

お風呂でののじマッサージとお風呂上がりの綿棒完治ですね!今日試してみます!ありがとうございました!

• 7月4日
eri

母乳よく飲み、元気で機嫌も良くよく寝るしお腹も張ってませんが
ののじマッサージ、綿棒浣腸、白湯、で出なかったので5日目に行きました!浣腸してもらうと少し硬かったみたいでそれがでてからいつも通りのうんちもでました!
午前中に行って夕方からは普通にうんち出ましたよ

• はろめろ

はろめろ

わたしも今日出なかったら明日小児科に行ってみます!ありがとうございました😭

• 7月4日
えり

うちの子もずっと便秘で今はテレミンソフト坐薬を使って毎日出してます‼︎
産婦人科でも小児外科でも24時間でなければ出してあげたほうが良いと言われたので綿棒浣腸で出ない場合は病院で相談してみると良いと思います (>_<)

• はろめろ

はろめろ

そうします😭ありがとうございました😭

• 7月4日
せあら

うちの子も生後間もない頃2、3日出ないのが普通で、でた日は出たー😳て感動してました😓
かかりつけ医に相談しところ、5日出ないとどんどん詰まって固くなっちゃうから連れてきてと言われました!
あとは、おへそあたりをのの字にマッサージしたり、左足の付け根を優しく推しもみしたりも良いとききました!

5日も出てないと心配ですよね😢
いちど病院に行かれてみては?

• はろめろ

はろめろ

明日病院に行ってみます😭ありがとうございました😭

• 7月4日
🐒(28)

私の息子も3.4日でないことは当たり前、6日目の時もありました!
毎回綿棒浣腸で💦
そこで赤ちゃん便秘解消法と調べイチジク製薬さんのところにとび便秘解消マッサージをすると2.3日おきに自分で出せるようになりました😊
1日2回くらいしてあげてます!
https://akachanbenpi.com/enema/constipation/

• はろめろ

はろめろ

有益な情報ありがとうございます!試してみます!!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸は授乳やミルク
あげてから30分以内じゃないと
あまり効果出ないですけどできてますか?