※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

年子で2人目妊娠中。大変と言われて悩んでいます。

年子で出産された方
いろいろきかせてほしいです。

いま2人目妊娠発覚しました。
年子は大変!とか可哀想とか
言われたりします💦

コメント

年子👧mama

年子、正直大変です…😣
でも上の子が下の子に話しかけたり、面倒みようとしてくれたり、可愛い姿も見られます😌
もう少し大きくなれば、双子のように遊んだり、一気に手が離れて楽になるのかなーと楽しみにしてます☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    ありがとうございます✨

• 7月4日
ままり

分かる範囲ならお答えはできると思います☺️
下の子が生まれてすぐは記憶がないくらい精神的に来てましたが、ある程度大きくなったら楽になりました✨
今は2人で追いかけ回したりで喧嘩?っぽいこともしてますが仲良くしてますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます✨
    年子に少し不安を感じます

• 7月4日
なつ

年子は大変です😂
娘が1歳3ヶ月の時に出産しました。
下の子に構ってると自分も!ってきてました。
今はいろいろ分かるようになり2人共保育園に行ってるので2人で会話をして遊んでます!
喧嘩も毎日してます😅

• ママリ

ママリ

• 7月4日
りんご飴

年子大変です😅同居してたので助かりましたが、、。小さい頃は仲良く遊んで癒されます🥰今は2人とも思春期で毎日毎日喧嘩ですが大人になったら友達みたいにお互いを頼れるようになってくれないかなーと願ってます😅

• ママリ

ママリ

なるほどですね!ありがとうございます✨

• 7月4日
りん

私ではないですが親友が年子です!最初はやっぱりかなり大変だったみたいです😂上の子もまだ小さくて兄弟ができたなんてわかるはずもなく、ママが下の子を抱っこしてたらママママ!パパが抱っこしてたらパパパパ!とかまってほしがることもよくあったみたいです☺️少し大きくなったら喧嘩もするけど2人で遊ぶようになって可愛いと言ってましたよ♡年子だと遊ぶことが一緒になるから2人で遊んでくれるって言ってました!その分喧嘩も多くてオモチャの取り合いとかしてましたが😂💕上の子を寂しがらせないようになるべくしっかり構ってあげてたみたいです!年子が可哀想なんてことないと思います☺️身近でその子供たちを見てたら楽しそうに過ごしてて全然可哀想なんて思いません😁

• ママリ

ママリ

そうなんですね!心強いコメントありがとうございます✨

• 7月4日
ゆめ

年子大変です💦
でも一緒に育っていくので
悪くないな〜って思います💕

• ママリ

ママリ

• 7月4日
にゃんず

年子で男の子を育てています。
小さいうちはどっちも泣くしで大変でしたが、赤ちゃん返りもなく(そもそも赤ちゃんなので笑)楽な部分もありました。
洋服も丸々おさがりですし、保育園も下の子は去年お兄ちゃんがやった準備をやればいいだけなので毎年スムーズです。
ただ長男が身長が高く(今110センチ)、次男が標準(98センチ)くらいで、ちょっとおさがり微妙な部分も。
長男が一気に身長伸びたのであまり買っていない洋服サイズもあり…書い足しが必要なものもありましたね。

遊びに関してはおもちゃや見る番組も丸かぶりなので、二人で勝手に遊んだり見てます。

• ママリ

ママリ

なるほどですね!ありがとうございます✨

• 7月5日