※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怒りん坊母さん
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が夜の寝つきが悪くなり、精神的にしんどい状況。遅い時間に就寝し、泣きながら何度も起きる。2週間前までは良かったのに、なぜか分からず相談。

いつもお世話になってます!
4ヶ月半の息子を育てていますが、ここ2週間あたりから夜の寝つきが悪くなりました😟
特に1日の流れみたいのは変えていないです。
ちなみに我が家は旦那がお風呂担当なので、お風呂は20時半〜21時には入れて、遅くても22時には寝てます。

寝てから布団に置くと30分くらいで泣き出し、それが何回か続き、結局0時頃就寝です😢
そこから6時間くらい寝てくれるときもあれば、3〜4時間で起きてしまったり、起きたらまた寝かしつけに時間がかかり…で、精神的にも身体的にも正直しんどいです😭
2週間ほど前までは、寝付いたらそのままぐっすりだったのに、なんで〜!?って感じです…

同じような状況の方、居ましたらアドバイスをください😭
ネントレはしようと思ってはいません!

コメント

まる

わーつい最近の我が子と同じです💦💦
うちは6時にお風呂でミルクそのまま寝かしつけで7時には寝ついてたのが昨日は8時超えても遊んでたり、寝ても30分から1時間で目を冷ますのが多いです😭💦
今日は抱っこしてないとギャン泣きです…

私は夜仕事出てるので平気なんですが旦那が寝れずでだいぶストレスなってるみたいでなんでだろう…って思ってました😵😵😵

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

ほんとに同じ状況ですね🙄
    暑いのか、お腹空いているのか、おむつなのかって全てクリアしても眠り浅すぎて辛いですよね😭
    この蒸し暑い中、抱っこもしんどいし、これからお仕事なら尚更ですね😭

• 7月4日
まーみー

睡眠退行じゃないでしょうか?

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

睡眠退行ですかね!
    当てはまる感じがします😳
    1ヶ月くらい続くパターンかもです、我が家…
    ほんとに終わるのか心配です😢

• 7月4日
  • まーみー

まーみー

うちはお昼寝だけ睡眠退行で大変でした😅
    5ヶ月になったその日にピタリと終わりました🙌

• 7月4日
  • 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

お昼寝だけでも大変ですね😭
    あと半月…
    ぴたりと終わることを信じて、頑張ります😭

• 7月4日
ふみ

息子さん、寝相悪かったり、寝返りしたりしますか?

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

寝相は悪くないと思います!
    いつも同じポーズで寝ているので🙄
    寝ながらの寝返りも特には無いですね!
    やっと昨日寝返りできたくらいです!

• 7月4日
  • ふみ

ふみ

赤ちゃんて私たち大人よりも、ノンレム睡眠とレム睡眠の移行間隔が短いそうです。

それって、眠りが浅いタイミングが私たち大人よりも多いことになります。

そのため、

・ママの手助けなく(おっぱいや抱っこなど)自分で寝るコツを掴んでる子→眠りの浅いタイミングでふと目が覚めても勝手に二度寝する

・ママの手助けがないと寝つけない子→眠りの浅いタイミングでふと目が覚めて、自力では寝つけない(二度寝できない)からママを求めて泣く

前者がよく寝ると言われる子、後者が頻回起床の子になるのかなと思います。

ネントレはしようと思っていないとのことなので、個人的におすすめなことは、

・入眠儀式をする

就寝前のルーティンのことで、言葉で理解できない赤ちゃんでも、◯◯をしたら寝る時間なんだと理解する作用があると言われています。

絵本などが有名かなと思いますが、うちの子の場合はお風呂上がりに薄暗い部屋で着替え、授乳やミルクなど与え、そのまま暗い寝室に行く流れを入眠儀式にしてきました。

月齢と共に少しずつ変化させたりして、今現在はおもちゃや壁に貼ってあるキャラクターシールに娘と一緒におやすみなさいを言う、オヤスミツアーをしています。

ネントレとまできっちりやらなくても、睡眠環境を整えてあげたり、親子共通の習慣を作っておくとお互いにストレスが減ります。

最初に書いたように、赤ちゃんは些細なことで起きやすいです。

時期や月齢的におくるみは嫌だと思うので、授乳クッションやU字抱き枕などで、赤ちゃんの体をある程度固定してあげると、お腹の中に似た環境になるので、寝つきやすくなるかもしれません。

うちの子も生後4ヶ月ごろ夜間起きる回数が増えましたが、画像のように寝かせたところ、まさかのその日から起きなくなりました。

• 7月4日
  • ふみ

ふみ

画像忘れてました🙇‍♀️

• 7月4日
  • 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

細かく教えてもらって、ありがとうございます😭
    アドバイスまで、本当に感謝です!
    さっそく、お着替え後に寝室で授乳するようにしました!
    2時間ほど寝てくれて、今はまた寝かしつけしていますが…

画像の寝かたは、夜寝るときずっとその寝かたってことですか?

• 7月4日
  • ふみ

ふみ

いきなり数時間、それも私自身が寝てる間に使用するのは心配だったので、見守れるお昼寝のときに何回か使用してみました。

心配になるような状態にはならなかったので、それから夜間にも使用するようにしました。

寝んね期のころの寝方は基本この体勢でした。(体を少し左右にひねれる感じです)

1ヶ月に1回、U字抱き枕に隙間が出来てたりして、まぐれで寝返りして起きたりはありました😃

• 7月5日