※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽつん
子育て・グッズ

赤ちゃんが肥満で増えすぎだと言われ、授乳に関して悩んでいます。生活習慣病になる心配があり、どうすればいいか不安です。

乳児の肥満について

出生体重3555g、生後15日目で3890gありました
病院からは増えすぎだと言われました

ミルク(80か90)と母乳を3時間おきに交互あげているのですが、今まではミルク60か70で様子を見てたのですがお腹が減って次の授乳の時間まで泣き続けたので量を増やしました。

注意を受けたので泣いていても3時間経つのを守りミルクの量も減らしていますが、
そのせいか、頻繁に母乳を欲しがるようになり、一時間空かず泣く時もあります。

赤ちゃんが元気でおしっこもうんちもして、吐かなければ順調に育っていると思っていただけに、生活習慣病になると言われかなりショックを受けました。

増えすぎはやはりよくないんでしょうか?生後1ヶ月で肥満にしてしまって…赤ちゃんにすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうしたらいいのでしょうか

コメント

おしゃぶりとかダメですかね?💦
新生児のうちはあげるだけ飲んじゃうので…
泣いてる原因もお腹が減ってる意外かもしれないです!

うちは1ヶ月健診が終わった後、麦茶やお白湯あげて凌いでました!

🔰はじめてのママリ🔰

ミルクと母乳を交互にあげていたのは何か意図があるんですか?
母乳はどの程度でてますか?

ねこ😺

そんな増えすぎですかね?
うちの子は1ヶ月検診まで、にら、50g/日増えてましたが、なんにも言われませんでしたよ🤷‍♀️
今は動くようになってシュッとしてきましたよ!

全然増えすぎじゃないですよ!
2週間検診の時1日32増えてましたけど、それが丁度いい増え方って言われましたよ🙆🏼‍♀️
計算したら、26なので普通ですよ!

退会ユーザー

私も混合です、混合ならそのくらいで丁度いいみたいですよ😀

• 7月4日
あんぱんまん

母乳だけだったら増えてもオッケーなんですが、ミルクも足してるならあまり増えすぎない方がいいのかなとおもいます。
出生体重じゃなくて、退院の時に体重測らなかったですか?赤ちゃんは一旦体重減るので、多分もっと増えてるのかなと🤔
混合で育ててましたが、生後半月とかなら、ミルクは40-60(3時間おき)あげてました。あとは欲しがるだけ母乳でした。(あまり出てなくてもとにかく咥えさせてましたよ)母乳はどれだけでも上げていいので、3時間待たずにとりあえずおっぱいをあげてはとうですかね?

ゆか

ミルクによりそうなっているなら注意ですが、母乳なら大丈夫ですよ😄なので、欲しがっているなら母乳をあげたらいいです。
そして、それだけ体重が順調に増えているのならばミルクは減らしていいですね☺️
私は完母ですが、出生3586g→15日3880gでした。たしかに増えすぎ~すごいよく飲むねー!と言われましたが、でも母乳だから大丈夫ですよ~!バッチリ!とも言われました。
おそらく、ぽぽつんさんの場合はミルクを追加してのその増え方なので注意を受けたのではないかと思います。
私自身も助産師ですが、たしかに混合でのその増え方ならば、特別な理由がない限りはミルクを減らすよう指導しますね🤔
ミルクの量を増やすのではなく完母にしてもいけるのでは?と思いましたがどうなのでしょう………?

そして、0ヶ月の赤ちゃんが1時間とあかずに泣くのはごくごく当たり前のことですし、魔の3週目という、3週目前後でとにかくずっと泣き続ける時期というのもありますので、泣いているからといって必ずしもお腹がすいているわけではありません☺️
泣いたらおっぱい!とよく言われますが、それは、赤ちゃんがそのくらいよく泣くし、おっぱいはそのくらい泣き止ませる効果があるよ、ということです。
0ヶ月の赤ちゃんも、泣く=空腹で済むようなそんなに単純な感情ではありません🤣笑
母乳の出も良好で、赤ちゃんもしっかり飲んでくれてるにも関わらず2時間以内で泣いてくる時は、空腹ではないことが多いです。
眠いのに寝れなくてギャンギャン泣くこともあります。(余計寝れないだろ…と思いますが笑)
とにかく何か不安で泣くこともあります。
厄介なことに、与えられるだけ飲んでしまうので、お腹いっぱいで苦しくて泣いていることもあります😅
2時間以内の泣きならば、まずはオムツ・環境調整・抱っこ・寝かしつけ・ママ以外の人が抱っこ(意外とこれが1番泣き止む)・窓を開けたりベランダや玄関先に出て外気に触れさせる(気分転換になり泣き止む)…などを試し、それでもダメなら母乳をあげる、という感じで私はやっていましたよ😊
そうすると、うちの子は2時間以内だと、母乳に行き着くより前のどこかしらの段階で寝て、2時間半位の時にまた泣いてきてました☺️