※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん
子育て・グッズ

息子がお昼寝のときにソファーでラッコ抱きしか寝ない理由と、妊娠中の苦労について相談しています。寝室でのお昼寝を試みたが拒否され、解決策を求めています。

お昼寝について

もうすぐ2歳半の息子

お昼寝だけはなぜか絶対にソファーで
ラッコ抱きのスタイルでしか寝ません。

夜はすんなり寝室にも行くし
布団に入って勝手に寝ます。
保育園でもお昼寝しっかり
できてるみたいです。
むしろ
「息子くんはいつもお布団入って
一番最初に寝ます☺️」
とよく褒められます。

なのになぜかお家のお昼寝だけ
お布団でうまくできません。

今日は保育園お休みしてて
パパも仕事。
久しぶりに息子と2人きり。
ですが私も臨月で
そろそろ抱っこがきつい💦
今はラッコ抱きはもちろん
もうお腹が大きすぎてできなくて
ソファーの背もたれとお腹の間の
絶妙な位置で寝てます😅

少しの間抱っこだけならいいですが
なかなかこの大きなお腹でそーっと
運んで布団におろすことができず
起きるまで1時間半〜2時間このまま抱っこ
今30分経過してますがきついです😅

今日は寝室で添い寝挑戦してみようと
「ママとお昼寝しよ〜!」と
テンションあげて頑張ったのですが
私が先に寝室行くと
そっちに行くなとギャン泣き😂
そんなに泣かなくても
ってくらいギャン泣きで
私の手をこれでもかというくらい
引っ張って結局ソファーに座らせられました😂
座ったらすんなり自分も乗ってきて
すんなり寝るのですが
この息子のこだわりはなんなのでしょう😓

下の子産まれたら2人抱っこなんてできないし
平日は日中保育園で
日曜日はパパがいるけど
土曜日は1日中ワンオペになるし
それまでにどうにかしたいのですが、、

ネントレとも少し違うし
何を試していいのやら🤔

何かいい方法あるよって方教えてください。



コメント

けい

可愛いですね(*^^*)♡でも、産後にそれで「赤ちゃんいるからできないよ」って言ったら絶対赤ちゃん返り大変だと思うので、何としてでも生まれる前にお布団で寝られるようになってほしいですね😅

もう、2歳半でよくわかると思うのでごまかしたりせず「もう大きいお兄さんになったから、お家でも保育園と同じでお布団で寝るよ。」ときちんとお話して泣いても実施するのがベストではないでしょうか?あんまり試行錯誤してこじれてこだわりが強くなると大変だと思うので💦

  • ぞうさん

    ぞうさん

    赤ちゃん返り、、そうですよね😅私も今回切迫早産で入院になったり、妊娠前みたいに思いっきり体を動かして一緒に遊べなくなって、すでに我慢させてるのでつい甘やかしてしまってます😅

    明日明後日は言い聞かせてまた挑戦してみます😂
    ありがとうございます!

    • 7月4日