※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おここ
お金・保険

主人30歳、妻31歳、子供4ヶ月。年収470万(主人のみ)。住宅ローン3200万は厳しいでしょうか?

ご相談です💦

主人30歳 妻31歳 子供4ヶ月
年収470万(主人のみ)
住宅ローン3200万は厳しいでしょうか?

コメント

3110

厳しいと思います。

奥様は働かれる予定は?
働く場合、どのくらい稼げますか?
お子さんは1人っこ予定でしょうか?

単純に470万専業主婦家庭で3200万のローンはキツイと思います💦

• おここ

おここ

私は子供から幼稚園に入ってからパートで扶養範囲内予定をたてています。
    子供は出来たらもう一人、と考えています。

やっぱり厳しそうですね😞

• 7月4日

退会ユーザー

お子さんもう1人お考えで、教育費もある程度考えてるなら、早いうちに奥様もガッツリ働かれるのがよいと思います!
    わたしも子供2人とも0歳から保育園に預けて働いてます。
    切り詰めるのって結局、レジャーや教育費(習い事や学費)なんですよね。わたしはそこにお金をかけたいので、迷わず共働き継続です!

• 7月4日
うきわまん、

我が家は主人の年収550万、私パートで100万で3000万の借り入れしてますが、普通にやっていけてる感じです(^。^)

• おここ

おここ

お子さんの貯金とかはされていますか?💦

• 7月4日
  • うきわまん、

うきわまん、

我が家は子ども貯金は300万の学資保険と児童手当、お祝いなどの貯金しかしてません(´;Д;`)

• 7月4日
  • おここ

おここ

子供お二人合わせて300万ですか?
    なかなか貯金出来ないですよね💦

• 7月4日
  • うきわまん、

うきわまん、

1人300万かけてますよ(^^)

• 7月4日
  • おここ

おここ

1人300万ですか😲
    ちなみにどこの学資保険ですか?
    今特に保険をかけずに貯金をしているのですが、やっぱりメリットはありますか?

• 7月4日
  • うきわまん、

うきわまん、

上の子の時は利率が良かったので年払いでJAに入ってます( ◠‿◠ )
    下の子も近々JAに加入しようと思ってます(^^)

• 7月4日
  • おここ

おここ

JAですか😲
    私も調べてみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 7月4日

おここさんが働く予定はあるんですか?お子さんは何人の予定ですか?

あとはどのくらいの生活水準を求めるかなど、その辺によって変わってくると思いますよ!

てんてんどんどん

約7倍ですよね……
私からみたら厳しいと言うより危ないですね💦ですが、私の地域は1人1台の車所有の場所です。車無しなら後にパートなり働けば大丈夫かな?と思います‼︎

固定金利にした際に年間貯金を確実に出来るローンがベストですよ😊

• おここ

おここ

私も1人1台車を持つところに引っ越しを検討しております💦
    やはりパートだと厳しそうですね…😭

• 7月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

それなら危ないかな💦
    ちなみに私は……
    主人420+副業100
    私育休200(復帰後は時短で250)
    ローンは2700万です💦
    今建築中なので必死で節約してますが、不安しかありません😥

• 7月4日
  • おここ

おここ

わー💦
    2700万でも不安なんですね😵
    しかもお子さんお二人なんですね🥺

これは本格的に私も働かないといけなそうですね…🤢

• 7月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

ある程度ゆとりのある暮らしにはなると思っていますが、共働きだからなんです😭
    高いローン組んで地震が起きて住めなくなったら……保険は3200万にするならマックスで建物は1600万しか貰えません。家財保険でいくらかけるかによりますが、1600万貰えても家建てれますか?って事なんです……
    年間貯金を確実に確保出来る生活にしとかないと、地震大国の日本だからこそローンは年収の5倍までとよく言われるんです😥
    ローン額と子供の教育費、車、税金、修繕費……考えてもキリがないですが、これなら大丈夫‼︎な額の家にするか、共働きでも頑張って高い家にするか……ですかね😭

• 7月4日
ママリ

奥さんが今後どれだけ働くのかによると思います!
扶養内でもお子さんが1人だけだったり、2人以上でも世帯年収で750万以上になるなら厳しくないと思います!

• おここ

おここ

私が250万ほど稼げたら大丈夫ですかね💦
    子供を二人の場合やはりもっとがっつり働かないと厳しいですね…

• 7月4日
ちあき

元金融機関に勤めており住宅ローン担当していました!

一般的に、借入は年収(正社員のみ)の7倍の額しか審査がおりません。あとは自己資金で対応になっていました。私がいた金融機関の話なので、金融機関によるのかもしれませんが、相談に行くとライフプラン等含め返済額など提案してくれますよ☺️❣️源泉徴収など収入がわかる書類があると良いです!

• おここ

おここ

主人が金融関係なのですが彼のシュミレーションだと、まぁ切り詰めていけば大丈夫だという感じなんです💧
    陰ながら、ん?本当に大丈夫なのか?という感じで😅

• 7月4日
  • ちあき

ちあき

職員でしたら色々なローンや提案受けられるので大丈夫そうですね💓
    問題は家計が回るかですね…
    私が受けたお客様はみなさん旦那さんが「何とかなる」奥様「ほんと?」という感じでした!😊
    実際、返済が滞る方はいなかったので大丈夫だとは思いますが😂

• 7月4日

年収750万で4200万で普通の生活くらいって感じですよ❗️
おここさんがもう少し働けると楽かもしれないですが、生活水準は地域やご家庭によって違うので、やっていける方も十分いらっしゃると思います!
うちはファイナンシャルプランナーさんとかなり打ち合わせしましたよ!

• おここ

おここ

郊外の方へ引っ越しをしたくて、1人1台車を所有するところなんです💦
    今のところ月々の出費は10万弱でその他は貯金にまわしているかんじです💧

一度プロの方に相談ですね…

• 7月4日
メレンゲ

旦那500万
私時短勤務中で年収320万
子ども2歳が1人でもう1人予定

これで3500万のローンを旦那31私29の時にくみました✨

外食など多めでそれなりの生活ができてます‼️
なので、奥さんが働けば大丈夫かなーと思います❤️今、月10万ほどの貯金なので、年収200万は欲しいかな、という感じですね😊

• おここ

おここ

えー🤯
    きっととってもやりくりがお上手なんですね🥺
    しかも外食多めなんですね…😳

ちなみに車は所有されていらっしゃいますか?

• 7月4日
  • メレンゲ

メレンゲ

無駄遣いばっかりで、全然やりくり下手ですよー💦
    共働きだとご飯作るの面倒でつい外食しちゃいます😣

車はちょうど先月フリードを一括購入しました😊

• 7月4日
純香

うちは旦那が500、私が30(来年から扶養内でパート予定なので100ぐらい)
で2550万です!

貯金がなかなかできないので借りすぎたなーとおもってます😅😅💦