※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahiro
サプリ・健康

沖縄県の中部で授乳中でも服用可能な風邪薬を処方してくれる病院ご存知…

沖縄県の中部で授乳中でも服用可能な風邪薬を処方してくれる病院ご存知の方、教えて下さい‼︎

先日、私が風邪をひいてしまい病院を受診しましたが、
授乳中と伝えると薬は処方できないと言われました…

夜中に咳き込んで娘を起こしてしまう事もありましたし、娘にうつさない為にも、せめて咳止めだけは処方して欲しいと伝えましたが、授乳中でも大丈夫と言える薬はないの一点張りでした😣

結局、薬局で薬剤師に相談し、漢方薬を購入し服用しましたが、生後9ヶ月の娘に風邪がうつってしまいました😱
娘は下痢・発熱・鼻水の症状で、私より重症…😭
(小児科は受診済みです)

今後また私が体調崩した時に備えて、どこの病院が良いか情報欲しいです😢

コメント

みぽりん

住んでいる地域は全く違いますが授乳中で風邪ひいた時、子どもでも飲める薬で処方してもらいましたよ!
産婦人科で診てもらって薬もらうのはできませんか‪(ᯅ̈ )?
私は産婦人科で診てもらって先生が「大丈夫」と言った薬を他で処方してもらったこと何回かありますよ☺︎

• mahiro

mahiro

妊婦ではないので、産婦人科で診てもらうのはダメかなぁと思ってました〜
    今後何かあれば電話で相談してみます!

• 7月4日
asami

こんにちは!友達ママさんからの情報ですが!沖縄中部病院だったらできるみたいですよ!まずは一度相談して見て下さいね。

asami

妊娠/母乳クスリ外来がありますよ。

asami

お役に立てたか解りませんが!参考にして下さいね。

• mahiro

mahiro

ご丁寧にHPの画像までありがとうございます!
    風邪などの診察とかではなく、薬の相談外来があるんですね〜😳
    今後必要があれば電話してみます

• 7月4日

お母さんが薬を服用すると微量の成分は母乳に出ますが、てんかん薬や精神薬みたいな強い薬じゃなければ特に問題ないそうですよ✨
ただ、薬剤師や医者は100%大丈夫とは言えない(何かあったら責任取れない)ので、そういう風に不安を煽るように言うみたいです🙄
空咳が止まらない感じですか?
もしそうでしたら漢方薬の「麦門冬湯」オススメです✨
ドラッグストアーで買えますよ😊
(薬剤師は授乳期でも大丈夫とははっきり答えませんが、大丈夫です!)

• mahiro

mahiro

授乳中でも問題ない成分や量の薬を処方できるよう、統一してくれたら助かるんですけどね〜😓
    薬剤師さんに麦門冬湯をお勧めされ、服用してます‼︎
    飲みやすくて効くのも早いです👏

• 7月5日