※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきとも
子育て・グッズ

蕁麻疹と汗疹の見分け方がよく分かりません😭分かる方いましたら、教えてください🙇‍♀️

蕁麻疹と汗疹の見分け方がよく分かりません😭
分かる方いましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

やゃ

蕁麻疹は、世界地図みたいにボコっと赤みを帯びて盛り上がる様に出ます。汗疹は赤くポツポツした感じに出ます。
出る場所も、蕁麻疹は皮膚が薄い柔らかい所太ももや二の腕とかが出やすく、汗疹は汗をかきやすい脇の下や関節部分、背中とか首ですね。

まち

蕁麻疹は蚊に刺されたときのように膨らみます。その膨らみが虫さされのような小さいものがぽつぽつと出る場合もありますし、地図みたいに広範囲(たとえば直径10cmや20cmなど)が膨らむ場合もあります。赤みもある場合もあれば、無くて肌色のまま膨らんでいることもあります。どちらにしろ、痒みがあります。30分〜1時間で何事もなかったかのようにほとんど消えます。が、次々にその膨らみが出ては消えたりします。さっきまで右脇腹が痒かったのに今度は左脇腹、のような感じで。

汗疹は、小さい虫さされのようなポツポツができます。毛穴が腫れているようなイメージです。赤いことが多いですが、白いものがポツポツできることもあります。

ゆうごすちん

汗疹はプツプツができて、蕁麻疹はミミズ腫れです。

汗疹は場所は変わりませんが、蕁麻疹はしばらくすると消えて違う箇所に出てきたりします。
汗疹は大なり小なり自分でも経験したことあると思いますので、蕁麻疹出れば分かりますよ!

ざきとも

まとめての返信ですいません💧
みなさん、回答ありがとうございました♡