※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

同居中の旦那が勝手にクレジットカードを作り、毎月20万円以上支払われている状況で困っています。保険の支払いが滞ると心配しています。旦那の家族はお金の管理が荒いため、将来のために問題を解決したいです。

長いですが悩んでいます
私は義両親と同居しています。
月々義両親から提示されている額(6万)をいれています

最近、旦那が同居してるのに貯金できないからとお金の管理を任されるようになったのですがまず通帳を義母が持ってるという事で返してもらいましたが→これもおかしいですよね?
私が記帳しに行ったところクレジットカードでの支払いが毎月20万近くありました😣
旦那に聞いたところクレジットカードは20歳の時に青山でオーダーメイドスーツを作った時に勝手に両親が作ってたと言ってました。
それからずっと旦那の口座から毎月引かれてるとのこと
(引き落としの時には義母が入金してます)
それを聞いて旦那にクレジットカード返してもらうように言いなと言ったところもうずっと言ってると言われました!
さすがに会社にもかかってきたみたいで言ったみたいです
ですがカードは返ってきてないです。
なのでもう俺が言っても返さないからお前から言ってと言われました😭😭

保険関係がこの口座なのでクレジットカードの支払いで引かれて保険が払えなくなるから困ると私が言えばいいんでしょうか?
正直なんて言ったらいいんだろうとずっと考えて憂鬱になってしまいます。
払うものは払ってますが旦那の給料じゃ出て行けないので穏便に話をしたいのです、、、

ちなみに義両親は自営業をしていて月々40万は最低でもあり持ち家なので家賃もありません。
しかしお金使いが荒いです!
多分、貯金してないと思います
なのでもしかしたらクレジットカード自体も作れないのかもしれません。

将来二世帯なども考えているのでローンが組めなくなってしまったりすると困るので今のうちになんとかしたいです

文脈がおかしくなってしまってると思いますが本当に悩んでます
よろしくお願いします!

旦那が悪いなどの意見はご遠慮いただけると嬉しいです

コメント

あいり

クレジットカード会社に電話して、紛失したから再発行したいと言って今のカードを利用停止にしてもらったらいいと思いますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

義母にも言ってやらないとダメですよね😭
    お世話になってるのでどう伝えたらいいのかわからず😢

• 7月4日
  • あいり

あいり

カードの名義が旦那さんなら旦那さんが電話すればいいですよ。

• 7月4日
うさまる

お世話になっていたとしても、お金の切れ目は縁の切れ目。
旦那さんも一緒に、きちんと顔を合わせて話し合った方がいいと思います。

二十歳の男性が契約できる程度のクレジットカードの条件ならば、いまの義理両親でも契約できるはずです。

そういう手続きが面倒になっているのであれば、こちらで、申し込みできるクレジットカード会社の資料を用意してその場で書かせては?

お子さんの将来のためにきちんと考えていきたい。義理両親のように、立派に子供を育てていくためにきたんとお金の管理をしたい!!などと言って相手の気持ちをなるべく害さずに
解決していくべきと思います。
頑張ってください。

• はじめてのままり

はじめてのままり

私の親にも金の切れ目は縁の切れ目と教わってました😂
    なので旦那のお金を貸したりする関係にも疑問を持っていました😣

子供のためにもきちんと言いたいと思います!
    義母に一言言って解約したいです。
    優しい回答をくださりありがとうございます😊

• 7月4日
m

名義はどなたですか?
そもそもクレジットカードは本人以外は使用できないものです。
旦那様名義であればご家族といえど不正使用となります。
お母様名義で旦那様の家族カードとかであれば主が解約すれば使えなくなるはずですが…🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

多分カードは1枚しかないので旦那名義のカードだと思います。
    家族カードだと旦那1枚、義母1枚になりますよね😣?

かれこれ6年経つので不正利用ですよね😭

• 7月4日
  • m

m

そうですね、家族カードだとそれぞれの名義のカードがあるはずです。
    6年はすごいですね!
    最近は名義について厳しくなってきていますし、今のうちに解約された方がよろしいかと😣

• 7月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね😭
    ありがとうございます!

義母にどう伝えたらいいのか悩んでます!
    お世話になってるので勝手に解約したら困りますよね😱

• 7月4日
  • m

m

友人が不正使用で大変だったらしいので…ご自分名義のもの作った方がと言ってみるか
    勝手に解約して、知らないふりしちゃうかですかね🤔
    なんで使えなくなったかとかはカード会社に問い合わせても本人じゃないと教えてもらえないと思うので大丈夫だと思います💦
    カードじゃなくて現金で払えばいいと思うので、そんなに困らないんじゃないでしょうか?
    クレジットカード必要なら専業主婦でもつくれるらしいので、楽天とかで作るとか?

• 7月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

旦那にもう一方的に解約したいと伝えてもらおうと思います😭
    義父のお金使いが荒いので平気で1日呑みで5万とか使ってきます🤯
    だから急な出費の為に日頃の食材などはカードなんだと思います!

• 7月4日
あいうえお

お話しできないのであれば、勝手に解約してわからないとシラを切ったらいいと思いますよ!それか、きちんと話しして返してもらうのかですね。。