※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナまよキュウリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、完ミで1日にどのくらいの量を飲むべきか悩んでいます。体重増加が早く、先生に120に減らすよう言われたが、いつから増やしていいか不安。先生に相談するべきか、他の方の経験を知りたいです。

昨日から生後2ヶ月になりました
完ミの場合、1日にどのくらいの量を飲んでいますか?

うちの子の場合、2700gで生まれ、1ヶ月の頃からすでに160もごくごくと飲んでしまい、1日7回でした。
体重の増え方が急すぎで、先生にあげすぎといわれ、1日120にしてくださいと。
それから120を7回になったのですが、いつから増やしていいのか分からず…。
先生に相談するのが1番かと思うのですが、皆さんはどのような感じか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

あちゃん

1日140を6回です🤗
1ヶ月から160は多いですね😅

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    回答ありがとうございます😌
    恥ずかしながら、勉強不足で…
    間隔は3時間で、飲むだけあげてしまっていました…それにしても、飲み過ぎですよね😭💦

    • 7月4日
バイー

産院からミルクはどの月齢でもトータル1000こえたらダメといわれたのでたしかに160×7はあげすぎかと…💦

増やしても1000こえないように調整してそれでも泣く場合はあやしてください💦

一回量を増やして回数減らすのがいいのかな?そろそろ間隔あいてくると思います😃

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね…初めて知りました!
    120にして、増やしても1日トータルで40までと言われました💦
    2ヶ月入ったので140にしてみようかと考え中です😌

    • 7月4日
deleted user

生後4ヶ月で必要トータル量800-900mlと保健師さんに言われましたよ😊
生後2ヶ月のときは600-700mlくらいでしたトータル!

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!いま720-840なので、少し多めですかね?様子見て見ます😌

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもうすぐ生後7ヶ月なんですが、800-850前後なので同じくらいです🤔
    多分生後2ヶ月になったばかりだと満腹中枢が機能してなくてあげるだけ飲んでしまいますよね💦

    自治体の保健師さんとかとご連絡取れたりしますか?
    聞いてみるのがいいかもしれません!

    • 7月4日
  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    同じくらいですね😱😱!
    飲み終わってもチュパチュパしてて、後に泣いてしまうんです…
    あまりにひどい場合、小児科の先生か保健師さんに相談してみます💦!

    • 7月4日
ゆーちゃん

あさってで2ヶ月になります(^^)/
120を6回です☆
たまに7回の日もあります!
120で3時間あくなら、まだ増やさなくて大丈夫だと思います!
私は、今の量で毎回3時間あかなくなったら増やしてみてって教わりました(^^)

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    回答ありがとうございます😊
    参考になります😣!
    日中は毎日、120で3時間あかないので、増やしてみようと思います!😢

    • 7月4日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    3時間あかないと泣いてあやして大変ですよね(;o;)
    長男のとき、やはり飲ませすぎって怒られて、でも息子は泣くしで大変でした(´;ω;`)同じく160をぺろっと飲んでました!

    • 7月4日
  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    やはり男の子と女の子だと違いがあるんですかね…?
    あやしても抱っこしてても、のけぞって大泣きして大変です😂
    同じ方がいて安心しました😭

    • 7月4日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    男の子の方が飲む気がします!息子のときのほうが飲みっぷりも良かったです!笑
    それに赤ちゃんでも、大食いの子も少食の子もいるからね~って助産師さんも言ってました(о´∀`о)
    ミルク育児も時間とか量気にしたりで大変ですよね(;o;)お互いがんばりましょー!

    • 7月4日
  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    そうなんですね😚!
    うちの息子は大食いかもしれません!(笑)
    常に時間気にして大変ですね😣頑張りましょう!😊

    • 7月4日
みさき

160を5回です!
3ヶ月からは、200×5回にしていいみたいなので、3ヶ月になって、お腹が空いてるようなら増やそうと思ってます(*^^*)
分量の表を添付しますね!

  • ツナまよキュウリ

    ツナまよキュウリ

    ありがとうございます😊
    やはり、多くすると回数も減るんですかね?😣1さじだけ増やしてみようと思います!

    • 7月4日
  • みさき

    みさき

    1ヶ月で160は多いと思いますが、生後15日までは80、1ヶ月までは120なので、もう2ヶ月になったのなら少し増やしてもいいと思いますよ(*^^*)
    ただ、あくまでも表は目安なので、赤ちゃんの様子を見ながら臨機応変に増減して下さいね!

    • 7月4日