※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
382
家族・旦那

旦那の学生の頃からの友人(女性)が統合失調症です。旦那の携帯に朝方…

カテ違いなら、すみません。
旦那の学生の頃からの友人(女性)が統合失調症です。
旦那の携帯に朝方メール、電話がきたり、仕事中にも電話がかかってくるようです。また泣いたり、死にたい等と精神状態が不安定で入院も繰り返しています。そして、よくご飯行こーと誘ってくるようです。
付き合っていた時はまだ、こちらも連絡取るなと言えず…だったのですが、結婚してからは今後の事を考えて(子どもができるかもしれないし)連絡は一切取らないで欲しいのです。

一度それで喧嘩をして、電話には出ない、会わないと約束はしてくれ守ってくれていますが未だにメールも電話もたまにきます。
お誘いメールが殆どです。旦那も優しい性格なのでキッパリ断らず…
忙しいなどで断っています。

子どもができたら、連絡先を消してもらうよう旦那に言おうと思うのですが…みなさんどう思いますか?
間違ってますか?(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならご主人から、連絡は取るけど家庭があるからご飯はいけない。とハッキリ言ってもらいます

学生時代からの友人であれば夫婦であっても制限するにはどうかと思うので…

• 382

382

ハッキリ言ってもらえたら、いいのですが。。
    実家にいた時の話を聞いていると、夜中に家に来られたりとかもあったので。
    旦那に好意を持ってるのは確実なんです。
    私のこと好き?とか聞いてきたり、プレゼントを要求してきたり。
    迎えにきて欲しいなど。。
    それを知っているので、不安でたまらないのです。
    こっそり会いに行かれてるので。

• 3月23日
  • R♥T

R♥T

私達夫婦は双方子連れの再婚です
    旦那の元嫁は統合失調症で
    五年前に自宅で首吊りをして死にました(怒)

その時子供は
    11歳と5歳でして
    第一発見者は5歳児
    でも 親が亡くなってる事等分からず お兄ちゃんが帰宅して
    ビックリ状態だった見たいです

そんな中
    再婚したにも関わらず
    無神経な義理の両親・旦那は
    当初 良く 元嫁の名前を出していましたし

先日 お彼岸で 旦那に👩さんの
    お墓参りに行ってきたよ~~~と
    メールが来ました

私は何なんだろうって悩む時が
    多々あります

なので 絶対に連絡は絶って貰いたいと思います

• 3月23日
  • 382

382

子どもが第一発見者って…
    それはお子さんも辛かったですよね。

旦那の友人も今から死にますってメールが来たりと、こちらを巻き込むので家庭を持っているものとしては関わり方を考えてほしいです。

やっぱり、元嫁の名前は出してほしくないですよね。
    それも義理の両親も出してくると余計ですよね!

私の存在より、そっちを優先するなら…って思う時がありますよね。

連絡絶って貰えるよう伝えてみます。

• 3月24日
PP

旦那様にだけそういうことをしているのなら、すぐにでも距離を置いてもらった方がいいと思います!
その病気がどのようなものかは分かりませんが、
もし優しくして相手をその気にさせてしまって「会ってくれなきゃ死んでやる」もしくはそれ以上の要求をされたらたまったもんじゃありません💦
相手もハッキリ言われなきゃわからない人なんだと思うので、多少心苦しくとも言ってもらうしかありません!

• 382

382

旦那にだけ、とても頼っているみたいです。
    実家にいた時の話を聞いていると、夜中に家に来て泣き叫んだり。
    旦那に好意を持ってるのは確実なんです。
    私のこと好き?とか聞いてきたり、プレゼントを要求してきたり。
    迎えにきて欲しいなど。。
    やんわり、断ることもあるのですがすぐに言われたことも忘れ同じことを言ってきます。
    正直ストレスです。
    ちょっと楽になりました。ありがとうございます。

• 3月23日
  • PP

PP

あーやっぱそうですよね、
    好き好き構ってちゃん超絶面倒くさい( ´-` )=3
    相手が自分の旦那に好意を持ってるのを知りながら
    見守るなんて私には無理です⚡️
    382さんの不安だという想い、伝えていいと思います!
    心と身体、大切にしてください(^ω^)

• 3月23日
(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

番号(300円)で変えれますから変えてもらう
アドレスを変えてもらう
変えても拒否させる
でしょうかね(´・ω・`;)

• (*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

生活に支障ストレスであればですが。

• 3月23日
  • 382

382

妊娠を望んでいるものなので、それが気になりストレスにはなりそうなんです。
    ちなみに不妊治療をしてるので余計です。
    ありがとうございます。

• 3月23日
みほぺこ

学生時代からの友人であれば
こちらから連絡とらないでとかは
ちょっとどうかなあと思います。
でも旦那さんには
はっきり断ってもらいたいです!
会うのはできないと

• 382

382

そこなんです!ハッキリ言って貰えたらいいのですが。
    ありがとうございます、

• 3月23日
きゃをんぬ

着信拒否、受信拒否設定でよろしいと思います(・ω・`)関わっても百害あって一利なし。と、思ってしまいました。

• 382

382

そうですよね。
    家まで来られても、こっちの生活もあるのでそうしてもらいます。ありがとうございます。

• 3月23日
ショーコラ

うーん。
382さんの気持ちも分からなくはないですが、ご主人の婚前からのプライベートの友人関係に、いくら妻だからと言っても口出しするのは…^_^;

382さんが逆の立場ならどうでしょう?
自分が切りたいと思っていない友人との関係を切るように言われたら。。。

• 382

382

好意を持ってまでかかわってくる相手との付き合いだと、考えてしまいます。
    今回の友人がそうなので。
    旦那にも、もし私が異性の人で統合失調症の人と連絡取っていたらどう?と聞いたら連絡取ってほしくないとは言われたんです。
    けど、連絡は取ったままなので。

• 3月23日
  • ショーコラ

ショーコラ

たぶん連絡は取って欲しくないけど、強制して辞めさせる程ではないのでは??
    ご主人がどう思って連絡を取っているのか、貴方が何がどう不安があって連絡を取るのが嫌なのか等、噛み砕いて話し合いする必要があると思いますよ。
    しかし、統失というより、ボーダー気質な方ですね。
    たぶん旦那さんに好意があるではなくて、見捨てられる不安からくる過剰な依存。その依存に応えてくれた人に対する更なる依存といったところでしょうかね。

• 3月23日
  • 382

382

そうですね。もう一度、私がどう不安に思っているのかちゃんと伝えてみます。
    好意でなくても、旦那にだけ依存されてもこちらとしても嫌なので。
    ありがとうございました。

• 3月23日
マカロン

私自身が主人と中高一貫の同級生で、大学は女子大と男子だけの学部でお互い知らない異性はほぼいません…なので、他の方と状況が違うかもですが。

他の方がおっしゃるように、友人として時々連絡を取る分には仕方のないことだと思います!(ヤキモチ妬いちゃうけど!)

ただ、既婚男性に日中そんなに連絡するのはやはり常識的におかしいと思います…
病気はしかたのないことですが、じゃあ精神状態が不安定なら何してもいいってわけではないので💦

今のままだと、主さんが大変な時(妊娠中とか、体調不良とか…)にも連絡来たりもあり得るので…!

ちなみに私も過去に数年、精神科に通っていたので、ご主人様のご友人の気持ち、わからなくもないです…すごく寂しいんだと思います。
それでもやはり、ダメなものはダメ!

• 382

382

ありがとうございます。
    普通の連絡だけなら、良いんです!
    旦那に女友達がいても、それは普通に連絡取って貰っているので。
    唯一、そのコだけが不安なんです。
    旦那に頼りすぎてるし、どこかに送ってや迎えにきてなどアッシーくんではないのに。。
    まず、自分の親に頼ってほしいです。
    彼氏もいるみたいなのですが、それが本当なのか?ただ気を引きたいだけなのか。

妊娠した時のことを考えるとそこだけが不安で、不妊治療も始まるのでストレスになりそうです。
    旦那と話し合ってみます。
    ありがとうございました!

• 3月23日
しーくんママ

叔父が統合失調症です。薬をちゃんと飲んでいればいたって普通の人です。
しかし、そうでなければご近所トラブルになりかねないような精神状態になります。

深い付き合いで、何とかしてあげたいと思う相手でないかぎり、距離を置いて貰う方が良いです。
他人の事を考えられるような病気ではないので。
幻覚、幻聴、暴言、被害妄想。祖母(叔父からみて母)にさえ怒鳴ったりしていました。

今住んでる場所や職場など知られて居るのなら、念のため相手の親にも話はして置いた方が良いです。
なかなか理解して貰えないかもしれませんが、ご主人から本人にきちんと理由を説明して、連絡をたって貰って下さい。

• 382

382

そこまで深い付き合いではないみたいです。連絡きたら返して、入院してたら会いに行ったり、ご飯行ったりと結婚する前は私に言わずに行ってたみたいですが。
    確かに不安定になると、自殺するーと旦那に言ってきたりしています。
    今住んでいる場所は言わないように釘を刺してます。

旦那に好意を持っているだけに、嫉妬とかされると怖いなって思うこともあり不安でいっぱいです。
    旦那にそこの部分をわかってもらえるよう話してみます。

• 3月23日
シナモン

旦那さんが、たとえば奥さんを捨ててでもその友人の女性が心配だからそばにいたいという覚悟があるなら別ですが、そうじゃないならはっきりしたほうがいいと思います。
きっと長く付き合っていかないといけない病気ですよね。中途半端に優しくして解決する問題だとは思えないし、お互いに良くないです。
大事にしたいものは何なのか、はっきり決めてもらったほうがいいと思います。

• 382

382

そうなんです。長く付き合っていかないといけない病気です。その友人はもう何年もその状態らしいので、、、
    一度、その友人を旦那が歳を取っても、見守る(会いにいく、電話もメールもこまめにする、自殺するーと言ったりしてきたら旦那が助けにいく)覚悟があるなら私よりそっちを選んでと言いました。

そしたら、そこは友人の家族がすること!そこまでするつもりはない!と言っていました。
    なら、中途半端に関わってほしくないと思うのが私の考えです。
    これから、家族が増えていくかもしれないので、大事なものを考えていってほしいと思います。

• 3月23日
ヒマワリ大好き

旦那さんにしか聞いて貰えないのでは、まぁ会うのは絶対にダメだと思いますが、今 その方からいきなり旦那さんの存在を強制的に離したら 危険かもしれないので、
徐々にとは思いますが、毎日ではないのですよね。
多分その方が落ちた時に連絡してくるんでしょうね。
優しすぎる旦那さんにも困ったもんですよね。多分その方の頭には382さんの存在は頭から消えてしまってるんでしょうね。

• 382

382

そうですね。
    その友人の頭には私の存在は抜けているのだと思います。
    本当に優しすぎる旦那には困ったものです。
    落ちた時にだけ連絡だけではないので、普通のテンションでも連絡はくるので…

• 3月24日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

旦那さんにその友達と話したりメールしたりする時に382さんの事を強調して話してもらうとか 子供を作ろうかなぁとか家庭を持った事をわからすような事をハッキリ言わしたり、メールさせてはどうですか?もう頭には結婚してる人って言う認識はないと思うので、理解させてどうでしょうか?
    じゃないと妊娠しても変わらないですよ。

• 3月24日