※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミコ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がゲップが出ないことでお腹が膨れていると言われ、母乳と粉ミルクを混合しているが、ゲップの出し方について助言を求めています。

生後2ヶ月目の男の子です。
1ヶ月検診でお腹が膨れてるって言われて、ゲップが出ない時があるって伝えるとそのせいもあり膨れてるみたいです。出ない時は30分でもやってと言われました…。

母乳、粉ミルク混合ですが昼間は母乳です。
なるべく毎回授乳後出す様努力してますが出る時出ない時とあります。
縦抱きのゲップ、膝に乗せ背中をさする以外何かいいやり方、よく出る方法ありますか?

コメント

めあり☆

えー💦うちの産院の助産師さんは、母乳は出さなくて平気、とか10分やって出なければ大丈夫、とか言ってましたよ😟
少し高めに持ち上げて(高い高いみたいに)膝にトンって優しくおろすと出たりします!わかりづらくてすみません。

• ルミコ

ルミコ

ありがとうございました。次の授乳後出なかったら試してみます。

助産師さんによって言う事違ったりで訳がわからなくなっちゃって…どれを聞けばいいのか…不安だらけです。

• 7月4日
  • めあり☆

めあり☆

不安ですよね🤢助産師ってほんと人によって言う事違ったりしますからね💦💦
    参考程度に聞いて、基本自己流でいいと思います😅そーいう考え方もあるのかーって感じで😅私もそうしてました!ママがストレスないようにしてくださいね!

• 7月4日
あちゃん

うつぶせにして
背中トントンもいいですよー

母乳なら出なくてもいい、出来れば出してあげた方が楽だけど!みたいな感じでした!
でも、苦しそうなら出してあげた方がいいですよね😅
ミルク⇒オムツ⇒縦抱き、にしたらよく出ました!あとは、オナラとして出てもらうために、お腹マッサージしたりですかね!

• ルミコ

ルミコ

ありがとうございました。昼間は母乳のみで夜は混合にしてるので順番かえてみます!

• 7月4日
  • ルミコ

ルミコ

教えて頂いたミルク→オムツ→縦抱きでやったらすぐにゲップ出ました!でも母乳、粉ミルクのセットで飲ませた時直ぐ寝かせても大丈夫ですか?少しミルクの後抱いていた方がいいのでしょうか?
    少しミルク出してしまったの ですが…

• 7月4日

退会ユーザー

飲ませてすぐだと吐き戻しするかもしれませんね😅そのためのゲップでもあるので、少し抱いておくか、もしくは気をつけるか、ですかね😅
    うちの子は吐き戻しをあまりしない子なので、すぐ寝かせてすぐオムツ替えて、すぐ抱っこしてました!

• 7月4日
ゆめまま

30分もやれないです。現実的にもそうですし、疲れます。
うちはミルクでも母乳でも5分がんばって出なかったら、吐き戻しで窒息しないように、下にタオル引いて、赤ちゃんを横向きに寝かせて背中に丸めたタオル置いとけばいいよって言われました。
(横向きにといってもそのままころがって顔が下に向かないようにきをつけるだけです)
うちは、げっぷが下手くそでなかなかでなかったので、あかちゃんを座らせ、脇を支えて(沐浴の背中あらうときの感じで)できるだけ前屈させる体制でとにかくさすってました。

• ルミコ

ルミコ

ありがとうございました。
    病院の助産師さんによって言う事ってちがいますね…色々
    試してみます。

• 7月4日