※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

朝ごはんを食べない娘が心配。保育園では給食をペロリと食べるが、家では食べない。どうすればいいか悩んでいる。

お子さんが朝ごはん食べないで保育園行ってる方いらっしゃいますか?😣
娘、朝ごはんを食べません。
パンやご飯を用意しますが(念のためどっちか口つけて欲しくて一応用意してます)がどちらも一口さえ食べません。
一歳から朝ごはん食べない習慣つけたくなくて😣
ご飯は(ふりかけご飯や納豆ご飯、鮭フレーク混ぜたりおにぎりにしたりお茶漬けなど簡単メニューではあります)
プリンやヨーグルトも食べません。
朝、6時前に起きてきて10分ぐらいしたら必ず温めたココア牛乳(幼児用のコップ一杯に小さじ1のココア入れたの)を飲みます。←これは自分から欲しがり必ず朝飲まないと泣きます😅
すぐにはご飯食べないだろうと思い7時半すぎに用意します。が全く食べません。(おやつは食べます😅)
8時すぎには家を出ます。
朝食べない為か保育園の給食は毎日ペロッと食べるそうで先生に家では朝も夜もご飯食べません。と話しても驚かれます😅

どうしたら食べてくれるのか、、
今はこんな時期だから見守るべきか😣🤚

コメント

マリリ

うちは起きてすぐ食べます😂
でも休みの日のお昼は食べずに
お昼寝しちゃったりします💧
お腹空いたら食べるか!と
そこまで深く考えていませんが
なにかしら食べて欲しいですよね😭
お子さんの隣で一緒に食べても食べてくれないですか?
保育園ではみんなで食べるから
自分も食べる!ってなるらしいです☺️

  • ママ

    ママ

    羨ましいです😣
    お腹空いてないわけではないはずなんですが、、
    私が食べてると最初の一口、二口は欲しがりますがその作戦で行こうとあげると三口目からいらないってされます😓

    • 7月4日
あいうえお

私なら厳しいようですが、食べないなら連れて行かないと数日頑張ります!!やはり保育園で食べるのに家で食べないのは良くない気がします。。

  • ママ

    ママ

    食べないと保育園連れていかないとつたえるってことですか?

    • 7月4日
  • あいうえお

    あいうえお

    はい!きちんとご飯食べることも出かける一つの準備と考え、食べないなら保育園行けない。一口でもいいから何か食べなさいと私ならいいます。最悪会社休むことになるかもしれませんが根気よく言い聞かせます!
    1歳過ぎてるので食べないのは本当にダメだと思います。

    • 7月4日
  • ママ

    ママ

    保育園も毎日イヤイヤで抱っこして無理やり連れてってるので娘には通用しない気が😣むしろラッキーって思いそうで😂
    一才すぎたら食べさせないといけないですよね😭💧

    • 7月4日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね笑
    我が子たちは保育園大好きなので、ちょっと大変だと思いますが羨ましいです!!
    何が食べれるもの見つかるといいですね(◡‿◡*)

    • 7月4日
  • ママ

    ママ

    普段はイヤイヤせず行くんですが最近多分赤ちゃん返りしてるのかな?と😂
    ありがとうございます😣💕

    • 7月4日
  • あいうえお

    あいうえお

    ご妊娠されてるので何か感じ取られてるのかもしれませんね(/ω\)
    まぁそういう私は小学生から母親になるまで朝食食べない人だったのですけどね笑子供いたら流石に食べないは出来ないので笑笑

    • 7月4日
ままり

泣かせといていいからココア牛乳やめてみたらどうですか?
牛乳ってけっこうお腹にたまるし。
泣いてももらえないって分かればそのうちあきらめてご飯食べるようになりませんかね(´・・`)
うちは6時に起きて6時半にご飯にしてますよ!

  • ママ

    ママ

    ご飯食べないからココア牛乳辞めさせてた時期もあったんですがそれでも食べませんでした😓
    さすがになにも口にしないのはまずいと思いココア牛乳をまた再開したんです😣

    • 7月4日
まるちゃん

自分で起きてこれて、おりこうさんですね☺️💓

ココア牛乳、飲みたいかもしれないですが、グッとこらえて麦茶などに置き換えてみてはどうでしょうか😖?

そして、すぐに大好きなココア牛乳でコーンフレークにかけてしまう!バナナも入れたらあいそうです✨

食べられたら、べた褒め!朝ごはんが美味しい!って思ってくれるといいですね☺️徐々に、パンごはんも食べられるといいですね

  • ママ

    ママ

    自分から起きてくるようになりました😂
    なるほど!ココア牛乳にコーンフレークとバナナ入れてと明日から試してみます😂💧あとベタ褒めですね!💕
    参考にさせていただきます✨😌✨

    • 7月4日
jj

毎日お疲れ様です!

ココア牛乳をコーンフレークやシリアルにかけて食べさせることは出来ませんか?😳
牛乳飲むのはとてもいいことですがやはり固形物もしっかり食べさせた方がいいと思います!🍽
朝ごはんとても大事だと思います☺️
これから暑くなるのでしっかり食べないと熱中症も心配です😭
あとは地道に食べられるものを探すしかないですね😭

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😣💕
    ココア牛乳にコーンフレーク、明日から試してみます😭🤚参考にさせていただきます🍴🙏

    そうなんです。固形物をしっかり食べて保育園行ってほしいんです😭
    朝ごはんを食べる。に馴れてもらいたいんですが😣

    • 7月4日
花恋🍎

こんにちは。皆さんと違うコメントになりますが、食べないなら食べないでいいとおもいます。朝食べないことで、体がわるくなったりいま何か影響がでてると心配ですが、食べないこに努力してもなかなか進まないかと。ちなみにうちも保育園ではしっかりたべますが、朝と夜は気分ですし少食です。
お腹がすけば何かたべるとおもいますし、いまはがんばるのをやめてもう少しまったり進めていくと気持ちも楽になるかと。こうしなきゃ、って思いますしまわりから色々いわれるとおもいますが、ママは努力してるとおもいます。食べたくないなら食べないでいいなんて人と違う躾かもしれませんが、私はそのやり方です。なぜなら昔私が食に興味がなくたべない子でした。しかし高校生のときご飯がだいすきな友達の影響で、ご飯がすきになりきちんと食べるようになりました。
まだ一歳、されど一歳で育て方に神経質になるかもしれませんが、いまは気持ちに余裕をだすためにがんばることをストップしてもいいとおもいますよ(^^)