※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
ココロ・悩み

妊娠中からモラハラや軽いDVがあり、実家に逃げたい女性。旦那は謝罪し、次回は離婚と言っているが、甘い考えも。経済的には大丈夫。どうすべきか悩んでいる。

妊娠中からモラハラと軽いDV(物を殴ったり、子供抱いてる時に突き飛ばされたり)がありました。

喧嘩してるときだけだし、普段は優しい旦那なので、我慢できてましたが、人に一回話すと我慢してた心が崩れ、実家に帰ってきました。(新幹線で3時間)

今住んでいるところは、旦那の親戚ばかり居るところで、田舎で、男尊女卑も酷く、誰も見方は居ません。
その環境も、これまで本当に物凄く辛かったです。

旦那はもう絶対しない!次したら離婚でいい!と謝っていて、私も今回は許してあげないと。旦那にもチャンスをあげないと!と思うのですが、実家でこのまま2人で暮らしたい…という甘い考え?もあります。

みなさんが自分の立場だったらどうしますか?
経済面は、国家資格あるので、ある程度は大丈夫です。

コメント

95

こんにちは🙂

いままで、お辛い経験をされてきたのですね…(><)
国家資格をお持ちなのは三日月さんですか?
私なら許しません。妊娠中に暴力なんてありえません。
しばらく実家にいます😣

• tobe

tobe

回答ありがとうございます😢
    国家資格は私です。看護師ってだけですが…
    実家に帰ることは了承してくれて、ゆっくり考えてきていいよって言ってくれたのに、2日目には、俺のことなんてほっといて実家で楽しんでね!とか来て、更にモヤモヤです。
    妊娠中には暴力はないですが、壁を殴り夜中に追い出されたりはありました。すぐに迎えは来てくれましたが。
    離婚は考えますか?

• 7月4日
  • 95

95

看護師さんですか!良いですね~!☺️やっぱり資格あるのは強いですよね!
    経済面で不安がないのでしたら、尚更帰る理由が見つからないですよ笑

離婚一択ですね!
    お子さんを抱えてる時に突き飛ばすって…お子さんも怪我した可能性ありますよね?😢
    私なら、子供に危害が加わる前に離れます…
    「俺のことはほっといて楽しんでね!」のあたりがもうモラハラ臭プンプンです!😣

• 7月4日
  • tobe

tobe

むしろシングルになった方が、だいぶお金には余裕できます😭資格取らせてもらった親に本当に感謝です。。
    怪我がなかったから良かったものの、怪我してたら虐待ですもんね…
    ほんとモラハラ臭たっぷりですね😩離婚準備始めます。
    ありがとうございます!

• 7月5日
ゆとまる

3時間の距離の実家に帰ってきたって相当の覚悟なんだなと私は思います。
それだけ嫌だったんですよね?
我慢して生活するのもお互い嫌だと思いますし、わたしなら許さずこのまま帰らないです!
暴力は何があってもダメだと思うので1度でもされたら私は絶対に許せません!

• tobe

tobe

離婚覚悟で帰ってきました。
    気持ちはまだ頑張れると思いましたが、動悸や息苦しくなったり、涙が止まらなかったり体が受け付けてないような感じでした…
    まだ本気で手は出してないから、暴力ではない!と言われると何も言い返せなくて…
    回答ありがとうございます!

• 7月4日
  • ゆとまる

ゆとまる

その覚悟できたならそれがいいと思います!
    次その覚悟ができるかどうかもわかりませんし、ご両親がいいと言ってくれてるのなら甘えましょう!
    怖い思いたくさんしてるんですから身体が拒絶反応してもおかしくないですよ😳
    いじめとおなじで、こちらが暴力受けたと思ったら暴力なんです!暴力に軽いも重いもないですし!
    三日月さんとお子さんが幸せになれる方法が見つかりますように😊

• 7月4日
  • tobe

tobe

両親は、ずっとそんな感じだし、帰っておいでよ。って言ってくれています。
    帰ってからも今はゆっくり過ごしなさいって言ってくれて、本当にありがたいです。
    でもその優しさに私が甘えてしまってるだけかな?とか思ってしまって…
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 7月4日
モモ子

もし私だったら、旦那さんを
信用できないかなと。
絶対って、ないと思うし
地域の環境もキツイです。
最終的には三日月さんの
気持ち次第ですが、
DVの後優しくなったり、
典型的なDVの症状ですよね。
直らないと思います…

• tobe

tobe

わたしも信用できません。ママリで同じようなことを見つけても、やっぱり風化されると、暴力的になってる旦那さんが多い気がして…
    離婚したいんですが、毎日寂しい…とか息子と会いたい…とか連絡が来て、つらいです。

• 7月4日
  • モモ子

モモ子

旦那さん、可哀想アピールしてませんか?
    結局、自分の行動が招いた結果です。
    三日月さんも辛いでしょうが、
    正直同情の余地はないかと思います💦

• 7月4日
  • tobe

tobe

出てくる時も、旦那は泣いていて、すごく心が痛くなりました。
    でも家でた瞬間心がすーっと軽くなったのも確かです😢
    同情の余地ないですよね。
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • モモ子

モモ子

子どもさんとご自身の
    安全を第一に!!
    頑張って下さい‼️

• 7月4日
  • tobe

tobe

はい!ありがとうございます😭

• 7月5日
とも

もう絶対しない!次は離婚でいい!ってまんまDV男の口説き文句ですよね。
ここまで行動できているのですから、そのまま距離おくべきです!
戻ってまた生活すると、今の正常な考えさえもおかしくなっていきますよ。。。

• tobe

tobe

確かにそうですよね…
    わたしの考えもDVされてる側の思考に似てると言われます。
    普通になって、息子が見て育つのは本当に嫌です…

• 7月4日
  • とも

とも

そういう気質の旦那さんなら話し合いも対等にとはいかないですから、もう帰らずに第三者を挟んで今後の話し合いするのが良いと思いますよ☺︎
    息子さんも理解力や記憶力が出てきてると思いますし、、
    今 実家に帰る決断できて、行動してることがすごいことだと思います!頑張ってください。

• 7月4日
  • tobe

tobe

息子も絶対わかりますよね?
    旦那に言っても、1歳なのにまだ喧嘩してるとか分かるわけないだろうが!しか言われなくて。
    そう言ってもらってありがとうございます。
    ママリがあって本当に良かったと思っています。

• 7月4日
♡Mママ子♡

甘い考えじゃないと思いますよ。
夫婦だけならまだしも、そういう家庭環境で子供の脳、精神面の影響なども調べてみたらいいと思います。

普段は優しい。
これはDV被害者が口を揃えて言う言葉で、普通の家庭ではDVはないので軽いとか重いとかないです😣
もうすでに三日月さんの考え方も麻痺してる状況だと思います…
DVは簡単には治りません。
一度戻ったら次は逃げれなくなり悲しい事件になったパターンもありますし、本気で戻ろうと思うならご主人がカウンセリング受けたり、その間も生活費送ってもらい年単位で様子見るくらいでもいいと思います💦

• tobe

tobe

調べてみました。やはり影響は、ありますよね…
    私の考えも麻痺していると、相談所で言われました。
    ここまで考えてるのに、行動を移せない自分がいやです。
    でもここで背中押されたので、頑張りたいです
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

どうか、お子さんのためにも心を強く持ってほしいです。
    確かに三日月さんはすでに麻痺してますが、もっとひどくなると離れる事も出来なくなってる人もDV被害者にはたくさんいます。
    今実家や第三者と関わり自宅にいた生活がいかにおかしく、子供の未来に関わる悪影響だったのか少しづつ普通の感覚に戻れるチャンスだと思って頑張ってください😣

• 7月4日
  • tobe

tobe

本当にその通りですね。
    強い心持ちます。
    スクショしました。
    心が辛くなったらこの投稿見直して、がんばります!
    ありがとうございます!

• 7月5日

DV受けてるかたって皆さん「普段は優しい」とおっしゃいますが、普段優しいのなんて普通ですから。DVと普段の優しさのギャップが激しいから、普段の優しさが物凄く優しい感じに思うだけです。

私も同じ看護師ですが、私なら即離婚です。

• tobe

tobe

なるほど、、ギャップですよね。
    そのギャップが本当に怖いです。即離婚ですか。
    私も頑張ります!
    ありがとうございます!!!

• 7月4日

退会ユーザー

どんな理由であれ、暴力は許されることではないです。被害者は三日月さんなのでビクビクする必要はないです。強気でいきましょう。

• 7月4日
  • tobe

tobe

強気でいないとですね。
    泣いてすがられると突き放すことができなくて、、、でもちゃんとしないとですよね!
    ありがとうございます!

• 7月5日