※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らでぃっしゅ
子育て・グッズ

娘が手足口病で症状が出ているため、外出は感染のリスクがあるか悩んでいます。保育園に行ってもいいか不安です。

娘が手足口病3日目です。
プツプツもだいぶ出てきました。
口の中が痛むみたいで、食事はそうめんかパンしか食べません。
熱はないです。

この状態で外に遊びに行くのは、周りの人に感染させたりしてしまうのでしょうか?ショッピングモールの子供の遊び場などです!
保育園には熱が下がってご飯食べられれば行っていいと聞きましたが、感染させることはないとは聞かなかったので…
娘が熱続きで思い切り遊べずくすぶっていて、期限もマックスで悪いので、出ていいなら行きたいなぁと思ってます。

コメント

娘さんのことを思うと外で遊ばせてあげたいですが、やはり感染力はあります。発症後1週間くらいは主に飛沫感染になります。

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

やはり感染力は残っているのですね!
    雨も降ってきたし、今日は家周辺で頑張ろうと思います!

• 7月4日

退会ユーザー

ストレス発散に温めたお風呂で水浴びとか、新聞紙破りとか、普段あまりやらないことを家の中でやってあげると少しは気が紛れるかもしれないですね。
    1週間を過ぎたら飛沫感染の可能性はなくなりますが、便からは約1ヶ月はウイルスが排出されるので、お母さんは気をつけてくださいね。

• 7月4日
  • らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

そうですね!普段やらないことをやってみます(^^)
    便から1ヶ月間排出されるのですね!手洗いうがい徹底していきます!!

• 7月4日
まま

1ヶ月は排菌を続けています。
自己判断ですが、飛沫でも感染しますのでよく考えて欲しいなーと思います。

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

1ヶ月!?長いんですね!
    それなら家周辺で頑張ろうと思います!

• 7月4日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの保育園では発症から1週間は保育園行けないです!
なので外出も1週間出来ないです。
飛沫感染するので娘さんや周りのことを考えるとやめた方がいいと思います。

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

そうなのですね!!
    保育園によって対応違いますね…
    今日は家でおとなしくします!

• 7月4日