※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

管理栄養士の方、子どもの食事についてアドバイスを求めています。

管理栄養士の資格を持ってる方いませんか?

子どものご飯をどうすればいいか分からず、栄養相談も受けましたが、イマイチでした。

コメント

どんなことに悩んでいるのでしょうか?
全然食べないとかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

現在、嚥下指導を受けていて、まだペースト食メインで少しずつ離乳食中期の形態に移行しているところです。

1歳児の1日の野菜や魚などの摂取量を見ると形態が違うので、どうしたらいいのかと思いまして…。

• 7月4日

退会ユーザー

すみません、下に書いてしまいました💦

• 7月4日

1歳8ヶ月の息子さんのご飯ということでよろしいのでしょうか?
なにをお手本にしているのかわかりませんが、本に書いてあるのは一般的に目安なので完全にその通りにする必要はないと思いますが、、、。
嚥下指導は病院から受けているんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。
    1歳8ヶ月の息子です。

すみません。
    お聞きしたかったことは、細かくなってしまいますが…
    例えば魚20gを煮汁20mlと一緒にミキサーにかけると合計40gになると思いますが、栄養素やカロリー的には魚20gだけを食べたときと同じになるのかなと思いまして…。

嚥下指導は病院で受けています。
    カロリーなどは小児科で、聞いていて、小児科経由で栄養指導を受けました。
    そこでは、どんなペースト食を食べていると言っただけで、どんな割合でペーストにしてるかなどは説明してません。
    その結果、カロリーアップにと粉飴やニュートリーコンクを使用することを勧められました。

長くなりましたが、自分でカロリーなどの計算しようと思っても形態が違うので、どうしたらいいのかと思いまして…。

• 7月4日

退会ユーザー

なるほどです!
    カロリー計算難しいですよね💦
    細かくカロリー計算すると水でない限り出し汁もカロリーはあります。塩分濃度によってもかわってきます。
    でもお子様用のお食事なのでそんなにカロリーが大きく左右されるほどの味付けはしてないですよね?
    栄養指導の方は食材からだいたいのカロリーを計算し、ニュートリーコンクを勧めたのかなと感じました。

カロリーを増やすには食事量が重要になってきますが、お子様によって食べられる量も違いますし無理矢理食べさせることも難しいと思います。
    そういった面でニュートリーコンクにサポートしてもらうという考えなのでしょう。

• 7月4日

退会ユーザー

長々とすみません💦
    なので、お魚ペースト同じ40gでも魚20と水分20のものと、魚30と水分10のものでもカロリーが違ってきます。
    少しでも食材からカロリー摂取を考えるのであれば固めのペーストにすることです。
    お子様にが食べられるかたさがあると思うのでそこは要相談かなと思います!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、詳しくありがとうございます。

そうですね、かなりの薄味にしてます。
    聞き間違いをしていたことに気づきましたが、魚と煮汁(調味料などのカロリーは除いて)を1:1でペーストにしたときと魚だけを食べやすく、細かくした魚1のときとカロリーは同じですか?
    説明下手ですみません💦💦

粉飴などは栄養補助食品になるんですかね?今はそういうのに頼らざる得ないかなと思ってます。
    でも、ニュートリーコンクって、牛乳に混ぜることぐらいしかできないのかなと思うと、1日1回しか飲まないので、あまり意味ないのかなと笑

• 7月4日

魚と煮汁も全部食べるのであればカロリーは一緒ですが、魚1のみであれば違ってきます!

ニュートリーコンクは栄養補助食品です!粉飴もそうだと思いますが、使ったことがないです💦
1日1回でも与えないよりはカロリー摂取できると思います!
食事にまぜるのなら粉飴のほうが向いてるかと思いますが、栄養価をあげることを考えるならニュートリーコンクのほうが私はいいのかなと思います。
粉飴は栄養の吸収を補助するという感じだと思うので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっそうですよね💦💦
    大人でも魚に煮汁かけても煮汁は飲みませんもんね…。
    朝からいろいろ考えてしまって、頭ごちゃごちゃになってます😓

やっぱりニュートリーコンクの方がいいですよね。
    牛乳以外に混ぜても美味しく食べれる・飲める物ってありますか?

ちなみにPFCパウダーってご存知ですか?

粉飴って栄養の吸収を補助するって感じなんですね。
    栄養指導受けたとき、そうは聞かなかったので…どうりでカロリー低いわけなんですね。

• 7月4日

ラーメンで考えるとわかりやすいかもです!
スープ飲んだら分、カロリー高くなってしまうということです☺️

ニュートリーコンクはまんべんなくの栄養補助です。
pfcパウダーは脂質タンパク質糖質の栄養補助です。
どの程度の栄養を食材以外で補助したほうがいいのか担当の栄養相談の方に話して、何を使うか決められた方がいいかもしれませんね!

私は病院勤務だったので年配の方の栄養コントロールだったので、参考にならないかもしれませんが、、、。

ペースト食でニュートリーコンク使う時は、飲み物にも混ぜてましたが、食事にも混ぜてトロミつけてかたさ調節してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく分かりやすいです!
    そういえばスープ飲んだらカロリー高くなるって聞いたことありました。

指導してくれた栄養士さん、なんか頼りなくて、そうですねーばかりで具体的なことは言ってもらえなかったんですが、嚥下指導を受けてる病院は別のところなんですが、そこでもう一度聞いた方がいいですかね…。そこなら指導受けた病院より、カルテも見れてどんな形状をどれだけ食べてるってのが細かく記載されていると思うので。

やっぱり飲み物が良さそうですね。
    ニュートリーコンクは乳製品っぽいと聞いたので、乳製品と合う食事にならいけそうですね。

• 7月5日

退会ユーザー

そうです、そういうことです😊

そうなんですね💦それは心配ですね、、、。
    信頼できる方に相談したほうがいいですよね😞
    その担当の栄養士さんと、嚥下指導の病院とはまったく関係はない方なんですか??

少し甘みがあって白濁色なので抵抗はあるかと思いますが、出し汁と1:1の量で食事に混ぜて病院食では使ってました!
    食べにくかったらニュートリーコンクの割合を減らして、少し食事に混ぜるだけでもいいのかな?と。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何のために聞きに行ったのか分からない感じです。
    2.3日のメニュー聞かれたから、こうした方がいいと言われたり、どんな感じでペーストにしてるのか聞かれるのかと思ったら、カロリーが足りないからこれ使ったら?的な感じでした。
    栄養補助食品使わずカロリーアップできる方法とかあればとか期待して行きましたが、不発に終わりました笑
    ゆっこさんの方が断然、分かりやすく私が聞きたいことの答えが返ってきて、嬉しかったです。

指導を受けた病院は産まれたところの市民病院で小児科経由で受けて、嚥下指導は大学病院の歯学部にも通っていて、そこで受けています。

本人が嫌がらない程度に食事に混ぜてみようと思います。

PFCパウダー、メーカーに聞いたら、高齢者向けだから、使えないそうです😓

• 7月5日

退会ユーザー

2.3日分とは同じ職柄としてとても雑な栄養管理に感じます、、、。
    子どもや高齢者の方の大幅なカロリーアップは身体に負担もかかるので、少しずつ増やしていくのが理想です。
    そういう指導をするのが本来の仕事の一部なはずなのに、それがないなんて不安すぎます。
    カロリーアップをするのには食事量を増やすことが大きく関わってきますが、子どもや高齢者だと難しい部分があるので栄養補給食品を勧められたのだと思います。
    ただ、粉飴のこと少し調べましたがニュートリーコンクとでは作用の仕方も栄養価もだいぶ違うため、このふたつを選択肢としてだすのはとても疑問に感じます。

栄養士の担当を変えてもらったり、地域の保育園の栄養士に相談してみるのは難しいですか?
    栄養士でも、やはり小さな子どもを専門に見てる方のほうがいいのかな?と感じます。
    PFCパウダーが高齢者むけとは私も知らなかったです💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ職業の方から見てもそう思ってしまいますよね💦💦
    やっぱりいきなりのカロリーアップは負担になりますよね。
    それでか3日前、固い便〜下痢まで大量にでました。
    その後の夕食も消化されずに出たのもあったので、消化不良起こしてたんですかね…😭
    なんか、数字にとらわれすぎて、息子にはかわいそうなことしてしまいました。

ほかにも勧められたのがあったのですが、価格が高いから、この2つ使ったらいいよみたいなこと言われました。

病院が実家よりで保育園には通っていないので、難しいですが、違う人に変えてもらってまた相談するのもありかなと思いました。
    子ども専門で見てる栄養士さん見つけようと思ったら、やっぱりこども病院とかになりますよね。

とろみ剤もメーカーに聞くと結構、息子ぐらいの年齢では使えないのがあって、けっきょく離乳食用のとろみ剤使ってました。

• 7月6日