※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で外出時のお昼寝に悩んでいます。保健師に相談し、児童館やイベントに参加することを決めました。他の方はどうしていたか、外でのお昼寝や交流について教えてください。

娘がもうすぐ生後4ヶ月です。

小さな音でも敏感に反応する子で、家でのお昼寝しかできず、出先だと仮眠程度、抱っこひもなら歩いてると寝てくれるんですが。

友人宅にいったりすると全然眠れず、本人も眠いのに寝れないからイライラしてきて泣いちゃったりします。

姉とその事を話していたら、
「そんなんじゃどこにもつれていけないじゃん、大変だね」と言われました。

対して気にしてなかったのに、この一言で、え?おかしいのか?と思ってしまい、今日たまたま3ヶ月検診なので保健師さんに聞いたところ、それも個性だから大丈夫大丈夫、といわれ安心。でも、慣らすためにも児童館や親子のイベントとかたくさん参加しよう、と決めました。今までは天気も悪かったのもあり近所を晴れた日に散歩、友人宅に電車10分のって行ったのが一回、あとは車でお買い物、くらいでした。

わたしの気分転換にもなるし、児童館とかいけばママさんたちと交流できて情報交換できるだろうし、娘も刺激されていいんじゃないかな、と思います。

みなさん、生後4ヶ月のころ、おでかけとかされてましたか?児童館や、そういう交流の場に出向いたりしてました?それと、お昼寝は出先でしていましたか?外出になれたら外の音にも慣れてくれて出先でも寝れるようになるといいんですが。

コメント

KISUZU

うちの子も敏感でした💦
私の寝返りでも目を開けてしまったことも、、、
人それぞれなのでおかしくないですよ(^^)

4ヶ月でしたら首も安定してくる頃なので児童館に行って他の子と触れあわせて刺激与えるのもいいですよ(^^)

私は、抱っこ紐をつけ電車で出かけてました(^^)電車の揺れが好きみたいで、いつのまにか爆睡してましたよ^_^

• クリーム

クリーム

コメントありがとうございます☺️

そうですよね、人それぞれ、娘は娘、と思っていいですよね。身内にそんなこといわれてちょっと気にしてしまい。

やっぱり抱っこひもだと安心なんですかね、娘も抱っこひもなら外でも寝てくれる率高めなんです。(でも先日電車乗せたら電車の音がまだ怖くてビクビクでした笑)

児童館含め、がんばって楽しみながら慣れさせたいです

• 7月4日
ひよこ🐤

1ヶ月すぎてからバンバン出かけてます!
朝お散歩してもこどもが日中起きてるようなら1時間くらい出歩いたりします。途中で寝ますが😂
まだ2ヶ月半ですが、児童館には首が座ってから行こうと思ってます⸜❤︎⸝‍

• クリーム

クリーム

すてきです!バンバン出かけてるんですね!わたしも頑張らないと!
    コメントありがとうございます☺️✨

• 7月4日
にこにこマン

本当 個性だと思います😁
気にしなくていいと思いますよ😊🍀

大変かどうかは人が決めることじゃなくて自分自身が決めることなので自分が大変と思ってなかったら大変じゃないんです😋💕

うちもよく泣く子で離れられなくて大変ね~
ずっと抱っこで大変だね~
とか色々言われますが
え?そう?全く気にしてなかった😂このわが子が可愛いんですけど~ママ大好きでぺったりがたまらないと思っているので大変だと感じてないです😁❤️

4ヶ月の時は支援センターによく行ってましたよ✨
慣れればそこでお昼寝する時もありますが 基本せず帰りの車の中で寝ることがほとんどでした😊🍀
車で寝ちゃうのでお昼寝の寝かしつけもいらないし 家ついたら布団に寝せるだけなので楽でしたよ😄
たまに背中スイッチ発動で起きちゃうこともありましたが😜💦

• クリーム

クリーム

コメントありがとうございます!なんか気にしてる自分がアホらしくなってきました!そうですよね、私自身は大変なんて思ってないし、赤ちゃんだしそれが当たり前、と思ってたんです。ポジティブに考えて受け止めるのも大事ですね、しっかりしないと!

児童館でお昼寝しちゃったりあったのですね!やっぱり慣れさせるのが大事ですね。
    コメントありがとうございます☺️✨

• 7月4日
まりん

あまり気にしなくて大丈夫だと思います^_^
うちの子も2ヶ月までは沢山人がいても自宅以外でも寝てくれましたが
最近では寝てくれず泣きます😅
今日は義実家に預けなきゃならなく預けたら沢山泣いたらしく義妹にうるさすぎてむりと言われた始末で凹みました😅😤
しょうがないことだしいつか慣れるから大丈夫ですよ👌

• クリーム

クリーム

みなさんそれぞれ色んな経験されてるんですね。個性と受け止めて認めてあげたらいいですよね、ありがとうございます😊いつか慣れますもんね、がんばります!

• 7月4日

うちの上の子も敏感です!
抱っこしてれば眠りには入りますが、大きい音や、家の鍵を開ける音でも起きてました笑
どこ言っても眠れなくてずっと泣いてました!どうしても静かに寝て欲しい時はおしゃぶりとかも使ってましたよ〜!電車とか!割と寝てくれてたので💡
うちの子は今でも外では寝られませんが😂笑
午前中出かけて、昼寝の時間に帰ったり、
ちょっと頑張ってもらって、夜早く寝かせたり、そのうち自分のやりやすい方法見つかると思います!どこでも出かけられますよ〜!

• クリーム

クリーム

コメントありがとうございます☺️
    家の鍵をあける音でも起きちゃう!かわいいです😍💕
    おしゃぶり試しましたがウェーっ!と吐き出しちゃいます💦今はグーを自分でペロペロしはじめて、それで寝ちゃうことが増えたかもしれません。

どこでも出かけられますか?なんか心強いです。無理なくがんばりたいです。ありがとうございます😢✨

• 7月4日