※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後1カ月の娘が夜行性になり、寝かしつけに困っています。ネントレを始める際のコツや注意点を教えてほしいです。

寝かしつけについて質問です。
今娘が生後1カ月なんですが、皆さんはミルクを飲ませた後寝かしつけていますか?
今までミルクを飲んだらだいたい寝落ちすることが多く寝ていなくてもベットに置くと、しばらくしたら勝手に寝てくれていました。ですが最近、昼夜逆転で夜行性になってしまい夜になると睡眠が浅く抱っこでユラユラしないと寝てくれなくなりました。
抱っこでユラユラしても起きて泣き出すことが多くてどうしたものかと困っています。
生後2カ月頃からネントレを始める方とかもいらっしゃるみたいなので私も2カ月から始めたいのですが、今からやっとかないといけないこととか、コツなどあれば教えてもらえたら有り難いです。

宜しくお願いいたします。

コメント

aya

まだ昼夜がわかってない時期なのでネントレは朝はカーテン開けて明るくする、夜は暗くする、ということだけでもいいと思います🤔

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊夜部屋を暗くするとキョロキョロしだして泣き出してしまうのですが、ミルクをあげたり、オムツを替える時でも暗くしたままにされていますか?

• 7月4日
  • aya

aya

その頃は豆電球かスマホのライトでやってました!!

• 7月4日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😊皆さん徹底されてますね!私は起きるたびに電気つけてたので、手元ライト買いに行ってこようとおもいます✨

• 7月4日
ひよこ🐤

ねんトレは朝カーテンあけて明るくする。太陽の日を浴びさせる。夜は暗くする。お風呂の時間は大体一緒の時間にする。くらいです!
それでも逆転しちゃうこととかあります!1日で戻りますが^^*
一応日中は寝落ちしてなかったら体を動かして遊んでます。夜は起きててもヨシヨシして寝るように誘導させてますよ´`*
月齢重ねていくとどんどん体力がついてくるので日中起きてる時間がある程度ないと夜目が覚めちゃうと思います。元々赤ちゃん自体夜行性らしいです!

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊夜部屋を暗くするとキョロキョロしてギャン泣きするので明るくしていました💦オムツを替えたりミルクを夜中あげるときも部屋は暗いままですか?あと夜12時くらいまでは明るいリビングで過ごしているのですが、何時くらいから暗い部屋にされていますか?
    もし日中寝てしまった場合起こしたりしますか?
    質問ばかりで申し訳ありません(>_<)

• 7月4日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

少しずつ慣れさせてあげるといいかもしれませんね!横にいるよーって胸をとんとんしてあげるとか、優しい色味のルームライトなどでもつけてあげるといいかもしれませんね^^*
    オムツかえるときとかは手元灯つけてます!夜はお風呂入ったあと暗い部屋で授乳してます。遊び足りなさそうだったりすれば20時くらいまでは遊ばせてますが20時すぎたらかならず寝かしつけるようにしてます!
    日中寝るようならお散歩連れて行って外の空気や音で一瞬でも起こすようにしてます。あとは日中頻回授乳にしてますよ!

• 7月4日
  • ぴー

ぴー

ご丁寧にありがとうございます😭🙏手元灯私もかってこようとおもいます!
    今はだいたい夜2時間〜3時間、昼は1時間〜2時間くらい寝てミルクのんで寝て起きてを繰り返しています。
    さくさんのお子さんは夜寝かしつけたあとの授乳の回数を教えていただきたいのと、だいたい夜何時間寝ますか?

• 7月4日
  • ぴー

ぴー

何度も質問申し訳ありません💦

• 7月4日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

寝かしつけたあとの授乳なしのときもあれば、1回か2回あったりもします!20時から寝てると1回起きる可能性が高いですが授乳したらすぐ寝てくれます^^*
    日中は基本的に本人が飲みたければドンドンあげてます。朝は1、2時間で欲しがって、昼から夕方までは2、3時間って感じですね!夜は大体6時間から長くて8時間です。どうしても成長過程で頻回授乳になってしまう時期でもあるのでその時は気にせず夜間も頻回授乳してます!

• 7月4日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

全然気にしないでください´`*
    そういう場なので!

• 7月4日
  • ぴー

ぴー

なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます😊私はあまりオッパイが出なくてほぼミルクなのでドンドンあげれないのが残念ですが、まずは電気からチャレンジしてみたいとおもいます✨

• 7月4日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

頑張ってください\(^o^)/

• 7月4日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😊✨

• 7月4日
な

私は、朝カーテン開けて顔拭いてあげて着替えさせてます!
夜はお風呂入ってから暗くしておっぱいあげて寝かしてます!

そのおかげで昼夜逆転はないですね!昼寝をもともとあまりしなかったのもあるかと思いますが……😰

昼夜逆転は辛いですよね💧

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊🙏
    お子さんはだいたい夜何時間くらい寝ますか?
    夜中の授乳もなしですか?
    生後2カ月くらいになると睡眠時間も長くなるのでしょうか👀

• 7月4日
  • な

大体、6時間とか寝たら長いかなって感じです😉

夜中は、1回少しだけしてまた寝ちゃいますよ😌

• 7月4日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😊6時間寝るって羨ましいです!うちもそんな風になったらいいのですが💦

• 7月4日
みずき

みなさん書いてるとおり朝は起きたらカーテンを開けて陽の光を浴びさせてます!1ヶ月を過ぎると起きてからほんの少し(1、2分)外に出て外気浴もさせていました☺️
夜を覚えるのは難しいので朝から覚えさせるといいと思います!
上の子はそのおかげか、7時〜8時には寝るリズムができ朝も6時には起きています!
あとはうつ伏せの練習をたくさんして昼間は疲れさせていました!
あとはその子の特徴にもよりますかね、、うちは二人とも同じように育てていますが、上の子は新生児の頃から11ヶ月ごろまで夜通しで寝たことはありませんでしたし、4ヶ月まではひたすら抱っこで何時間も夜中に家中を歩き回っていました💦(4ヶ月からネントレを初めて抱っこでの寝かしつけは卒業できましたが、夜中に起きるのは変わりませんでした)
しかし下の子は昼間しっかり起きて夜はしっかり3時間おきえすj

• みずき

みずき

途中で送ってしまいました💦
    夜はしっかり3時間おきの授乳でミルクをあげるとコテっと寝てくれます!
    なので色々やってみてダメだったらそれも個性とおもうのもありかなと思います☺️

• 7月4日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😊そのお子さんによってさまざまなんですね!
    あまり気負いせずにダメだったら我が子の個性だと受け止めて神経質にならないようにしたいと思えました✨
    そう思うことも大切ですよね!みずきさんありがとうございます🙏

• 7月4日
にゃこん

はじめまして☺️💕

興味があるなら、ジーナ式のねんトレがオススメですよ✨

私も、退院後から(かなり)ゆるゆる〜なジーナ式のネントレをして、生後2ヶ月から夜はひとりで朝まで寝てくれてます💕

抱っこユラユラや添い乳で寝かしつけていると、今後もそうしないと寝なくなる可能性があります😌
(ぴーさんがそれでokなら大丈夫です✨)

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊ジーナ式のネントレは本で売ってるのでしょうか?👀

• 7月5日
  • にゃこん

にゃこん

ありますよー☺️💕

• 7月5日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます!買ってみます😊🙏

• 7月6日
  • にゃこん

にゃこん

ちなみにですが💦

読んでみると、結構細かく書かれているので、ビックリするかもしれません😅

最初から完璧にしなくても、出来そうだな〜ってところだけ取り入れてみても大丈夫だと思いますよ✨✨

ぴーさんや赤ちゃんの生活スタイルに合わせてアレンジして、ストレスないように頑張ってみてくださいね💕💕

• 7月6日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね😳!はじめは、ゆるくやってみようと思います😊🙏
    ありがとうございます✨

• 7月7日
ままたん

朝は7時から10時くらいに明るい部屋にいって、夜は7時前には風呂に入れて入れ終わってから授乳して、ゆらゆらして寝室暗くして寝かしてます。
けどうちの子は夜熟睡する日はまだ少ないです。
昼は起きてても寝かしつけせず遊びますが、夜は起きてたらトントンしたりユラユラしたりコニーに入れて歩いたりしながら寝かせるように努力はしてます。
昨日もでも努力の甲斐なく夜はよく起きてました(笑)

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊日によって違うんですね!

• 7月5日