※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
子育て・グッズ

相模原市南区で保育園見学を始めようと思っています。焦っている状況で、途中入園が難しいことが分かりました。激戦区で、育休明けフルタイム復帰のため、園庭や駅の近さも気になります。人気の園やアドバイスがあれば教えてください。

仕事復帰の為、相模原市南区で保育園見学をはじめようと思っています!少しでもいいのでアドバイスください💦
今のところ認定こども園、認可保育所の見学にいくつもりです。

皆さんが早くから保活をしている中、全くなにもしておらず先日焦って保健センターに行き書類をもらいました。
職員の方には途中入園は今のところ無理ね〜と言われました😱途中入園無理なら来年の1歳児4月で行くしか…😱
そして書類も読み込んでみたものの書くこと多いしややこしいしで…正直焦ってます…😅自業自得ですね💦💦

そして激戦区と言われる南区…
私は育休明けフルタイム復帰(シフト制)で旦那は自営業(休みは日曜のみ)。
うちは古淵近辺ですが園庭があったり、駅近だったりすると難しいですよね?💦
そして園見学の際に聞いておいた方がいいことがあればぜひ教えてください!!!😥
このままでは漠然と見学に行ってしまいそうです…😱

相模原が地元ではないので全く分からないのですが
人気の園やおススメがあれば教えて頂きたいです。
保健センターの方には人気園は教えられません!一喝されてしまいました…💦
お願いばかりで申し訳ないですが宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

ぱぴぷ

古淵付近も、0歳途中、1歳4月ともにかなり厳しい状況ではあります💦
ただ小規模園(年少に上がるタイミングで転園が必要)や新設園(今年度1つ開設したのと、来年度も1つ開園予定)あたりは狙い目かもしれません。

古淵エリアで一番人気はやはり古淵保育園ですかね〜?公立園から民営化したのもあって、施設も方針もしっかりしてます。
そこもですし、他の園も子育て広場や園庭開放をやっているので、見学とは別に行ってみて雰囲気を探るのも手です。

私は見学では、園の保育方針、活動内容、持ち物、、などなど書ききれないですがこの辺をメインに聞きました。

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

わー💦💦そおなんですね…
    南区は相模大野が激戦!とは知っていたものの…
    小規模園も視野に入れてみようと思います!

たださっきコメント頂いてから早速リストとにらめっこしましたが…こんなに園があるのに、通えそうな所が絞られて選択肢狭すぎてビックリ😱💦考え甘すぎました。。

古淵保育園!HP見ましたが駅近なのにとても大きい園ですね✨
    活動内容や持ち物…重要ですね✏️ありがとうございます😊とても参考になりました!!

• 7月4日
  • ぱぴぷ

ぱぴぷ

古淵と一口に言っても、境川方面か、16号超えた大野台方面かでかなり選択肢変わりますよね。。
    自転車や車など送迎方法も検討すると選択肢も広がるかなぁと。

あと見学の時は、保育士と子どもたちの雰囲気も重視しました。
    大きな園でも保育士たちの言葉がトゲトゲして忙しない雰囲気だったり、逆に小さい園でも言葉が丁寧、大人も子どもも元気に挨拶ができて好印象なところもありました。
    色々見るポイントがあって迷ってしまいますが、言葉では表せない自分の直感?みたいなのを大事にすると良いと思います☺️

• 7月4日

ぐーたん☆生涯涼介推し

確かにそうですよね💦
    土地勘が全くなくすみません😭
    車は旦那が仕事で使うので恐らく自転車…ですかね🤔

やっぱり保育士さんの雰囲気大切ですね☺️
    私が通うならまだしも子供にトゲトゲされたら嫌ですし🦔
    自分自身も保育園出身者なので直感信じてみようかと思いました✨
    お忙しい中、教えて頂きありがとうございます😊♡

• 7月4日
だうにー

南区の中でも最も激戦区の相模大野で保活していました!
1歳クラスに第1希望で入れましたが、第6希望まで全て埋めました🙆‍♀️
お友達も違う園ですが1歳第1希望に入園できていました✨
ただ、ママリを見ていたらフルタイム育休明けの123点でも落ちていた人がたくさんいたようです。。
上の方が仰っているように、人気園をあえて避けて小規模園も視野に入れられてはいかがでしょうか?
小規模園の方が入りやすそうですよ!!
また3歳のときに保活しなければならないですが、小規模園からの転園でどこにも入れなかった人は過去にいないと保健センターで言われましたよ😊

私は見学の予約を入れる際の電話対応からチェックしていました!
電話対応が横柄なところは見学の説明も微妙な態度だったり…
あとは個人情報記載の書類などが目につくところに放置されていないか?
保育室等はキチンと整理整頓されているか?
子どもたちも保育士たちも笑顔でいるか?など見ていました!!

年度途中入園はやはりなかなか難しいと思いますので狙い目は次の4月で1歳クラスに応募する感じでしょうか💦💦
頑張ってくださいね✨✨

ぐーたん☆生涯涼介推し

すみません💦下に返信してしまいました😭

• 7月4日
  • だうにー

だうにー

4月生まれで2回目の保活でした!
    0歳なら入れると思い込んでしまい、0歳4月のときは本当に入りたいと思うひとつだけを記入して提出して落ちてしまいました💦
    妥協したくないとそのときは贅沢にも思ってしまい、半年育休を延長したものの0歳クラスとはいえもちろん年度途中に入れるわけもなく…
    なので2回目の4月、1歳クラスで保活しました‼️
    (4月生まれなので入園してすぐ2歳になりましたがクラスは1歳です😊)
    私の周りではそれぞれ違う園ではありますが相模大野で第1希望に1歳で入れているのです。。
    でもママリを見ると皆様苦戦されているのでなんでこんなに違うのだろうと思ってました。。

古淵地域で休職中でも保育園に入れた方を知ってます!
    なのでそのときの空き状況と応募状況によりますが絶望的ではないと思いますよ✨✨

小規模から転園となるとまた新しい園でお友達を作ったり、慣らし保育もあるので色々大変かとは思いますがまずどこかしら入園しなくてはならない!という状況でしたら小規模も検討されたらかなり明るくなると思います!
    転園先は自宅から通える範囲のところを希望に出されると良いですよ🙆‍♀️
    小規模に通ってた方は加点があるので他のフルタイム育休明け123点の方より優先されるはずです‼️

• 7月4日

ぐーたん☆生涯涼介推し

そおだったんですね☺️保活お疲れ様でした😭妥協したくないですよね💦
    私の場合、妥協したくないものの動き出しが遅過ぎて過去の自分を叱りたいです🤬

休職中でも入れた方もいるんですね😳ママリや保健センターで話を聞いて絶望感を感じていたので本当に希望の光です😭✨
    (そして保健センターの方なんだか冷たい…笑)

なるほど😲✨
    やっぱり小規模園からのお友達関係は転園となると少し大変ですよね💦
    でもそうなったとしてもプラスに捉えれば親子共々いい経験ですし入れるだけ良いと思わなければ…😭
    転園先は提携園以外でも大丈夫ということですね!
    出来れば提携園のがいいですが通えないと困るのでよく検討してみます!!
    本当にありがとうございます😊助かりました😭💕

• 7月4日
  • だうにー

だうにー

そうです、そうです!
    大体皆さん連携園ではない好きな園に転園されてると小規模保育園の先生から聞きましたよ✨

保健センターの人、態度悪いですよね💢
    こちらは困って分からないことだらけで助けを求めているのに…
    あまりに頭にきて一度喧嘩っぽくなったことありますよ!笑
    申請方法や書類の書き方など難しいこともあって、書類不備があると持ち点がマイナスになることもあるらしくハラハラドキドキしたのを覚えています💦💦

保活の成功をお祈りしています♡

• 7月4日

ぐーたん☆生涯涼介推し

そーなんですか😲皆さん元々入りたかった園を希望されるんですかね☺️少しホッとしました😭✨

やっぱりそーですか!でもあれは喧嘩っぽくなります!笑
    最初、ギリギリで保活始めた私だけに冷たいのか…はたまたこれが普通なのかとモヤっとしてました😂
    せめて難しい所だけでも記入例みたいのがあればありがたいんですけどね💦
    いろいろ細かいし、こんなの小さい子がいる人に向けた書類じゃない😕と思いました…

書類不備の件もわかります😭
    この前、書類不備ある時は教えてくれるのか聞いたら、
    「教えますが期限ギリギリに出してきた場合は受付が間に合わない事もあるのでその時は知りません」と言われましたwww
    不備ある時にこちらに教えてくれるのか聞いただけなのにー😂
    保活にも保健センターにもめげずに頑張ります♡
    お忙しい中、ありがとうございました😊

• 7月4日
ぐーたん☆生涯涼介推し

相模大野で第1希望😲すごいですね!初めての選考で第1希望ですか??(失礼な聞き方でしたらすみません😭)
お友達と希望園入園なによりです♡
そおなんです…ママリで検索する程焦り&怖くなってしまいました💦

転園で入れない人は居ないとは!それ魅力的ですね☺️
小規模園からの転園だとお友達関係どうなるのかなぁ🤔と心配なのと、転園先が家から通える園かを考えてから応募する小規模園を決めないといけない感じですよね?
質問ばかりすみません😞

電話対応に個人情報!!
確かに今の時代なにがあるかわかりませんもんね😱
チェックしてみます😆
子供、先生の笑顔も重要ですね🤔通うのは子供なのでそこは重要視してみようと思います♡

4月の1歳児入園も、覚悟決めて保活頑張ります😭
とても勉強になります!ありがとうございます😊