※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
子育て・グッズ

子供が9ヶ月になる頃に断乳を考えています。断乳後は離乳食とミルクをあげると良いですか?ミルクは何歳まであげるべきでしょうか?断乳後のおっぱいは搾乳が必要でしょうか?乳腺炎になる可能性はありますか?初めてで分からないことがたくさんあります。

断乳についてですが、私の都合や時期なと考えて、子供が9ヶ月になるころにしようかと考えています。

今まで完母で、断乳するまで完母の予定ですが、その場合、断乳してからは、離乳食とミルクという風にあげるといいですか?
あと、ミルクは何歳まであげるのですか??

断乳後のおっぱいは搾乳が必要ですか?
以前に2回ほど乳腺炎になったのですが、やはり断乳してから乳腺炎になりますか?

初めてで、知らないことばかりなので、たくさん質問ですいません。
教えてください!よろしくお願いします。

コメント

バーバ

9ヶ月なので母乳を辞めるとなるとフォローアップミルクは必要になりますね(^-^)
「3歳まで」って書いてた気がしますがわたしは1歳半あたりまでしかあげてないです(笑)
おやつ+ミルクって感じであげてました(^-^)

母乳は辞めると最初はガチガチになるので冷やしたり、辛くなったら絞るといいですよ(^-^)
絞る時は乳首触らず乳房を鷲掴みにして絞るといいらしいです。
乳首触ると授乳と同じになっていつまでも作られるらしいので(´Д` )

• ちちろ

ちちろ

コメントいただき、ありがとうございます!!(^-^)
    フォローアップミルクだけでいいのですか?
    1日に一回ですか??

喉が渇いたりしたら、麦茶でいいんですかねー??
    (。>д<)

やっぱりおっぱいは張りますよねー(T_T)
    乳房を鷲掴みですね!!
    ありがとうございます!!気を付けます!!!

• 3月22日
  • バーバ

バーバ

1日の量がミルクの缶に書いてあったのでそれに合わせてました(^-^)
    量はすいませんが記憶にないです(笑)
    それ以外はお茶とかで良いと思いますよ♪

• 3月22日
  • ちちろ

ちちろ

ありがとうございます!!
    調べてみます\(^o^)/

• 3月22日
へる

9ヶ月で断乳せざるを得なくなり断乳しました。
もともとミルク完全拒否の子なのですが、第二子妊娠判明後からミルクの味に慣れさせようと定期的に作っても飲まず、大好きなご飯の前にあげても飲まず、どうしようかと思っていた時に、お腹の張りが強いので病院から断乳指示が出ました(|||O⌓O;)
結局その後もミルク拒否が続いてそのまま卒乳、乳児検診でも相談すると離乳食が充分食べられているのでミルクを飲まなくても大丈夫と言われましたヽ(。・ω・。)ノ
1歳から牛乳を毎日飲ませる方向でいこうとおもってます。
離乳食の進み具合にもよりけりですし、食事量や意欲にも左右されるので、もし断乳時期が決まっているなら少しずつミルクに慣れさせてあげるほうがなにかの時安心かもしれませんね。

• ちちろ

ちちろ

返信が遅くなってすいません三 (lll´Д`)
    うちの子もミルクあげたことないし、おしゃぶりもさせてみたことあるんですけど、噛んでばかりで、吸うことがうまくできないみたいでした。
    断乳予定の2ヶ月くらい前から、少しずつ混合とかしながら、少しずつ卒乳にもっていけるように計画たててみようと思います!(^-^)

ありがとうございます!!

• 3月23日
ぽよん

今どれくらいの回数飲ませてますか?娘が一歳二ヶ月で断乳した時は夜一回だけの授乳でしたがそれでも胸がガチガチになって痛かったです。なので一気に断乳ではなく少しずつミルクに移行する形が良いと思います(・・;)

• ちちろ

ちちろ

今は欲しがるだけ飲ませてる感じなんで、時間の間隔とか適当なんですけど、回数にすると、8回くらいです。

私も体質的に乳腺炎にまたなるだろうなぁとは心してるんですが…(笑)

10ヶ月になるころには旦那の実家に預けるようになるんで、その前に断乳してた方がいいかなぁって考えてるんです。
    でも、どうしていいかわかんなくて悩んでます(T_T)
    朝と日中はミルクで、夜だけ母乳とかもできるんですか?
    それだと自然におっぱい出なくなってきますかね??

ただ、おっぱいを子供が欲しがって、旦那の実家に迷惑かけるんじゃないかとか、色々考えちゃうんですよね。

• 3月23日
  • ぽよん

ぽよん

私も乳腺炎になりやすいので断乳前にどのようにしたら良いか母乳外来に行きました。産んだ産院では相談出来ませんか?
    保育園に通っている子でも夜だけ母乳って子がいましたし大丈夫だと思いますが徐々に回数減らさないとちちろさんがしんどいと思います(>_<)
    断乳は欲しいと泣いても絶対に心を鬼にしてあげないこと。胸が張って痛くてどうしようもない時は乳輪を三本の指を使って押して痛くてなくなるくらい圧抜きしてあとはひたすら保冷剤をタオルで包み胸を冷やすと良いですよ(^^)

• 3月23日
  • ちちろ

ちちろ

やっぱり自分の考えで断乳するのは良くないですよね(T_T)
    子供も母乳をよく飲んでくれてるし、本当なら卒乳にしたかったんですけど、どうしても預けないといけなくなるので、少しずつ回数を減らしたりと考えていこうと思います!(^-^)
    一度、助産婦さんのところに行って説明聞いてみます!!

ありがとうございます!!\(^o^)/

• 3月23日