※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
子育て・グッズ

娘に怒鳴ってしまいました。寝かしつけが難しくイライラ。自己嫌悪。明日は笑顔で接したい。

生後8ヶ月の娘にまた怒鳴ってしまいました。
寝かしつけに2時間くらい係り、
その間ギャン泣きです。
また抱っこしっぱなしでイライラしてしまいます。
どうやって寝かしつけていいかも分からず
うるさい!と怒鳴ってしまいました。
またやってしまった…自己嫌悪です。
何で私は母親になりきれないのだろう。
周りのママさんみたいになれないのだろう。
何でもっと心に余裕が持てないのだろう。
ますます自分が嫌いになりました。
明日は娘にいっぱい笑いかけてあげよう。

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私もうるさいってゆう時あります大声じゃないですけど。
旦那がほとんど寝かせてくれます
ギャン泣きさせて泣かせると疲れるみたいで
寝てくれます

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    コメントありがとうございます。
    私も旦那にそうしてもらいます。泣

    • 7月3日
ma

私もイライラしちゃうこと全然あります!余裕なくなっちゃいますよね、わかってはいても😖
イライラすると伝わるのか余計寝てくれない気がして、そういう時は旦那に任せます😂
怒ってしまった時はごめんね〜って言いながら抱きしめます😂

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    イライラが伝わってるんですかね。
    本当になかなか寝てくれなくて。泣
    明日しっかり謝ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月3日
うめーちゃん

寝かしつけお疲れ様でした☺️
うちの子も抱っこマンなので気持ちがすごーく分かります😓

赤ちゃん相手とはいえ、ママも人間ですからイライラして当然です💦
私も夜中大泣きされると怒鳴ってしまうことあります😓
赤ちゃんだから泣くことでしか伝えられないのにごめんね😭って毎回反省です。

寝かしつけは抱っこでしょうか?もしかしたらこの時期暑くて泣いてるのかもしれません…🤔


ママさんはしっかり寝られてますか?睡眠不足だとイライラしてしまいがちですよね🌀
私は怒鳴ってしまいそうになったら一度深呼吸して、無理にでも笑顔でテンション高く接するようにしてます。笑

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    抱っこマンです。朝も昼も夜も抱っこしないと寝てくれないし、
    昼寝はベッドに置いたら30分程度で起きちゃうので私も仮眠できないし、
    夜はまだ1、2時間起きに起こされます。泣
    これが毎日なのでもう辛くて…

    寝かしつけは抱っこですが冷房入れているので暑さはなさそうなんですけど…

    無理矢理でも笑顔でいるように心がけてます!

    • 7月3日
ゆってぃー

2時間くらいかかってその間ギャン泣き。。懐かしいです。うちも上の子の時そんな感じでした。
私もその頃余裕がなく寝かしつけの時間イライラしてました。
今思うと本当にあっという間です。7歳になり抱っこなんて言ってもこないし、言われても重くてできません。笑
そんな小さなかわいい赤ちゃん今だけですよ。
ぴぴちゃんさんにも今を大切にしてほしいです。辛いのも今だけですよ。大丈夫。

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    コメントありがとうございます。
    この子が7歳になったときいい思い出だったと笑って話せるように今を大切に頑張ります!
    お優しいお言葉ありがとうございました。

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

ママだって人間だから仕方なですよ!
うちは旦那の帰りが毎日0時過ぎでなにもかも1人でやるのですが…毎日、可愛いなと思ったりイライラするなと思ったりします😣
流石になかな寝てくれないと私も怒鳴ってしまったりします💦
そんな日は早めに寝てまた明日いっぱい遊んであげようと思ってます。

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    私の場合旦那も手伝ってくれるのにこのありさまです。
    1人でされてるあやさん本当に尊敬します。
    コメントありがとうございました。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな事ないですよ💦
    どのママもみんな一生懸命頑張ってますよ☺️
    旦那さんが手伝ってくれるのであれば、寝かしつけてをお願いしてもいい思いますよ?

    私は旦那が休みの日だけは朝から寝るまで旦那に子供を押し付けてちゃってます!笑

    • 7月3日
a.u78

私もよく寝かしつけにイライラしてました💦
なので、手っ取り早く寝かしつけやめました!
何時に布団連れて行って、何時までに寝かせて、、、なんて理想通りいかないですよね😅
なので、眠たくなるまで思う存分遊んでくれ!寝たくなければ寝るな!と思い限界まで遊ばせてました😂
そうすると段々寝る時間が決まってきて、1歳頃からは21時までには寝るようになりました!
今では布団に連れて行けば早くて2.3分、長くても10分以内には寝ます☺️

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    なるほど!
    諦めも必要って事ですよね。
    一度その方法試してみます。
    コメントありがとうございました。

    • 7月3日
さくちゃん

私も寝かしつけに2時間かかる時期ありました😅💦

とりあえず、自分の気持ちの負担を軽くするために寝かせようと思わないことにしてました😊寝かしつけは時間になったら始めるけどとりあえず抱っこするだけ。寝ればラッキー。くらいで🙋‍♀️
全然寝てくれないな...と思ってしまった時はあまり良くはないかもしれませんが暗いままテレビをつけて見ながらひたすら抱っこしてました。それでイライラせずにできました👏

その後3歳半まで一晩に何度もの夜泣きとか、頭がおかしくなりそうな記憶は沢山あります。でも気が付いたら終わってます。
最中はずっと続く気がして苦しいですが大丈夫です!いつか必ず終わります😊
大人になって寝るのに2時間泣く人はいませんから😆

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    さくちゃんさんも乗り越えて来たんですね。
    なかなか寝ない時は寝かしつけようとするのではなくテレビとかで気を紛らせながらしようかなと思います。
    いつか終わるまで頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 7月4日
aem

寝かしつけお疲れ様です😣

我が家は双子なので同時に抱っこできず、寝かしつけのタイミングでディズニーのオルゴールメドレーをひたすら流してました😅💦

最初はすぐに寝るってことはなかったですが、続けているうちに今ではこの曲を流すだけで眠たくなってくれます!(ついでに私も🤣)

あと、その8ヶ月くらいで2人同時に泣いてどうにもならないな〜と思った時はひたすらアホになって(大人であるとか母親であるとか忘れて)、いきなり大の字でジャンプしてみたり、部屋を左右に走って急に止まってみたりすると、案外すんなりキャッキャ笑い出したりしました☺️
私自身も体を動かして少し頭がスッキリしました。

少しでも参考になればなと…🤗

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    双子!!凄く尊敬します。
    大変さも2倍以上ですよね。
    本当に凄いです。

    私も娘が泣き出したらもうちょっとアホになってイライラを飛ばせるように努力しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月4日
  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    オルゴール使ってみます!

    • 7月4日
aem

ちなみに、このオルゴールメドレーが我が家のベストワンでした☺️

aya

うちも、寝かしつけは朝昼と抱っこです。
体重も増えてきて9.5kgくらいあるので疲れるのでヒップシート買いました!
そしたらめちゃくちゃ楽で心に余裕持って抱っこできるようになりました(*´-`)

1時間抱っこしても寝ないときは遊ばせちゃってます😂
それで本当に眠くなるまで遊ばせてから抱っこすると結構すんなり寝てくれるときもあります😂
うちの子も寝るのが下手で苦労しますが、抱っこできるのは今だけなんだーと思うようにしてます😂
ヒップシートは購入して本当に良かったと思います💫

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    ヒップシートというものがあるんですね。
    探してみます!

    抱っこは今だけと思いながら寝かしつけるんですが
    どうしてもイライラが勝ってしまって…。
    なかなか寝ない時は存分に遊ばせようと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月4日
  • aya

    aya

    私もイライラしちゃうときはもう抱っこしないでおろしちゃってます!
    イライラなど赤ちゃんにも伝染するので、自分を落ち着かせるためにチョコ食べたりして私は気分転換してます(笑)
    落ち着いたらまた抱っこするって感じにしてます🍫

    • 7月4日
ぴよぴよ

赤ちゃんがまだ寝ないのは遊び足りない、構ってほしいからだと聞いたことがあります☺️

思い切って、“寝かしつける”というのをやめるのもアリです!
うちは昼間は抱っこでしか寝なくて、夜はおいても大丈夫になりました。ごろごろ転がったり泣いたり、なかなか寝なくて大変な時ありますが、寝かしつける発想をやめて、部屋は暗いまま好きなように遊ばせ、眠いサイン(目をこすったり)が出たら添い寝するようにしてます。

ギャン泣きが辛いところですよね💦
もしかしたら泣いたらパパやママが来てくれるとわかってるんですかね☺️

それか、眠すぎて覚醒するとか??

すでにいろいろ試されてると思いますが…夜何時に寝せるかよりも、朝決まった時間に起こす方がリズムが整うと聞きました💓
なのでうちは、眠そうな日は夜のスケジュールを早めたり、眠くなさそうな日はとことん夜まで付き合ってたりします😂

ママの負担を少しでも減らすように、なるべく夜の家事はサボって(パパにお任せして)、いっしょに布団に入ってくださいね☺️

うちは主人の帰りが遅い、休みがほぼないので頼れないのですが…ほぼ家事してません😂笑
大人は洗い物溜まってたって死にませんから、手抜きで!
少しでも横になれる時間を…

そしたら、お子さんにも安心感が伝わるかもしれませんね💓

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん

    夜添い寝で寝てくれたどんなに楽なんでしょう。
    眠そうでない時は寝かしつけやめてみます。
    そしてなるべく添い寝で頑張ってみます。
    ギャン泣きは私が我慢しかないですよね。泣
    寝るまで付き合う心構えで乗り切るしかないですよね。
    家事サボりつつ頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 7月4日