※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha♡♡
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんを持つママさんに質問です。トイトレはいつから始めるか考えていますか?周りでは2歳前から始める子が多いようで、教えていただけると嬉しいです。

いま娘が1歳5ヶ月なったばかりです!
同じくらいの年のお子さんをお持ちのママさん。
トイトレいつから始めるとか考えてますか?🤔
まだまだ先の事だとおまってましたが2歳なる前から始める子が周りに結構多くて🥺

良ければ教えてください!

コメント

panman

うちの子は1歳になったばかりですが、すでに始めてます。

  • ha♡♡

    ha♡♡

    コメントありがとうございます🥺
    すごい🥺どんなことから始めてますか??

    • 7月3日
  • panman

    panman

    朝起きたらトイレに座らせて、その後も声かけながらトイレに誘導して出来る限りの座らせる習慣をつけてます😌
    でも、まだ1歳になったばかりなので『出た』『出てない』はわかってませんけどね😅
    本当はトイトレってオシッコ出たかわかってきて、尚且つオムツとか自分で持ってこれるようになってから始めると1週間位でオムツ外れやすいんですよね💦

    • 7月3日
かな

1歳半くらいからゆる〜く始めてみようかなと思っています!
今はたまに「ウンチ出た?」「ぶぅ出た?」と聞くとお尻を触る程度なので…

  • ha♡♡

    ha♡♡

    コメントありがとうございます🥺
    うちもゆるーく始めようかな🥺
    1年くらいかけてトイトレする感じなんですかね(^ω^)✳

    • 7月3日
  • かな

    かな


    まだ話せる言葉が少ないので様子見ながらゆっくりやろうかなと😅
    うまくいかなかったら休みつつですね…

    • 7月3日
a.u78

今年の夏からと思ってましたが、まだ単語しか喋らない、おしっこの間隔も決まっていない、本人も興味持ってないなどから今年の夏は諦めました😂

  • ha♡♡

    ha♡♡

    コメントありがとうございます🥺
    うちもまだ全然喋らないです!!
    来年の春夏あたりから始めるんですか?🥰

    • 7月3日
みさと

トイトレというのかわからないですが2ヶ月前におまる買って、毎朝トイレでオムツ交換してます🤣

ぴょん

1歳半からトイレに座らせることから始めましたよ!
今はうんちする前に教えてくれます😊

Ⓚ

うちの娘もちょうど始めようと思っていてトレーニングパンツと補助便座買ってきました!

最近寝る前オムツを替えて朝起きてオムツを見てもしていなかったり、オムツを触って「ちっち〜」と言うようになったので初め時かなと😌

色々調べたのですが、まずはトイレに座らせてみようと思います💦
あまりいい回答になってなくてすみません💦

Saa

喋るようになってからの方が伝わりやすいと聞いたので
2歳くらいからしようかなぁと考えてます🙂

4兄妹♥4A

3人目ゆるーく始めました。
トイレに座ることは嫌がっていないので、お風呂入る前、寝る前、朝登園前に座らせています。
たまにおしっこ成功してます。
でも、まだ全然喋らないので2歳くらいまでに完了すればいいかなって感じです。

1人目は2歳半で始めて、2ヶ月くらいで完了しました。
2人目は1歳半で始めて、2歳前には完了していました。

ねね

まだまだ考えてません。
おしっこしたー
うんちしたー
と意思表示できるようになったらでいいかなーと思ってます。
いつかできるようになるからとのんびり構えてます。

deleted user

上の子は2歳の誕生日から初めて2日で取れました。長期戦は親子共々疲れそうなので、下の子はトイトレずいぶん前からやりたがってるし、でたら教えてくれてますが、2歳になってから始めます☺️

りんちゃんママ

1歳3ヶ月からうんちが出たら『出た!』と自己申告があったのでゆるく始めましたよ☺️
たまに出たと言って出てないときは、急いでトイレに座らせると間に合うこともあります!

mama

1歳3カ月から始めましたが、まだまだ理解していないので焦らずゆっくり始めることにしました😊
今は1日1回座らせるようにしているくらいです😂

yume

今月で1歳半なんですが
暖かくなってから始めました!

ふと
おむつを渡してくるようになったので、、

朝おまるに座らせたりしてます!

子どものペースなのでまだ全然ですけどね☺️

ma

一歳4ヶ月で始めました!
補助便座に座らせてます^o^本当ゆるーくで適当です!
今は朝一だったらほぼ成功します😃