※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

娘の離乳食について悩んでいます。ベビーフードを使っているが、炭水化物摂り過ぎが心配。ベビーフードとお粥を組み合わせる際のバランスについて教えてください。

離乳食、ベビーフードについて。

こんばんは。みなさんどうされてるのか教えてください。
娘10ヶ月。離乳食はあまり好きではないようです。
初期は全くと言っていいほど食べず、9ヶ月に入ってくらいから少しずつ食に興味が出てきたようで、機嫌がよければやっと200gくらいは食べてくれるようになりました。
初期、中期は離乳食を手作りしていたのですが、作っては捨ててを繰り返していると精神的にきついものがあったので、途中から割り切ってお粥やヨーグルト、果物など以外はベビーフードに頼っています。
そこでみなさんに質問です。ベビーフードは色々種類があるのですが、おかず系だとベビーフード+お粥+ヨーグルトなどでいいと思うのですが、ベビーフードが炭水化物入ってる種類のもの(〜うどん、〜ご飯)だと、+お粥をあげてると炭水化物摂り過ぎですよね?でもベビーフードのパウチのものは80g〜120gくらいなので、1つでは足りないので、ご飯系のものあげる時は、おかず系のベビーフードをもう一袋あげたらいいのでしょうか。
説明が下手ですみませんが、よろしければ教えてください。ホームページなどを見てもそういった事は書かれておらずですm(_ _)mよろしくお願いします。

コメント

Sulley.

炭水化物入りのベビーフード+お粥少し+野菜

炭水化物入りのベビーフード×2(これだと160g程なので)+バナナ等の果物
のパターンであげています🤗

• Sulley.

Sulley.

あ!ベビーフードの種類によっては野菜や果物にヨーグルトを足したりしてたんぱく質の量調整してます😳

• 7月3日
  • うーちゃん

うーちゃん

とても参考になります!ありがとうございます!😊
    裏面などに書いてるグラフ的なので、不足してそうなもの出してあげたらいい感じになりますよね?😄

• 7月3日
  • Sulley.

Sulley.

いえいえ😊
    炭水化物系もごはんパスタうどんグラタン…みたいにいろいろ種類あるので組み合わせ考えれば子どもも飽きないみたいです🤗
    そうです!グラフ参考にしてます♡

• 7月3日
panman

混ぜ込みご飯とかの時は、別におかず系の物を1袋あげてましたよ!
あとは、ご飯系とうどん系1つずつあげたり😅

• うーちゃん

うーちゃん

ご飯系、うどん系1つずつは思いつかなかったです!😂✨
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 7月3日
はんな

ごはん系のものは避けることが多いですが、
例えば、バナナあげたり、小さめのおにぎりやパンあげたりすればいいと思いますよ!
野菜が少なめのベビーフードなら、作りおきの野菜を足してもいいと思いますよ!

うちは、うどんとかパスタ系だと、麺増しで足したりします!

• うーちゃん

うーちゃん

避けるて、おかず系を選ぶのがよさそうですね😂
    あんまり深く考えずに購入していました😭😭
    参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 7月3日
ちゃむ

私もゆーちゃんさんと同じこと気になってました!質問していただきありがとうございます😊
うちのところも初期の頃は作っていたのですが、作っては捨てを繰り返して…を経て今はお米以外はBFになりました🤣初めは罪悪感(?)みたいのがありましたが、今しか出来ない楽かな〜と思いBFに頼りきってます笑
私はおかず系を主に買うようにしてます!麺類はたまに買います🙋‍♀️
全然答えになってなくてすみません💦あまりにも同じ状況だったのでコメントしちゃいました☺️お互いにがんばりましょ!!

• うーちゃん

うーちゃん

お役に立ててよかったです!😂
    といっても、コメントしてくださったみなさんのおかげですよね😊✨✨
    私はなにもしておりません😂

私は未だに罪悪感があるので、そろそろ手作り再開しようと思ってます😢
    でもズルズル先延ばしに、、笑
    頼れるものは頼ったらいいですよね!
    頑張りましょうね♡
    ありがとうございます、

• 7月4日
りー

わたしもそれ悩んでました!
質問の答えになっていませんが
みなさんの回答を読ませてもらって参考になりました!
離乳食頑張りましょう☺️☺️☺️

• うーちゃん

うーちゃん

悩みますよね!いい機会で、みんなで共有できてよかったです♡
    頑張りましょうね😊✨✨

• 7月4日
ひよっこママ

私も同じこと思ってました!!

ご飯系におかず系のやつをあげてましたが今はご飯系2つくらいあげてます😅最近はベビーフード2つあげるのがお金かかるので多めのおかゆにベビーフードかけるだけとかに豆腐潰してチンしベビーフードのあんかけ?みたいなので終わりですwずぼら過ぎてやばいです💦

• うーちゃん

うーちゃん

ズボラ話聞けるとほんと元気でます!😂✨自分だけじゃないと、、!
    ありがとうございます😊(笑)
    お互い少し手を抜きながら頑張りましょうね♡

• 7月4日
  • ひよっこママ

ひよっこママ

食べる量が増えてきたのでいつもおかゆを増やして食べさせてます😂一歳すぎたらある程度大人の取り分けできるんでそれまでBFの予定ですw

• 7月4日
ズーシー

うちも同じ感じで、悩んでました(^_^;)
作らなきゃと思いつつ、食べムラがあり私が嫌になっちゃう時はベビーフード頼り。。
また今日も赤ちゃん本舗で買ってきちゃいました😢
私はご飯系のは40グラムづつ分けて2回分にしてお粥80ぐらい足しちゃってます🤣
炭水化物多いなーって思ってました笑
そこに冷凍ブロッコリーを茹でて刻んで混ぜてゆで卵4分の1くらい混ぜてどんどんカサ増ししてあげちゃってます。
正解がわかりません(^◇^;)すみません😭

• うーちゃん

うーちゃん

やっぱ炭水化物多いって思いますよね!私も同じやり方してたりしたので、あれ?!これ大丈夫かな?と不安になり質問しました😂
    ママなりに考えて頑張ってたらいいですよね!!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
ももも

離乳食大変ですよね💦💦
私もやっと手作り作りました😂
ずーっとBF頼り、、、、笑笑

炭水化物、タンパク質、お野菜
を必ず入れるようには心がけています!
ごはんもののBFと作り置きの野菜たっぷり中華煮と、バナナとヨーグルトみたいな感じです!
あとは、丼にできそうなBFは丼にしてしまいます😂

シチュー系のには豆腐とチーズ入れてごはんの上にかけてドリアにしたり、、、!

基本選ぶのはおかず系か丼もの系ですね!おかゆ炊くのを忘れてたら自分たちが食べるごはんにお湯少し入れてふやかしてます!

ほんとBF様様ですよね😆🙏🏻❣️
衛生面は1番安全なので!
子供がパクパク食べてくれればそれだけでいいですよね!
お互い頑張りましょう👶🏻

• うーちゃん

うーちゃん

手作り尊敬です!
    私最近はずっとBFです😂
    そして食べムラもすごくて、、
    丼とバナナとヨーグルトはウチも安定です!

お互い頑張りましょうね♡
    ありがとうございます!😊

• 7月4日