※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purinaki
子育て・グッズ

生後18日の女の子の沐浴後の保湿や顔の洗い方、耳掃除や鼻づまりの対処方法について質問があります。

生後18日の新生児の女の子を育てています🎵
皆様は沐浴のあと保湿ってしてましたか❔してた方は何を使ってましたか❔
顔は、石鹸つけて洗ってましたか❔
あと、耳掃除や鼻づまりは、どうやって対処してましたか❔
沢山、質問しちゃってすみません😣

コメント

スキナベーブ使っていたので保湿はしてませんでした◡̈⃝
お顔はガーゼで拭くだけでした!
耳、鼻はベビー綿棒つっこんでお掃除してましたよ〜♬

• purinaki

purinaki

スキナベーブよく聞きますが、スキナベーブだけで乳児湿疹などは出来なかったですか?

• 3月22日

退会ユーザー

身体は湿疹出なかったですよ◡̈⃝
    お顔は少し出ましたが、石鹸なしでキレイにするように産院で言われました♬

• 3月22日
  • purinaki

purinaki

そうなんですね🎵最近顔に出来る気配があるのでスキナベーブ使ってみます🎵
    ちなみに、ベビーパウダーとかは使いましたか?

• 3月22日

退会ユーザー

スキナベーブは身体だけですよ〜◡̈⃝
    ベビーバスにいれて、身体だけそのお湯で洗ってました♡
    ベビーパウダー使ってません♬
    代謝のいい赤ちゃんに使うと毛穴が詰まって逆にお肌に良くないそうです(((°д°)))

• 3月23日
  • purinaki

purinaki

えっ(;゜∇゜)💦そうなんですか💦知らずに使っちゃう所でした😣💦教えてくれてありがとうございますm(__)m

• 3月23日

退会ユーザー

いえいえ♡
    ベビちゃんのお肌に合うといいですね♡
    ちなみに合わなかったり使わなくなったら、大人の入浴剤や柔軟剤として使えるみたいです!
    参考までに◡̈⃝♡

• 3月23日
はな

•保湿について
出産後、1ヶ月くらいの間、肌が脱皮するような感じで一度ぼろぼろになります。
お腹の中仕様から外の世界仕様に肌をチェンジしているようです。
その期間中はあまり保湿性の高いベタベタしたタイプのものはつけない方がいいかもしれません。別な肌トラブルになる可能性があると産院で助言されました。
もし塗るならば、サラッとしたタイプのもの(娘はピジョンベビークリアローションでした)が良いと思います。
•洗顔
新生児ニキビができた時だけ泡をつけて指の腹で優しく洗っています(産院で全身に使用していたピジョンの泡タイプです)。それ以外はお湯を含ませたガーゼで優しくふきます。この時一緒に耳•耳裏もふきます。
•耳と鼻づまり
耳掃除は水気を取るのもあってほぼ毎日、大人と同じ綿棒で軽くくるくるします。
鼻づまりは、鼻穴を覗いて汚れがあるときに赤ちゃん用と大人用の綿棒を使い分けて掃除します。奥の方は無理にせず、出てきそうなものを。ぬるっとしたかたまりは、綿棒を横にして当て、巻き取るようにするとするする付いてきます。
長文失礼しました。
今一番にお疲れの時期ですよね・・・1ヵ月半くらいで沐浴等お手入れのペースつかめると思いますよ。お肌も落ち着きます。
応援しています(^-^)

• purinaki

purinaki

細かく教えてくれてありがとうございますm(__)m
    顔にポツポツが出てきたので、今日、やってみました✨
    顔の保湿とかはした方がいいですかね??
    耳と鼻は勇気が出ないです( ;∀;)鼻に少しめん棒入れたら嫌ぁ~とされたので出来ませんでした(。´Д⊂)

• 3月24日
  • はな

はな

ガサガサではなく、ポツポツでしたら保湿した方が良いと思います。
    赤ちゃんのお肌って回復早くて羨ましいですよね(^-^)
    耳鼻はむずかゆいみたいです。何度か繰り返すうちに泣かなくはなりましたが、ぷいっっとされます(^_^;)

• 3月24日
  • purinaki

purinaki

昨日やっと勇気を出して鼻にめん棒突っ込みました💦
    新生児なのに、すっごいのが取れました笑
    顔にポツポツ出てきてるので教えて頂いたベビークリアローション明日、買いに行ってきます😆🎵

• 3月25日

わたしは、沐浴のあと保湿してませんでしたが、鼻づまりで病院に通いだしたら先生がくれたので今は乾燥の時期やから毎日塗ってあげてねと言われ塗ってます(*´`)
顔は石鹸つけてません!
耳掃除はお風呂の中でガーゼをよく絞りふいてあげて、お風呂上りに綿棒で軽く穴の汚れを取ります(*´`)
鼻づまりは最初は口で吸う簡易なタイプを使ってましたが苦しそうで鼻水が降りてきてごぼっっと吐くので病院通いましたが、電動の吸入器自宅用に購入してお風呂上りの鼻水が柔らかい時に吸入しています(*˙˘˙*)!

• purinaki

purinaki

自分では鼻吸い出来ないので病院に連れていってあげたいのですが何しろ新生児なので行けなくて…😢勇気出して吸入してみます💦

• 3月22日

退会ユーザー

自分でやるやつはほんとに力加減しないと鼓膜が傷つくとか聞きますので、あまり怖いようであれば小児科や子どもクリニックみたいな所に問い合せてみて指示貰うのもいいと思いますよ(*´`)
    ちなみにうちの娘は1ヶ月と10日から病院通いました(;_;)
    今は自宅で吸入器使ってしています(・∀・)

• 3月22日
  • purinaki

purinaki

自分でやるのは娘が痛い思いするのかと思うと怖すぎます( ;∀;)
    ても勇気出して病院に問合せしながらやってみます❗

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

保湿→今でも毎日してます!!
ピジョンのローション使ってます

顔に石鹸→ガーゼで水洗いしてから石鹸つけてクルクル回しながら洗ってます

耳掃除→お風呂上がりに綿棒でやってます

鼻づまり→ネバネバ系は綿棒で、水っぽいのは吸うやつ使ってます

• purinaki

purinaki

私も出産前にピジョンのボディローション買いました✨
    でも、どう、どのタイミングで塗ればいいのか分からなくて😣💦ベビーパウダーとかは使ってましたか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーパウダーは毛穴に詰まる!?で使用しなくて良いと言われたので使ってません!!

• 3月23日

こんばんは☆

保湿は、ママ&キッズのローションとクリームを使ってました(*´∀`)
お顔は、濡らしたガーゼで拭き取るだけでしたよ~
耳&鼻掃除は、入口付近だけ優しく綿棒でクルクル掃除して、鼻は塊が見えたら、ピンセットで取ってました󾭠

すずじゅんママ

保湿はしませんでした!
顔は石鹸をつけた方がいいと保健師さんに言われたので
つけて洗っています(*^^*)
耳掃除や鼻づまりはまだやったことないです>_<

まみママ

ワセリンを塗ってました(^O^)
顔は石鹸で洗うと負けてしまっていたのでガーゼで拭っています!
風呂上がりに耳の穴付近と鼻を綿棒で掃除してますが、5カ月頃に耳が気になりキレイにしたら耳垢がすごかったです(>_<)

それまでは耳掃除を嫌っていたので嫌がっていましたが、掃除後大好きになりました!

さっくー

うちはナチュラルサイエンスのママアンドキッズのクリーム塗って、さらにワセリン塗ってます!

顔は最初はお湯だけだったんですけど、乳児湿疹が出てきて、2wk健診のときに先生に石鹸つけて洗ってくださいと言われてから、ボディーソープつけて洗ってます!

耳掃除は1ヶ月に1,2回と聞いたので、月1でやってます!

たいしたことない、ちょっとした鼻づまりは日中はほったらかしてましたが、夜は辛そうなので、玉ねぎのスライスを枕元に置いてたりしてました!

慣れないこともあって大変でしょうが、そのうち楽になる時期もきますし、お互い子育て頑張りましょー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

あやぱんxx

2週間検診で乾燥してると言われて保湿剤出してもらいました(^^)
今はももの葉ローションとワセリン使ってます。
顔はガーゼとか使わず手に泡つけて優しくあらってます(^^)湿疹とかできてきましたか?
耳掃除はあまりしなくてもいいらしいですが、たまに赤ちゃん綿棒(細いやつ)でクリクリってやるくらいです。
お鼻も綿棒か、乾いてたらピンセットのようなもので取ってあげてます(^^)
うちの子は鼻ほじっても文句言いませんが、嫌がる子は泣くかもしれないですね…笑

✽ゆき✽

沐浴後はベビーローションぬってました🎶
今でも塗ってますよ(﹡ˆ ˆ﹡)
顔は湿疹が出ていた時だけ使ってました!
湿疹が治ったらガーゼで拭いてあげるだけです🎶
耳とお鼻はベビー綿棒でお掃除してます୧⍢⃝୨
大量の鼻くそ様が取れた時にはおどろきまさした( ◜ᾥ◝ )!笑

• ✽ゆき✽

✽ゆき✽

驚きましたです!笑
    誤字すいません( ◜ᾥ◝ )💦

• 3月22日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

こんばんは(*´ω`*)うちも女の子です♪
新生児の間、皮膚がめくれてくので(なんていう名前か忘れました󾭛)
それがおさまるまでは保湿は何もしてませんでした(*´`)
今はピジョンのベビーローションをつけてます!
顔は、検診の時におでこが少しペタペタしてるといわれたので、おでこだけ石鹸で洗って、ほかはガーゼでふいてます(*´`)
耳掃除も鼻づまりもベビー綿棒でツンツンと軽く掃除してます♪
鼻づまりがあんまり辛そうなときは、旦那が鼻をすってます笑
鼻を吸うのがおもしろいみたいでつまってないときもたまにすってますけど・・・󾭛

☆CH☆

保湿剤は必ずするように
指導されたのでしてました⤴⤴
オーガニックや
ジョンソンベビーのローションを
今7ヶ月でワセリンの
ボディーローションを
塗ってます✌

顔は眉毛まで頭と一緒に洗ってて
沐浴の時は顔は拭くだけでした💕
入浴するようになって
ほっぺも泡で洗ってました❗

耳掃除は毎日してたけど
そんなにしなくていいとのことで
10日に1回くらいです✨
鼻掃除も見えたらする程度です✌

やり方とか不安なら
YouTubeに沢山のってますよ〰👍
けっこう山香になりますよ😁

ももか☆

保湿はアトピタローションを塗っていました!この時期はその上にワセリンを塗っています。

顔は、最初拭くだけにしていて乳児湿疹が酷くなってお医者さんに相談したら泡で洗うように言われたので、アラウベビーの全身シャンプーで洗っていました☆
耳は綿棒でみえるところだけさっと(ベビーオイルをつけて)、鼻も綿棒でさっとやっています(*^^*)

最初はいろいろわからず悩みますよね(>_<)
頑張ってくださいね🎵

ゆうりん321

保湿は無添加のベビークリーム付けてますよ(^^)
顔は最初からしっかり洗ってました。泡で出てくるベビーソープを使っていたので、おでことほっぺに少し泡を付けて、目に入らないように注意して洗ってました。
最初は泡を濡らしたガーゼで拭いてましたが、途中から小さいコップで顔にお湯をかけて流してあげるようにしました!しっかり泡を落とした方が肌トラブルが無いと聞いたので。
おかげて今はシャワーを頭からかけても大丈夫ですし、顔もしっかり洗えるのでお肌もトラブルなく綺麗ですよ☆
最初から慣れさせておくとあとあと嫌がらず楽ですよ(^_^)v

耳掃除はお風呂上がりに綿棒でぬぐってあげてました。鼻はこまめにチェックして鼻くそつまらないようにとってあげてました~!

• purinaki

purinaki

小さいコップで流すのですね🎵
    明日からやってみます✨

• 3月23日
ともチャン

毎日、保湿してますよ。最初はジョンソンのローション使っていましたが、今は病院でヒルドイドローション貰ったのでそれを塗ってます。
保湿はしたほうがいいと思います。

mana

保湿は何もしてません。
新生児の時は張り切ってアロベビーのミルキーローションを買って塗ってましたが、冬生まれで塗ってる間も寒いんじゃないかとかわいそうで、早く服を着せたいが為に手足メインであちこち適当に塗ってました。
1ヶ月健診で助産師さんに尋ねたら必ず保湿しなければいけないということは無いので特に気になるところがなければわざわざ塗らなくてもいいといわれました。

なのでそれからずっと何も塗らずにいますが、湿疹などのトラブルもなく羨ましい限りのツルスベお肌です☆

• mana

mana

顔は新生児のときは石鹸の泡でクルクルと洗って、濡らしたガーゼで拭ってました。
    今は旦那が入れているので頭からジャーっとお湯をかけて鍛えられてます(^-^;
    石鹸はピジョンの泡で出るポンプ式のものを使ってます。

鼻、耳の掃除は汚れるので毎日してます。
    鼻はベビー綿棒の極細でクルクル、耳はベビー綿棒で耳の溝、穴を掃除してます。
    けっこう耳の付け根の溝は垢がたまってます。

• 3月23日
みっけmama

生後15日の男の子がいます☆体は泡で出てくる赤ちゃん用の石鹸で洗い顔はガーゼで洗ってあげてます。ついこの間まで脱皮でボロボロしてましたが今はキレイになりました!!顔だけちょこっと赤いポツポツがあり自分の顔を爪で引っ掻いてしまったときがあり傷が出来てしまったんですが少しづつよくなってきました。爪は赤ちゃん用の爪切りできってあげて鼻の掃除は入院してるときに助産師さんにくしゃみして鼻の入り口まで出てきたら綿棒でとってと言われました。クリーム(乳液)はビオレの赤ちゃんでも使えるってやつを使ってましたが娘が少しアトピー系で皮膚科で貰った保湿ローションを息子にも使っています。