※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
妊娠・出産

産後6日目で授乳指導中に涙が止まらず、夜は不安でアイスノンが必要。ナースステーションへ行くのが辛く、義両親や実母の質問も苦痛。退院後の育児が不安。

いつもお世話になってます。
なんだかもういっぱいいっぱいです。
帝王切開で出産してから6日目、授乳指導での母乳のことでおっぱいを吸われるのが不快で、助産師さんに相談、私のような方は結構いるみたいで私だけじゃないとわかり少し安心したのですが、義両親も実母もおっぱいはどう?とか聞いてくるのが物凄く苦痛。
産後のホルモンバランスの影響なのか入院中何度も涙が出て、特に夜になるとそれが酷くて、いつも寝るときはアイスノンを使わないと寝られず、寝る前にナースステーションへ貰いに行ってるのですが、今夜も謎の不安?に襲われ涙が止まらず、泣きはらした顔のままナースステーションへ行くのがためらわれたので、ナースコールでお願いしたら次からナースステーションまで取りに来ていいからね!と言われ…
夜だし人手がいないのはわかっているのでそう言ってるのもわかるのですが、今のメンタルには相当参っていてショックで涙が止まりません。
こんな状態で退院してから育児できるのか怖いです。

コメント

まろんくりぃむ

不安ですよね。私も入院中、看護師さんの何気ない言葉に涙する夜もありました、、、
周りに頼れる方はいらっしゃいますか?言葉にして人に聞いてもらうだけで私はスッキリしました。

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます。
    自分でもびっくりするほど気持ちが不安定で不妊治療してようやく授かったのに母親になるっていう気持ちについてってなくて混乱しています…
    近くに頼れる人もいなくて、旦那も他人事のように頑張ればかりしかいわないし…

    • 7月3日
R☆A mama

私なんかもーメンタルやられすぎて😰私も帝王切開で出産した翌日の夜急激に傷口?お腹が痛くなり冷や汗が出るほどうなりながら我慢したんですが無理でナースコール押すと鬱陶しそうに来て、何も言わず布団めくってお尻から痛み止め入れようとした時に手がお腹にあたってもぉー頭の線切れました(笑)叫び散らかしてナースはびっくりして出ていきました😰多分ブラックリストに乗ってるんじゃないかと思うぐらい泣いて叫んで怒っての入院生活でしたが、何故か赤ちゃん見ると穏やかな気持ちになれたので絶対に大丈夫ですよ^^*

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます。
    それは悲惨でしたね💦
    一番頼りたい看護師さんに鬱陶しがられるとショックは大きいですよね。
    赤ちゃんみると可愛いとは思うんですが、いつ泣かれるかと毎回ヒヤヒヤして…
    こんなんでも母親になれるのかって感じです😥

    • 7月3日
きなこもち

出産お疲れ様でした。
お腹の調子はいかがですか?
私も義母と実母におっぱいはどうか聞かれましたが、おっぱいがトラブっていたので「その質問いる?」とすごく嫌な気持ちになりました。
ゆっかさんと同じようにメンタルが弱り涙が止まらなくて、病室で泣いていました。お腹の傷も痛いのに何これ?ってくらい気分が最悪でした。
ホルモンのイタズラでしばらくはボロボロかもしれませんが、あまり不安にならないでくださいね。゚(゚´ω`゚)゚。

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます。
    お腹の傷は初日よりはたいぶ落ち着いてきました。
    私はおっぱいを吸われるのがどうも嫌で、一応母乳は出るので搾乳してはいるのですが、それもたまに抵抗あります。
    見舞いにくるたびおっぱいの調子を聞かれて、またかと思い、その質問になると私の態度は冷たくなってると思います。
    自分でもびっくりなくらいメンタルボロボロで…
    その内収まるのでしょうか?
    早くこんな気持ちから抜け出したいです!

    • 7月3日
あかね

出産おめでとうございます。

私もそういえばそんな感じでした!
入院中、夜になると部屋でひとりで泣いてました。そして、退院まで毎晩、アイスノン借りて寝てました。

不安ですよね。
私の場合は、産後血圧が安定せず、同時期に出産した人たちが沐浴指導受けたり授乳指導受けたりしてる中、安静第一と言われ受けれなかったこともあり、母子同室も退院2日前まで数時間(早いときは30分たたずに連れていかれました)ずつしかできず、このまま退院して大丈夫かな?って不安でした。

でも、今になると、そんなこともあったなぁって懐かしいくらいです。
育児、ちゃんとできてるかどうかはわかりません。
いい母親になれてるかどうかもわかりません。
もちろん大変なこともありますが、それも含めて毎日楽しいですよ。
男の子、周りから聞いて想像していましたが、それ以上に暴れん坊で、甘えん坊です。
きっと来年の今頃には、ゆっかさんも笑顔で子どもさんを追いかけているのかなって思います。

えらそうにごめんなさい。

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます。
    全然えらそうなんかじゃないです!
    むしろ私だけじゃないんだとわかり気持ち楽になります!
    産後安静第一だったんですね💦
    初めてだとやっぱりいろいろ不安になるものですよね。
    退院後は多分ほぼ私だけなので、その事もあっていろんな事を考えすぎて余計不安でいっぱいになっている気がします。
    私でもちゃんと赤ちゃんと向き合えるようになるんですかね…
    懐かしむ日が来ることを楽しみにやっていくしかないですよね。

    • 7月3日
ゆっか

皆さんに話を聞いてもらえて少し気持ちが楽になった気がします!
ホルモンの影響で浮き沈み激しいと思うのですが、自分のペースで気長に焦らずやっていけばいいのかな?と思います。
グッドアンサー、1人には決められなかったので、皆さんがグッドアンサーです!
私の今の気持ちを聞いて下さりありがとうごさいました☆

みるく

ご出産おめでとうございます。


私もなんでか泣いてましたよ。
涙が止まらなくなりました。
退院してからも
泣きながらの育児でした。
少しずつ落ち着きましたが..

息子にもこんな弱いママでごめんね
って何度もあやまってました。
仕方ないです。はじめてなんですもん

  • ゆっか

    ゆっか

    おはようございます。
    返信ありがとうごさいます!
    何故だか涙が止まらなくなりますよね。
    助産師さんと話してても急に泣けてきて…
    少しずつ落ち着きますかね…?

    本当、自分でもこんなに弱かったっけ?と思うほどです。
    初めてだからって言葉にとても救われます(泣)
    これから少しずつ母親になればいいですもんね!
    ありがとうございます☆

    • 7月4日