※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRE★
子育て・グッズ

娘が黄昏泣きする原因は、昼寝不足や疲れが関係している可能性があります。お昼寝は短く、授乳中以外はあまり抱っこしていないことも影響しているかもしれません。

【黄昏泣きについて】
2ヶ月の娘が一昨日から17〜18時(お風呂あがり)頃にぐずり始め最終的にギャン泣きします🤯

黄昏泣きに、昼寝の不足や疲れ(プレイジムで遊ばせすぎたり構いすぎたり)は関係あるのでしょうか?

お昼寝は30分で起きてしまいますが、
8時〜17時の間でプレジムで遊んでる間に寝落ちしたり、
授乳中にそのまま寝る感じで2-3回します。

ほぼ泣かないので授乳中やげっぷの時以外はあまり抱っこしてあげてません。
これも関係あるんでしょうか....。

顔を真っ赤にして涙と鼻水でぐちゃぐちゃになる娘をみるとこっちまで泣きそうです😭

コメント

ママリ

関係ないと思います!うちの子にもいろいろやって見ましたが黄昏泣きはやっぱり毎日してました!5ヶ月くらいになると自然と落ち着いて行った感じです✨

すごいギャン泣きしますよね、、😭私も切なくなりながら抱っこしていたことを思い出します、、😭

• RIRE★

RIRE★

返信ありがとうございます✨

やはり自然に落ち着いて行くのを待つしかない感じですかね😭😭
    恐るべし黄昏泣き...

泣いてるのを抱っこしてあげることしか出来ないので辛いです😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

夕方は寂しくなっちゃうね〜と話しながら散歩したりしてました!

2ヶ月だと、夜もかなり起きなきゃならないので大変ですね😭😭

抱っこだけで十分だと思います!大人でも泣きたいときに側にだれかいてくれるだけで安心するものなので✨きっと赤ちゃんも安心感の中で泣いてると思いますよ!そこまで子どものことを思える素敵なママさんですね!!

• 7月3日
  • RIRE★

RIRE★

ありがとうございます😭
    明日はいっぱい話しかけてあげて安心させてあげようと思います💕

優しい言葉に涙腺が崩壊して、旦那にバレないようにトイレで涙してます😂笑

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

泣かせてすみません😂(笑)
    でも本当に私もその時期すごく辛かったので、、!!
    また、明日もがんばってくださいね!私もまだまだ、がんばります!!

• 7月3日
  • RIRE★

RIRE★

ガチ泣きしたので旦那にはバレてしまいました😂笑
    でも旦那にも不安に思っている事を相談出来たのでよかったです✨
    本当にありがとうございました💕

• 7月3日
nanana

そんな時は外に出てました!
10分くらいぷらぷらして帰ると、気分転換になったのかご機嫌になったりしてて😂
それか、お風呂あがりにぐずるのですか?
もしかしたら最近暑いので喉が乾いてとか、暑いよ〜なのかもしれないです😅

• RIRE★

RIRE★

家の周りが住宅街なので泣き声が迷惑になると思い外に出るのを躊躇してしまいました😭
    明日もギャン泣きしたらお散歩してみます✨

お風呂中はかなりご機嫌で笑顔もみせてくれるのですが、あがって着替えてる途中から泣き始め→ギャン泣きです😭
    途中で授乳しようとしてもスイッチが入ってしまいおっぱいをくわえてくれません💧
    明日はもっと心地いい環境作ってあげようと思います😔

• 7月3日
YCMC

夕方になると意味もなくギャン泣きはうちもありましたよ〜
なんでですかね?不安になるくらい。

• RIRE★

RIRE★

夕方までは比較的にいい子にしてくれているのでストレスが溜まりに溜まって爆発してるのかと不安になります😭😭

• 7月3日
Smile🌼♡®️

私も、2ヶ月の男の子育児中です(*^^*)。黄昏泣きに、困っていたので、トコトン疲れさせて寝かせる作戦実行中です。毎日、外に出て、散歩、ウィンドウショッピングと2人で、デートしています。初めは、いつグズられるか不安でしたが、思っていたよりおとなしくしてくれて、夜もグッスリ寝てくれるようになりました(*^▽^*)

• RIRE★

RIRE★

疲れさせちゃう作戦ですね🤔
    私も毎日お散歩兼ご飯の買い物へ近くのスーパーには出ているんですがもう少し時間を長めにしてみようと思います✨
    赤ちゃんも息抜きしたいですよね👶🏻

• 7月3日
レモン🍋

うちの子の場合ですが、その頃から夕方グズリだすようになったので早めにお風呂入れるのですが、お風呂=もう寝る時間になったみたいであがって着替えてる間に大粒の涙を出し大泣きです😅急いで寝支度をしすぐベッドインで添い乳寝かしつけです💦寝ぐずりだという事がわかるまで何やってもダメで本当辛くて泣きました😭

• RIRE★

RIRE★

今日はご機嫌なうちに!と早めにお風呂入れてみたのですが、やはりお風呂あがりはギャン泣きでした😭
    逆に黄昏泣きが終わってから好きなお風呂に入れてあげた方がいいんですかね..🤔

ギャン泣き3日目ですが、すでに泣きそうです😢

• 7月3日
momo

娘も2〜3ヶ月の頃に黄昏泣きありました!
日中も結構泣く事が多い子だったので、接し方が悪いのかな?愛情が足りてないのかな?と毎日自分を責めてばかりだったので、お気持ちよく分かります😓

結果...黄昏泣きは成長過程・収まるまで待つしかない!
私は気分転換も兼ねて、抱っこしながらライブDVDを見ながら歌って揺れたり、外に軽く散歩に出たりしてました☺️
6ヶ月ぐらいで落ち着いたと思います✨

今は、夜もなかなか寝れないし、寝不足や疲れが溜まってて先が見えないと思いますが、必ず終わりはくるし、あと少しすれば笑顔や笑い声も出してくれるので、楽しみも増えますよ💓

• RIRE★

RIRE★

目に涙をいっぱい溜めて泣いてる娘を見ると抱っこや声かけが足りなかったんだと不安に思ってました😢

マイナスばかりに考えずに歌ったり、ゆったり散歩に行ったり笑顔で乗り越えたいと思います💕

優しいお言葉ありがとうございます😢
    これまた涙腺崩壊で画面が滲んで見えません😂!笑

• 7月3日
もちゃ

うちの子も2ヶ月ぐらいの時、ありましたよ!!
お風呂が大好きなので、入っている間は気持ち良さそうに過ごしてますが出てきたらギャン泣き……という日が2週間?ぐらい続いたように思います。
お昼寝をしっかりしていて睡眠が充分でも、日が陰ると切なくなるのかやっぱり泣いてしまってましたね(^_^;)泣いてる顔、何もできずにみているだけの時って無力に感じてしまうし、辛いですよね。

お昼寝以外一人遊びをしている時間もあっていいと思いますよ!赤ちゃんも目の前のことに集中していると思います⭐︎その間に家事を済ませたりママの休息をとっちゃいましょう!!

まだまだ頻回授乳で夜中も数回起きられる時期だと思います。知らない間にストレスもたまってきたり、体調面もまだ万全ではないですよね💦辛くなったらここで発散されたり、ご家族にお願いして少しの間だけでも預けたりして、リフレッシュされてくださいね(^^)
黄昏泣きもきっと落ち着く頃がありますよ(^^)

• RIRE★

RIRE★

娘もお風呂は大好きなようで笑顔で一緒に湯船に浸かってくれてます🛀
    よし!今日は大丈夫そう!と思いましたがギャン泣きさせてしまいました😢
    エスカレートしていく泣き声を聞くと無力に感じ本当に辛いです😭

一人遊びの件も、
    娘はほっとかれてると思っているのかな?と不安だったのでそう言っていただけると嬉しいです😭

メンタルボロボロの今、優しい言葉が心にしみます😭💕
    娘とおソロで涙で顔がぐちゃぐちゃです😂!笑

• 7月3日
あや

うちも同じです!
毎日黄昏ちゃってます 笑
最初は私も一緒に泣いてましたよ。
けど最近読めてきまして、30分ぐらいのギャン泣き後、コテっと寝ちゃうので、泣け泣けーって感じですし、心に余裕ができてきたので、「寂しがらなくていいんだよー、ママはずっとここにいるよー、一緒にいるよー」って声をかけられるようになりました。
そしたらなんとなくギャン泣き時間が減ってきたように感じます。
こっちが落ち着いて対処すると、子供も感じ取って落ち着いてくれるのかもしれません。
あとはお外にお散歩ですね!
息子はお外が大好きなので、いくら泣いてても、外に出た瞬間ピタっと泣き止みます。
助産師さんもギャン泣きしてるときは、別の部屋に行くとか、お外に連れて行くとか、環境を変えてあげると意外に泣き止むよって言ってました。
抱っこで手が痛いですが、お互い頑張りましょうね!!

• RIRE★

RIRE★

今日で3日目..
    まだ余裕がなくマイナスな事ばかり考えていました💧
    泣きやます事にばかりに必死でした😢
    娘もその焦りを感じ取っていたのかもです😭

明日泣いてしまったら、話しかけたり、環境を変えてあげたりしようと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月4日
ママリ

うちもありましたよ😊
最初はなんで?!ってパニックでしたが、黄昏泣きと知って、夕方ママが忙しくなるのが寂しくて泣くとも聞き、可愛いなぁ💕と思いました🤣まぁそんな言ってられないくらいギャン泣きですけどね笑
ギャン泣きされると、こちらも滅入る事が多いですが、以前私の祖父が息子のギャン泣きを見て、
『いい事、いい事!そのくらい大声で泣かないと肺が強くならんよ!!』
と言われてから、ギャン泣きも赤ちゃんの成長の1つなんだ、と思えるようになりました☺️

黄昏泣き、絶対落ち着くので安心して下さい!😊

• RIRE★

RIRE★

ギャン泣き初日は病気⁉︎怪我⁉︎とパニックでした😭😭
    寂しくて泣いてる💕って思えるくらい余裕を持ちたいです😢
    お祖父様もそんなことがさらっと言えるなんて素敵です😊

先輩ママさんに言われると黄昏泣きはいつか落ち着く!と向き合えます😭ありがとうございました✨

• 7月4日
S

うちもその時期ありました😟
普段泣かない子だったので、どこか調子悪いのかとかすっごい心配になってました😂
でも成長過程や泣く事で発散してると保健師さんに聞いた事があります☺

泣かれるとこっちまで焦りますよね〜😕💦
私はもう自分のテンション上げるために変な顔してあやしてみたり、自分の自作リズムで歌ってみたり、わざと赤ちゃん言葉で、どちたのぉ〜?ママここにいるよ〜大好きよ〜😍✨って言ってみたりふざけてました🙈💗笑

• RIRE★

RIRE★

ついさっきまでご機嫌だったのに⁉︎とびっくりしてしまいます😢
    成長過程だと思うと気持ちが軽くなります😭

娘に時々自作ダンスを踊って見せると真顔で見てくれるので😂
    明日はさらにテンション高めで笑顔で接してみます💕

• 7月4日
  • S

S

あるあるですね😭😭
    うちの娘は、その時期にプラスで寝グズりまで始まってもういつ泣くか冷や冷やしてました(笑)
    でも、赤ちゃんってしっかり成長してるんですね😍✨
    教えてもないのにしっかりと自ら色々意思表示していって…愛おしく思えます🙈💓

私は今離乳食で色々悩んでますが、やっぱり共通して言えるのはママが笑顔!って事ですよね🤤💕
    お互いにあまり無理しないでリラックスしながら頑張りましょ🙌🎶

• 7月4日
  • RIRE★

RIRE★

泣かせちゃいけない!って使命感があったんですが、赤ちゃんって泣くことでしか意思表示って出来ないですよね🥺
    何か言ってくれてると思って向き合ってみます👶🏻💕

まだ生後2ヶ月目...
    これからいっぱい試練が待ち構えていそうです!
    ですが、笑顔でリラックス💕を基本に頑張ります!
    Sさんの悩みも解決しますように🙏🏻✨

• 7月4日
さ🦖

以前聞いた事があるのは
夕方にお散歩すると黄昏泣きや
夜泣きが減ったり、しなくなると
聞きました‼︎
昔の知恵だそうです‼︎
迷信かもしれませんが、昔の迷信って
あながち間違いでなかったりするので
試してみては、どうでしょうか⁇

ウチの息子も2.3ヶ月の頃
あまり泣かない子でしたが
必ず声かけしたり、自分が休憩の時は
抱っこしてぼーっとTV見るようにしてました‼︎

• RIRE★

RIRE★

お散歩は夕方がいいのですね!
    生活リズムを整えようと必死で毎日同じ15時頃に行っていました😭
    買い物やお散歩もベビーカーで日中も泣かないのであまり抱っこをしてあげてませんでした😢
    今日からもっと声かけしてあげていっぱい抱っこしてあげようと思います😊
    夕方のお散歩も試してみます✨

• 7月4日
  • さ🦖

さ🦖

生後2ヶ月ですと
    体内時計の関係で昼が後退していき
    昼夜逆転してしまう事も、あります‼︎
    生活リズムを整える事はとても良い事ですよ‼︎
    ただそれでSSSさんが必死になり過ぎて
    何で寝ないんだろー⁇とか
    何で夜泣きするの⁇となってしまうと
    疲れてしまうので(´;Д;`)
    どうしたら無くなるの⁇よりも
    大丈夫よー、今日は泣きたいのねー
    くらいでいくと良いと思います☺️

あまり泣かないのも大きくなった時に
    感情(心)に問題が出てしまうという
    例もあるので
    時間がある時は泣いていなくても
    スキンシップとして抱っこしてあげて下さい(*´꒳`*)

• 7月4日
  • RIRE★

RIRE★

たまたま新生児の時から、昼夜の区別がついていたのでおっしゃる通りこのリズムを崩したくないと思い必死でした😭!
    まだ生まれて2ヶ月の小さな娘には酷な事をしていたかもです💧

今日はたくさん抱っこしてお話ししたからか、多少のぐずりはありましたが、ギャン泣きはありませんでした🥺
    明日からも沢山スキンシップとりたいと思います💕

• 7月4日
  • さ🦖

さ🦖

昼夜の区別をつけるため
    朝はカーテンをあけて
    寝る時は暗くするというのは
    とても良い事です‼︎
    毎日同じ時間にお風呂に入れたりなど
    赤ちゃんはルーティン通りだと
    落ち着いたりもするそうです‼︎
    ただまだまだ赤ちゃんも
    リズムを作るのに必死な時なので
    大まかで良いかなぁと思います‼︎

まだまだすんなり寝てくれる事は
    少ないかと思いますが
    赤ちゃんは寝るのが怖いという話もあるので、泣いてしまった時は
    少しギュっと抱いてあげて、優しい声で大丈夫よーと撫でてあげて下さい☺️
    抱っこしてくれた人=信頼感だそうです‼︎
    抱き癖は、多少あると思うので
    SSSさんが手が空いた時はたくさん抱っこして、家事でバタバタしてる時は
    ちょっと待っててねーなど
    声かけるすると落ち着くのでは⁇と思います(*´꒳`*)

• 7月5日
どしこ

https://www.jp.pampers.com/newborn/care/article/what-is-colic-symptoms-and-remedies

黄昏泣きって、海外ではコリックと呼ばれ、腸のガスのせいって言われてるみたいですね。

それだけじゃないと思いますが、実際げっぷをうまく出し切れなかったという印象の日に強く泣くように感じました。

ガス抜き体操とかもしたりしました。右往左往、五里霧中でした。具合が悪いのかもって、スマホ片手に毎日毎日、心配しすぎでハゲそうでした。

毎日いっぱいいっぱいで、自分がダメなのかと落ち込んで、ひとつ解決しては次の問題に悩んで、毎日苦しくて愛しくて、なんだか青春がもう一度来たみたいに心が忙しくて。私も今その真っ只中にいます。

だけど思い出すようにしています。

ちゃんと、そんな時期もいつか終わります。
うちは生後5ヶ月くらいで黄昏泣きはなくなりました。

きっとこれからも一緒。大変なことも愛しい今も、必ず終わる。
睡眠不足も、黄昏泣きも、赤ちゃんとの時間も、この育児も。

一緒に頑張りましょう。

• RIRE★

RIRE★

コリックって初めて聞きました!
    ガスが原因で泣く事なんですね🤯娘もげっぷはあまり得意ではない方でよくおならで出してます😭笑
    今日はガス抜き体操もやってみます✨

私も初めての育児でわからない事ばかり...毎日必死であっという間に1日が終わります😭
    でも青春がもう一度きたって例え何か素敵だなと思いました💕
    愛おしいの娘と辛い事も楽しい事も一緒乗り越えていこうと思います🥺!

• 7月4日
🍑🍒

多分関係ないと思います。
昼わりと寝ていた日もそうでない日も、夕食前、お風呂後不機嫌です。
なんか不安になるのかなーって思ってました!

• RIRE★

RIRE★

昼寝の長さは関係ないのですね💤
    昼寝は短く、夕寝?は全くしないのにずっと動きっぱなしでギャン泣きに繋がってるのかな?と不安でした😭

まだ生まれて2ヶ月だから娘も不安ですよね🥺
    いっぱいスキンシップ取るようにします✨

• 7月4日
  • 🍑🍒

🍑🍒

同じ月齢ですね。
    その日によって違うなーって思います。
    子供なりに何かあるんでしょーね。
    なかなか一人の時は特にできてないけど、子供に寄り添って行こうと思います🤩

• 7月4日
  • RIRE★

RIRE★

同じ月齢なのですね☺️
    遠出したり、予防接種打った日もご機嫌だったのに何もない普通の日に3日連続ギャン泣きびっくりしてしまいました😭!
    私も2人きりの時こそいっぱいスキンシップとっていこうと思います💕

• 7月4日
  • 🍑🍒

🍑🍒

あら、偉い子じゃないですか😄
    自分自身も1ヶ月前ならギャン泣きされて、どうしようどうしようって慌てふためいてたけど、今は今日はそういう気分なのねーって少しは思えるようになった気が。

• 7月4日
  • RIRE★

RIRE★

今思えば、いい子な時は旦那と3人行動の時なのでどちらかが構っている状態だったので安心してたんですかね🥺?
    2人きりの時がどうしても慌てふためいてしまいます💧

皆さんのアドバイスを取り入れて明日からまた頑張ります😊⭐️

• 7月4日
  • 🍑🍒

🍑🍒

確かに。
    でも、甘えたいんじゃないですかね、子供も。
    構ってくれーって泣いてるのかなぁ、かわいいなぁと泣いてない時は思えます😅

• 7月4日
SUN

上の子の時にありました!

毎日16時~17時あたりに急に泣き出すので、夕方が来るのが怖かったです😂

換気扇の音を【強】にして聞かせたり、硬めのビニール袋をガシャガシャ音を立てると、少し泣き止むのでやってましたよ〜

2ヶ月弱位続いて、うちは離乳食始まる頃に収まりました(^-^)

今じゃ、
「赤ちゃんの時、夕方何で泣いてたのー?」
『寂しかったから』
なんて会話をしてます😆笑

お互い育児頑張りましょう💪

• RIRE★

RIRE★

今日も泣いちゃうのかな...と夕方が来るのが怖いです😭

お風呂あがりで水分とらせようと必死でおっぱいやミルクで泣きやませようとしてました😭
    扇風機もビニール袋も試した事ないのでやってみようと思います✨
    私も喋れるようになったら理由を聞いてみたいです😊💕

• 7月4日
り

3ヶ月の子がいますが、あります!顔真っ赤で鼻水と涙でぐしゃぐしゃ😂黄昏泣きで抱っこして話しかけてあげると落ち着くときもありますが、うちは寝ぐずりのときもあります!寝ぐずりのときは、眠たいのになかなか眠れなくて、泣いて落ち着いてまた泣いての繰り返しです。抱っこ紐使ったり、添い乳してみたり試行錯誤の繰り返しです😅なんで泣いてるか分からず大変ですが、この可愛さも一瞬ですしお互い楽に育児頑張りましょうね🤲✨

• RIRE★

RIRE★

昨日はお風呂あがりで綺麗な顔が一瞬で鼻水と涙でぐちゃぐちゃ💧
    昨日泣きすぎた影響で今朝起きた時、顔がぱんぱんでした😭笑

娘も寝ぐずりもあるのかもです🥺
    昨日は泣いて→疲れて寝る→ベットに置く→泣くを繰り返し完全に熟睡するまで2時間かかりました😢
    今日泣いてしまったら落ち着いて色々試行錯誤してみようと思います✨
    ありがとうございました⭐️

• 7月4日
ももも

他の方が仰ってるように、関係ないと思いますよ!
うちの子もすごかったですwww
あ〜始まった!1人ライブ!って言いながら旦那と笑って過ごしました😂😂😂

それも5ヶ月ごろになると自然と終わりましたよ!

寝返り始まって、自分で動けるようになったらほとんど一人で自由にさせてました!(もちろん近くに居ますよ)
お陰で11ヶ月目前ですが立ち上がってドヤ顔してきます👶🏻

ずっと抱っこ紐してたんでお気持ちわかります、、、、
本当に泣き止まない時は18時ごろお散歩に行きました☺️

あ!きついよね〜眠いよね〜何が何だかわからないよね〜って常に話しかけてました!
お母さんちょっとしんどい時期ですがたくさん話しかけてあげてください❣️
子供思いの素敵なお母さんです!
悩んでるのは大切に思ってる証拠なので🥰

お互い頑張りましょう!

• RIRE★

RIRE★

笑って過ごせてたなんて🥺!
    私もそれくらい余裕を持って育児したいです😭

5ヶ月頃におさまるのですね✨
    おもちゃを渡すとかなり興味津々で楽しそうにしてるのでついつい1人で遊ばせてしまいます😭😭

今日はアドバイスいただいた夕方散歩をし、お風呂の時間を1時間早めに入れてみたら、怪しい感じはありましたが、ギャン泣きは間逃れました😭!
    今日は旦那も一緒だったので、本番は2人きりの明日😂
    いっぱい話しかけて安心させてあげようと思います☺️⭐️

• 7月4日