※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談中。野菜や果物、乳製品などは取り入れており、次は卵や肉、シャケを考えている。大根や枝豆も検討中。みなさんはどう進められましたか?

離乳食次どうしようかな〜と。。

生後7ヶ月たってます。
離乳食は開始して52日目です。

食べたものは
【炭水化物】
・おかゆ
・さつまいも
・ベビーそうめん

【魚】
・しらす
・フリーズドライの白身魚

【味付け】
・昆布だし

【野菜】
・にんじん(細かいみじん切りまでOK)
・かぼちゃ
・たまねぎ(細かいみじん切りまでOK)
・かぶ(細かいみじん切りまでOK)
・なす(細かいみじん切りまでOK)
・トマト
・ほうれん草
・ブロッコリー
・キャベツ

【果物】
・バナナ

【乳製品】
・プレーンヨーグルト

【その他タンパク質】
・豆腐
・きなこ


近々あげる予定なのが、とうもろこしとじゃがいもです。

そろそろ卵をあげるか、肉(ささみ?)なのか、シャケとか?

野菜はそのうち大根と枝豆あげようかと思ってますが、それ以外はどうしようかなーと。

みなさんどんな感じで進められましたか?

コメント

deleted user

息子も7ヶ月です☺️
息子は7ヶ月に入ってから
納豆、うどん、鶏ささみ、卵など食べ始めましたよー!
そうめんも食べれる時期ですよ!

  • kk

    kk

    納豆も食べたんですねー!
    豆腐もきなこも大丈夫だったから、大豆はアレルギー大丈夫だろうから、納豆は後回しにしちゃってました💦

    そうめんは今日から食べ始めたのですが、最近お粥やそうめんなどのエネルギー源をあんまり食べてくれません。
    野菜は食べてくれるんですが。。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも納豆結構好き嫌い分かれるかもです!☹️
    うちの子はうどんに入れる事が多いのですが
    熱しないと粘り気あって嫌います😂

    あ、うちの子もそうです!
    そもそも2回食に入ってから飽き始めたのか全然食べてくれなくて😂😭
    量も全然増えないんですよー😭

    • 7月3日
  • kk

    kk

    そうなんですねー!
    ヨーカドーグループに置いてある刻み納豆というのが離乳食にぴったりと聞いて、見かけるたびに買おうか迷ってまだ買ってません💦

    うちも量増やしたいんですけど、増やしても食べてくれなくて…だいたい50〜60g/1回で、最高75gくらいです。

    • 7月3日
かな

うちも7ヶ月です!
野菜は7ヶ月になってからきゅうりやズッキーニ、枝豆をあげました!それ以前はレタスやサツマイモなどもあげましたよー😶あとは果物でベビーフードのりんごや桃をヨーグルトに入れて食べました^_^
あと卵黄やひじき、納豆も最近は食べてます‼️
レパートリーに困った時はベビーフードに頼りまずはいろんな食材の味を経験させるようにしてます‼️

  • kk

    kk

    ちょうどきゅうりもらいました!きゅうりも加熱するんですよね?
    りんごや桃のBF買ってあるんですが、まだあげてません💦
    瓶に入ってるやつも買ってあるんですが、お砂糖入ってるので後回しにしちゃってます。

    ひじきもあげてるんですね!
    そのまま水で戻しただけですか?昆布だしか何かで味付けしてますか?

    • 7月3日
  • かな

    かな

    きゅうりは周りの緑の皮をむいて茹でました^_^
    ひじきは水で戻してかつおダシでふにゃふにゃになるまで加熱してます‼︎

    • 7月4日
  • kk

    kk

    ありがとうございます😊
    きゅうり、明日にでもあげてみます!きゅうりは冷凍不可ですかね?

    ひじきも、昆布だしとかで味付けしてあげてみます〜

    • 7月4日
ちー

最近パンと卵黄デビューしました\( ˆ ˆ )/ あと鶏レバー!
次はささみかな〜と私も思ってます😊😊
野菜はその他だと白菜とかレタスとか、、、普段使うものをとりあえずあげてます(´・_・`)!その方がのちのち取り分けしやすいかなと!

  • kk

    kk

    パンいったんですね〜!
    塩とかあるからつい後回しになってます💦
    レバーはフリーズドライのやつ買ってあります!
    白菜は時期を逃してしまってあげてません。
    お鍋の時期と被ったらたくさんあげられたのに…

    • 7月3日
  • ちー

    ちー

    お粥の食べが悪くなってきてたので、ついにです😂💦
    私もフリーズドライの使いました!!!!
    白菜4分の1サイズでも大きいですもんね🤣
    汁物に使ったり漬物にしてますよー☺︎︎︎︎☺︎︎︎︎

    • 7月3日
  • kk

    kk

    白菜のクリーム煮でも作ろうかな。暑いですけどね🤣

    うちも最近おかゆの食べが悪いですー!そう思ってそうめん始めたのに、そうめんもあんまり😭

    • 7月4日
deleted user

おー、そうなんですね!🤔
ヨーカドー近場にないのですがもし行く機会あったら買ってみよう🤔

息子はエネルギー源は50gあげてるんですが、一緒に和えてるもの次第で完食するか半分かで終わって、
野菜やタンパク質系は15g〜30gいかないくらいです。
普通だと7ヶ月の子はどれくらい食べるんですかね?☹️

  • kk

    kk

    ヨークベニマルというスーパーに置いてあるんですが、他にもあるかな?
    "離乳食にも"とパッケージにも書いてあるのでわかりやすいと思います。

    普通だとどれくらいなんでしょう?
    今のところおかゆは小さじ6さじ分くらいしか食べないので、30gくらいなんですよね。。
    8さじに増やしてみても食べ終わらないし…

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、変なとこにコメントしちゃいました😭💦
    なるほど!!ありがとうございます😊

    調べてみたら、こんな感じでした!
    でもなんか中期で一旦飽きる時期に入るみたいです!
    私も最初はどうしよう…って思ってたんですが
    食べてくれてはいるし、成長も問題ないからいーや!
    って気楽に考えてます😊

    和光堂の"あんかけ・混ぜごはんのもと4種パック" っていうやつをご飯やうどんにかけて食べさせる事がよくあるのですが、それだと完食するんですよね😂😭
    やっぱ味無いから飽きちゃうんですかね?😭💦

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真忘れてました😭!

    • 7月4日
  • kk

    kk

    たしかに新しい食材あげた時とか食いつきいいです。
    だんだん飽きるのか食べる量減ったり💦
    大人も味薄いと箸が進まないですもんねぇ。
    そう思ってかぼちゃ粥にしてみたりとかしてるんですが…
    しらす粥は結構食いつきよかったのでまたしらす粥にしてみようかな。

    • 7月4日
  • kk

    kk

    野菜類は足りてる感じです。

    きなことかグラムでいうとすごく軽いので、どうなんだろう?と毎回疑問に思ってます。きなこ30g分とかだとすごい量になりますよねきっと。
    穀類は足りてないですねぇ💦

    • 7月4日
duffy

5ヶ月入ってすぐ離乳食始めたのでもう結構進んでます✨
たまごも卵黄&卵白クリアしたし鶏レバーやササミもあげてます😋💓
野菜はある程度バリエーション決まってきちゃってなかなか増やすの大変です💦
卵黄は初期からOKなのでチャレンジしてみてはどうですか?
たまご大丈夫になると離乳食のメニュー結構増えますよ✨

  • kk

    kk

    卵あるといろいろ使えますよね。
    卵は冷凍できないから毎日ゆで卵作ると思うんですけど、前の日の夜に作って、朝殻を剥いた場合、7:00と10:30の離乳食は一つの卵でいいんでしょうか?
    余った卵を食べるのに、そのへんどうなんだろう?と思ってて…

    • 7月4日
  • duffy

    duffy

    卵は毎日じゃない方がいいですよ✨
    2、3日に1回午前だけであげてます😋
    残りは自分がたべてます笑
    でも1回目も2回目も午前中なんですよね?
    そしたら病院が診察してる10時半がいいと思います✨
    あと…事情があって7時と10時半ならしょうがないと思いますが、離乳食は4時間以上あけてからあげた方が胃に負担がかからないそうです😊
    余計なお世話だったらごめんなさい💦💦

    • 7月4日
  • kk

    kk

    卵は毎日じゃないんですね!
    これから毎日卵か〜と思ってました💦

    離乳食実際は6:30頃だったり、10:45頃だったりバラバラです💦
    お気遣いありがとうございます😊

    • 7月4日
  • duffy

    duffy

    逆に2、3日あけないといけないので連休があったりするとなかなか進みませんでした💦
    耳かき1さじから卵黄½—に行くまで2週間ぐらいかかっちゃいました😅
    アレルギーないといいですね😊✨

    • 7月4日
  • kk

    kk

    お盆休みとかくるから、それまでに終わらせた方が良さそうですね!
    始まりもGWがあったので、終わるの待ってから始めました!!
    アレルギーがなんにもないといいな〜と思います😊

    • 7月4日
deleted user

同じです同じです😭ヨーグルトはもう好物すぎて口開けて待ってますよ〜😂贅沢なやつだ!😤って思いながらあやしながらでもあげたりしてます😂
でもダラダラ食べさせるのもあまり良くないみたいなので時間かかりそうな場合は切り上げるのもアリだと思います!

きな粉30gだと粉っぽくなっちゃって逆に食べづらいかもですね😭
私は初期しかきな粉あげてなかったのですが、あまり量あげなかったですね!

  • kk

    kk

    うちもできれば15〜20分以内、長くても30分で切り上げるようにしてます。

    最近ヨーグルト・バナナ・きなこの組み合わせであげてるんですが、これがお気に入りで、これ食べちゃうともうおかゆとか食べてくれなくなりますw
    なので毎回最後までとっておいてます。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまり長いとこっちがもういいやってなっちゃいますよね😂💦

    わかりますわかります笑
    息子も最後にあげるようにしてるんですが、もっとくれって怒って泣いたりするし、そのあとに普通のご飯あげるとバレて吐き出します😂

    • 7月4日
  • kk

    kk

    そうなんです、その後に残ってるおかゆとかあげると顔が険しくなって、二口目は口開けてくれません💦

    • 7月4日