※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が、食事やトイレトレーニングがうまく進まず焦っています。他の同年齢の子供たちと比べて遅れを感じているようです。同じような経験をした方いますか?

1歳9ヶ月の男の子です✨
4月に2人目が産まれたこともありバタバタしていて、
練習していたスプーンやコップのみも中途半端になってしまい、
今少し落ち着いてみると周りの同じ月齢の子たちはもう、
スプーンを使って上手に食べれるし、コップもひとりで飲めるよーになっていて😭💔
うちはスプーンで全然食べようとせず手づかみだし、
コップもひとりじゃ飲めません😭
いざまた練習しようと思っても2人見ながらなので、すごくイライラしちゃって😭うまく教えれず😭
言葉も全然話せないし、トイトレも全くしておらず、
なにもかも遅れている気がして焦ってます😭💔
同じようなかたみえますか😢

コメント

よっ

うちの子はコップ飲みは飲み口が小さいものを買いました^ ^好きなジュースを入れておやつの時に練習させて飲めるようになったらコップにしてみて食事の時にしたのはそれができるようになるまではストローでしたよ^ ^
スプーン、フォークはエジソンにしたら徐々にうまくなりましたよ!慣れてきなら普通のでも食べれるようになります^ ^

  • ayk1094

    ayk1094


    そうですねおやつの時がやっぱり一番練習できますよね🤭
    おやつの時、牛乳いれて練習してみます!✨
    うちもエジソンがいいと言われたのでエジソンなんですがなかなか😅⚡️
    徐々にですよね🤭💓

    • 7月4日
退会ユーザー

2人の子育て同時進行💦
年の近いお子さん育ててるママさん尊敬します✨そんな大変なのに、きちんとお子さんの様子見られてて偉いですね!

うちもトイトレ特にしてません。
でもうちは幼稚園(認定こども園)で他の子とトイレでやってます。と聞いて家でも娘の気分でやれたりやれなかったり(笑)
お兄ちゃんは4歳手前で外れたくらいなので😂(幼稚園に行って1日目で誰もオムツしてないから恥ずかしいと外れました)

特に付きっきりで何かした記憶もないですが自然にコップ飲みできてました。あれ?飲めてた?みたいな。

うちは最近箸に興味もって練習箸使ってますが手でも食べますよ。
昨日、ちょうど園の行事🎋で集まりましてお弁当を皆で食べました。
子供同士で仲の良い子が箸で上手に食べていたので
「○○ちゃん、お箸上手でびっくり凄いね~。トイレもバッチリだって聞いた!うちなんてまだまだだぁー💧」
と、その子のママに話したら
「だって3月生まれでしょ?うち5月だよ。当たり前だよ😃」
といわれ、そうだよね☺️と思いました。言葉だって歩きだって子供それぞれだし個人差大きいですよね。

回答にはならないかもしれませんが💦親の真似して何でもしたがるので少しのきっかけで出来ると思いますよ💡
何にでも興味のかたまり😅
大人がご飯の時とかお茶飲む時コップとかスプーン使って目の前で見せるだけでも効果あると思います💡

  • ayk1094

    ayk1094


    全然見れてなくて毎日イライラしちゃって反省です😭💔

    そうですよねトイトレはもう少しゆっくりでいーかな笑
    保育園まであと2年家でみることになるので、結局は家で教えないとですけど、やっぱり誰もしてなかったら恥ずかしくなりますよね🤔😂笑
    最悪そこで外せればいーかな笑

    コップ飲みも成長してくとともにできるよーになるんですよねきっと😅わたしが変に焦りすぎかもです😅

    えー箸なんて😭😭👏
    でも大人の箸には興味持ってるみたいなんで、うちもとりあえず箸買ってみようかな🤔⚡️
    たしかに同じ学年でも3月と5月じゃ全然違って当たり前ですよね😅それ聞いてわたしも納得です🤭💓5月が歩けるようになった頃に3月は産まれたってことですもんね笑
    他のことは親の真似めっちゃするんで、やっぱり見せないとですね🤔❤️
    明日から気をつけながら見本みせてやってみます!😊

    • 7月4日
  • 退会ユーザー

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます😊
    イライラもしますよ😂
    こんなに年離れた兄妹さえ毎日戦いですもん😂

    トイトレも本当に個人差で園によってはパンツ方針という所もあるそうで…
    友達が先生補助をしている園ですが1歳からパンツ!毎日垂れ流し状態😳
    私は1歳から!?とあまり賛成ではないですが外れるの早くなるそうです。
    うちの息子は呑気な母ちゃんで申し訳なかったけど「恥ずかしいからもうやめる」と自ら言ってたので😅

    スプーンもフォークも箸もコップも全部興味からですよね😃
    私もエジソン使ってますが、併用して好きなキャラのも使わせました。娘はアンパンマン大好きで😄今でも「これ!これ使う!」と持ってくるくらいお気に入りです。

    長々とすみません🙇
    きちんとしたママさんから見たら私の子育て緩すぎてオイオイ💧って言われそうですがまだ2年も大好きなママと過ごせてラッキーで幸せなお子さんですね!
    時間たっぷりあります大丈夫ですよ☺️
    焦らず気長~に私も頑張ります。笑

    • 7月4日
  • ayk1094

    ayk1094


    お返事遅くなりごめんなさい🙏

    1歳でパンツは無謀すぎる気がするんですけど、それではやくとれるならいいのかもしれないですね🤔❤️
    ほんと、園に任せたいです笑

    確かにうちもアンパンマンすごく好きなので、アンパンマンのスプーンも購入してみます!!✨やる気出してくれるかもしれないし😆❤️

    そんなことないですよ😌✨
    すっごく参考になりましたし、安心しました💓💓
    2年間たっぷり愛情そそぎながら焦らずのんびり子育て楽しみますね👍👍❤️
    ありがとうございました😌🙏

    • 7月4日
はなさお

うちはトイトレが進まない時に支援センターの先生に言われたのですが、一生できない子はいないでしょ。
確かにってなりました😌
そして兄弟が居ない子と比べてはダメだよとも言われました。

うちも上の子トイレに入る練習してたのが一切入らなくなりオムツ替えも見事に下の子と同じ様にして欲しい、ご飯も下の子と同じ様に食べさせて欲しいと赤ちゃん返りです💦

2歳はイヤイヤの絶頂期なので下の子がいてトイトレするのも大変だと思います。
今は保育園でも練習してくれますし、幼稚園でもオムツ取れない子も増えてるみたいなのでぼちぼち頑張りましょう😊

  • ayk1094

    ayk1094


    ほんと、確かにです!🤭❤️
    やっぱり兄弟いるいないでそんなにも違うんですね🤔
    たしかにみんな兄弟いない子かもしれないです言われてみれば🤔⚡️
    そうなんですイヤイヤがはじまりだして、途中で投げ捨てたりもするからこっちもイライラで😅💔成長とは分かっているんですけど、子育て難しいですね笑
    ほんと、ボチボチがんばります😂👍

    • 7月4日
ママリ

うちは、一人っ子ですが、
スプーンもまだまだですよ〜💦

スプーンを使ってすくうのが難しいようです…
コップも少しずつですが、こぼれなくなったけど、まだ1人ではこちらがヒヤヒヤします〜🤣
ことば?
喋りませんよ〜🤣
トイトレ?全くしてませ〜ん🤣
もうすぐ2歳なのに、と思うと、ヤバ💦って思いますが、なんだかやらせようって思う方がしんどくなっちゃって…ゆるくいろいろやってます…

  • ayk1094

    ayk1094


    スプーン難しいんですよね😅
    ご飯たたいて遊んでますもん笑
    そうなんですもうすぐ2歳と思って変に焦っちゃうんですけど、やらせようって思うわりには疲れちゃって💔💔
    でもおなじかたが見えて意見きけただけでも安心です😌

    • 7月4日
クリリン355

1歳9ヶ月でトイトレ早いですねー!うんちとも教えてくれないのでまだなにも真ん中の子はさせてないです。トイレに興味持ってきたくらい。ある程度会話出来るようになってからのほうが断然トイトレ期間も短いですよ!わたしだったら今はトイトレのことは忘れてとりあえず始めるタイミングが来るのを待ちます、スプーン使ってご飯食べられるようにさせることに専念しますかね。1人で上手に食べてくれれば隣で一緒に授乳出来たり離乳食出来たり、兄弟同時に並行して出来るようになりますからね!スプーン使う時は毎回2コ用意して、持たせる分と補助する分で毎食食べさせています。どうしても赤ちゃんが気になって上の子に手が回らないのであれば抱っこ紐するか、近くにバウンサーなど置いて様子見れるようにするのはどうでしょうか?とにかくなんでもやらせないとうまくならないので下に新聞紙などしいて、汚れても着替えればいいし掃除すればいいや!って多少割り切らないと、下の赤ちゃんに手が回らず今後大変になってきちゃうと思います(_Д_) 手づかみしそうになったらスプーン持つんだよって掴ませて教えてあげて持たせて、一緒にすくっての繰り返しです!掴みそうになったらお手手バッチッチだよスプーンスプーン!と私は言っています(笑)スープなどの器は自分で両手で持たないですか?持てるならコップも出来ますよね!飲ませる時も外出はマグでもいいとして家ではコップのみと割り切ったりとにかく回数重ねないとです!コップはペットボトルの口は小さいし自分で持てるので練習になりますよ!二人とも小さいペットボトル持って飲めるようになったらコップ飲みもスープの器も早かったです。

  • ayk1094

    ayk1094


    早いんですね🤔⚡️たしかに言葉が喋れてからのほーがスムーズそうです!✨✨
    トイトレ忘れます!笑
    そうなんですスプーンが上手くなってくれれば、その間下の子かまってあげれるので楽かなーと思ってるんです😅
    わたしもスプーン二個用意してやってみます!👍
    根気に手は汚いんだよって教える練習からしてみますね😊

    コップのみ、ペットボトルのがしやすいんですね!!😳
    昨日同じ月齢の子が小さいペットボトル自分で持って飲めてて、すごいー👏って感心したんですけど、うちもさっそくやらせてみよーと思います!✨✨
    なんでもやらせないとですね😊❤️

    • 7月4日
まりえ

同じ感じです😅
うちは2人目2月に産まれましたが
周りよりもスプーン下手?手掴み食べが主流です😂
トイトレはまだ言葉が話せないのでまだしてません💦💦でもこれは焦らずやろうかと思ってます💕
私の周りの2017年生まれの学年の子達はまだ始めてない子の方が多いです😊

言葉は早く喋ってと焦ってます😂
このこのペースとわかってはいますが心の中で焦っでます😂

  • ayk1094

    ayk1094


    手づかみ食べ主流になっちゃいますよねー😅⚡️なんでも手づかみです⚡️なので結局最後わたしがイライラして食べさせちゃいます😭💔

    トイレ練習させてないかた結構コメントでみえて、安心しました🤭💓うちは田舎なので早いのかもしれないです笑
    でも練習してるだけでできる子はいないですが笑
    ほんと言葉がでず、月日が経つので焦りです😅😅💔
    比べても仕方ないんですけど、やっぱり比べちゃいます😭😭😭

    • 7月4日
ままりん

うちも下の子が4月に生まれました♪♪
なかなか上の子にかまってあげれなくて大変ですよねー(๑•́‧̫•̀๑)
うちの子はスプーンやコップは1歳過ぎた頃から持たせたりしてたのでいつの間にかスプーン使えるようになりましたが、コップ飲みは下手でしばらくお休みしてました‼︎でも最近は上手に飲めるようになりましたよ♪♪
私もトイトレどうしようかと悩みましたが、同じ年の子のママに聞きましたが、みんなまだまだ幼稚園入る前までにオムツ外れたらいいかなーとの事だったので、うちもまだトイトレはしない予定です ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
もっと喋れるようになってからやろうと思ってます♪♪

  • ayk1094

    ayk1094


    わ〜同じですね😆❤️❤️
    そうなんです片方に偏っちゃって、自分のほうがテンパっちゃって😢😱

    誰でもすぐ上手にならないですもんね🤔うちも気長にやらせながら頑張ってみます✨✨そのうち出来るようになる!って気持ちでいますね😌❤️

    そうですよね!これから喋れるよーになってトイレに興味でてくるかなーって頃だから、来年の夏あたりからで充分ですよね🤭
    早くはじめたから早くとれるわけでもないですもんね😌✨

    • 7月4日
  • ままりん

    ままりん


    そうですよ♪♪
    その子に合ったペースでなんでも進めればいいと思いますよ ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    これから沢山出来る事増えてくると思うので、成長が楽しみですね♡ʾʾ

    • 7月4日