※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃん用品についての相談です。出産予定で必要なものをリストアップしました。他に必要なものや助言ありますか?

赤ちゃん用品についてです。
五月末に出産予定なのですが、そろえるもの助言くださいm(_ _)m


短肌着 5枚
コンビ肌着 5枚
2wayオール 5枚
おくるみ 1枚 (購入済)
ガーゼ 10〜15枚
フェイスタオル 2枚
靴下 ミトン 各1枚
産褥ショーツ 3枚(産院からの指導)


綿棒 爪切り オムツ ベビーソープ ローション
ベビーバス(ビニールタイプ購入予定)
お尻拭き 洗濯洗剤 ベビー布団 汗取りパッド
フェイス、バスタオル 防水シート 母乳パッド
ハイローチェア ベビーカー

とりあえずこのように考えています。

産院から貰えるものになかったので、とりあえずで哺乳瓶も1つ持っておきたいのでブラシや消毒用品の購入も考えています。
抱っこ紐は産後1ヶ月以降に購入予定です。

必要に応じて乳首のケア用品ですが、後々でいいかなーと思ってます。


他に必要なものや、買い足した方がいいよってものありますか??

コメント

蒼ちゃんママ

ミトンはもう1セットあれば洗い替に良いと思います🍀
私が買っといて良かった❗と思ったのは、
ベビー用体温計
スキナベーブ
円座(ドーナツ🍩座布団)

  • ママ

    ママ

    ミトンって使う機会結構ありますか(´・_・`)?
    スキナベーブとはなんでしょう(;_;)?
    円座は赤ちゃん用まくらにですか?
    それとも切ったところ痛い時用ですか(>_<)?

    • 3月22日
  • 蒼ちゃんママ

    蒼ちゃんママ

    うちの子は良く顔を触る子で、頬がキズだらけでした(。´Д⊂)なのでミトンしてました✨
    スキナベーブは、沐浴用赤ちゃん入浴剤で、ドラッグストア等に売ってます。
    石鹸で洗わなくても皮膚の汚れが取れて、ゆすぎもいらず特に新生児~首すわりまでは重宝します🍀お肌も健やかに保ちます(*≧∀≦*)
    円座はママ用です🎵西松屋やアカチャンホンポで色々と売ってます✨産後は想像以上におしりが痛いので助かりました❤

    • 3月22日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね(>_<)
    もうワンセット買っときます!!
    あ、入浴剤!完全に忘れてました( ゚д゚)、
    スキナベーブもチェックしときます♡
    よくママリで座るのつらいと見かけるので必須ですね(>_<)

    • 3月22日
  • 蒼ちゃんママ

    蒼ちゃんママ

    ちなみに息子は夏生まれですがミトンして蒸れてる様子はありませんでした✨
    ただ、素手、素足は赤ちゃんの感覚機能を養うので、様子を見て外してあげてください(о´∀`о)
    楽しみですね❤元気な赤ちゃんに早く会えます様に❗

    • 3月22日
  • ママ

    ママ

    様子見で調整してみます♡
    ありがとうございます(*^_^*)♡

    • 3月22日
H♡M

悪露用ナプキンは産院でもらえるんですかね?もらえるとしても、そんなに多くはないと思うので、生理の多い日用ナプキンも用意してるといいですよ(^^)

  • ママ

    ママ

    産院でも貰えますし、知人から余ったからと3パックいただきました(*^_^*)
    夜用と昼用のナプキンも妊娠前のがたくさんあります(*^_^*)

    • 3月22日
  • H♡M

    H♡M

    なら大丈夫ですね(*^^)v
    あとはチャイルドシートぐらいですかね?

    あ、ちなみに私は、ミトン買ったけど1度も使いませんでした(;^ω^)

    • 3月22日
  • ママ

    ママ

    チャイルドシートは必要ないんです(;_;)
    赤ちゃんの癖しだいなんですね(>_<)

    • 3月22日
さくりたろう

ベビーカーよりも車に乗られるならチャイルドシート買った方が良いと思いますよー!3歳くらいまで使えるのがあるので(*^◯^*)
回転するもので新生児から使えるものもありますよ😊

  • ママ

    ママ

    チャイルドシートは車ないのでいらないんです(>_<)

    • 3月22日
いちごキッチン

ミトンや靴下はこれから暑くなる季節なので不要かなと思いました。
必要だと思ったら買い足せば経済的かなと思います。
退院の際、車をお持ちでしたらレンタルでも大丈夫ですがチャイルドシートが必要かと思いました。

  • ママ

    ママ

    以前質問させていただいたときに、温度調整のために一足持っといて損はないかなと助言いただいたんです(>_<)
    確かにあとからでもいいですね!
    車ないのでチャイルドシートいらないんです(>_<)

    • 3月22日
yuuuni

同じ週数ですね!
そろそろ揃えないとですよね〜。

我が家では1人目の時に100円ショップで買ったフタ付きのゴミ箱をトイレに置いてそこにオムツ捨ててます。
夏場とか袋に包んで捨てるとしてもオムツをゴミ箱に捨てるのは抵抗があったので(^_^;)
ベビーソープは泡タイプが断然ラクです!
あとリストになかったので授乳ブラもあると楽ですよ♪
普通のブラじゃ多分胸痛くなります(´・ω・`)
更に言えばキャミタイプをごり押しです。笑
夏になってクーラー付けたり夜中の授乳とかでうっかりお腹冷えたりしても赤ちゃんいるとトイレもなかなか行けませんから(>_<)
あとガーゼの中に沐浴用の長いガーゼもあるといいと思います!

  • ママ

    ママ

    わー同じですね!!

    オムツ結構臭うけど専用のゴミ箱買って損したって方多いですし、100均からいいですね✨

    泡タイプですね!!確かに楽したい!

    授乳ブラは普通のが締め付けがつらくて妊娠中ずっと使ってるのがあるんですが3枚で足りますかね(>_<)?
    キャミタイプってパッドが元からついてるやつとは別ですか?
    私お腹冷えやすいんで必要かもです。笑

    • 3月22日
ゆうりん321

母乳をあげるのに、授乳パジャマはあると便利でしたよ(^^)
私は完母でしたので、特に入院してから最初の一ヶ月は、泣いたらとにかくおっぱいなので、いちいちボタンの開け閉めもめんどうで(>_<)
横に布をめくれば授乳できるパジャマを購入しました(^^)

それか、授乳Tシャツを2枚くらい購入して、パジャマ兼家着にしても便利ですよ♪

あとは授乳ブラもあったほうがいいと思います!

逆に、ミトンと汗取りパットは使いませんでした(^-^;
しっかり爪を切ってあげれば顔を傷つける心配もないですし、汗取りパットに関しては、母乳吐きもどしがしょっちゅうだったので、着ているものまるごとを1日4枚は着替えていたので。

あくまで参考までに(*^^*)

  • ママ

    ママ

    授乳パジャマはたくさん探したのですがどうも好きになれず(>_<)
    インナーと羽織りものでなんとかしようとしてます(>_<)
    家だったら誰にも見られずへーきな格好しちゃうかもしらません(笑)

    授乳Tシャツすごく気になってたんですが、どちらで購入されましたか??

    お昼寝のときとかベビーカーで汗取りパッドは必要なさそうであれば買わなくていいのですかね(>_<)
    結構着替えるんですね(>_<)

    • 3月22日
  • ゆうりん321

    ゆうりん321

    授乳Tシャツは結局ネットで買いましたよ~!
    たまひよnetです♪
    結構デザインも可愛く、お値段もお手頃だったので2枚買いましたけど、かなりヘビロテしました!
    私も5月出産でしたが、とにかく夏は暑かったのでそれ一枚着ていれば授乳がすぐできて楽でしたね~(^^)
    そのまま出掛けられますしね♪

    • 3月22日
  • ママ

    ママ

    ネットですか!調べてみます♡
    これからの夏にも最適ですねー♡
    ズボラな私にはそのまま出かけられるのうれしいですw

    • 3月22日
6330

私は洗濯物を干す時に使う赤ちゃん10連ハンガーを買いました。 ベビーウェアは小さいから普通のハンガーだと服がのびそうな気がして…😅

  • ママ

    ママ

    ハンガー書き忘れてました(>_<)
    一個一個のもありますが、繋がってるやつ便利そうですよね♡

    • 3月22日
もちぃ1128

最初の頃しか使ってませんが、
沐浴用の温度計買いましたよ!

私はミトン(手袋)買いましたケド、
全然使ってないですf^_^;)
たぶん顔引っ掻いてしまったりを防ぐのに付けられる方もいると思いますが、
すぐ手舐めるのでミトン付けたらミトン舐められてしまうので付けてません。

  • ママ

    ママ

    ミトンも必要なことそうでないこそれぞれなんですねー(´・_・`)。
    こればっかりは様子見ですね(>_<)

    • 3月22日
ironpony

肌着、5枚ずつでは足りないかもしれませんね。
ウチは11月生まれでしたが、吐き戻しやおむつもれなどで、結局足りずに買い足して、8枚になりました。
これからは汗もかくだろうし、いつでも買い足せるようにしておいたらいいと思います!

あと、沐浴布は?
フェイスタオルで代用ですか?

  • ママ

    ママ


    吐き戻しの件みなさんの話聞いて足りないかなーと薄々思い始めてました(>_<)

    沐浴布はガーゼで対応するつもりでいます!

    • 3月22日
なつるママ

去年の5月に初めての子を出産した者です(*^^*)

個人的に、肌着はもうちょっといるかもなーと思いました。

私は不器用で要領が悪いので、おむつ替えでもたついておしっこ飛ばされる(男の子です)とか、うんちもれちゃった!とか、気温差が激しい季節なので気付いたら汗びっしょり!とか、1日に5回くらいお着替えさせた日もありました(^o^;)
で、慌てて買い足しました。

いつでも買い足せる環境なら、今から買っておかなくても大丈夫ですけどね☆

  • ママ

    ママ

    やはりそうですよね(>_<)
    買い足すことにします!
    私も男の子なのでそうなりそうです(´・_・`)

    • 3月23日
いーたんママ

爪切り、おしりふきの蓋、
お風呂の温度計など
百均で揃えました✌(´>ω<`)✌

私は入院準備の中に
前開きの授乳用パジャマ
などがありました💦!

  • ママ

    ママ

    おしりふきの蓋今可愛いの沢山出回ってますよね♡
    温度計100均にあるんですね!!

    授乳用パジャマはどうしてもやなので、インナーや羽織るものでなんとかしようと思ってます(>_<)

    • 3月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    ありますよね❤️
    マイメロの見つけて即買い
    しちゃいました٩( ᐛ )( ᐖ )۶

    そうなんですか💦
    家のところは前開きの授乳用は
    指定でした(*_*)

    後は陣痛の時のストローキャップとか
    リップとかスリッパとか❤️

    オムツとかもそろそろかおうかなー?
    ってかんじです☆

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    100均も進化してますね!!

    私のとこもそうらしいのですが、そんなに厳しくやってないみたいなのでいいかなあと(>_<)

    ストローキャップあるといいといいますよね!
    あとテニスボール?笑

    • 3月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    ですね٩( ᐛ )( ᐖ )۶
    結構赤ちゃんのものありますよね☆

    そうなんですか羨ましい❤️

    あっ☆テニスボール笑(๑•🐽•๑)
    うちは病院に置いてあるらしいです笑

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    意識してみるとありますよね♡
    でもものによっては100均はちょっと心配ですが(>_<)

    なんと!準備のいい病院ですねw
    それだけ効果あるんでしょうね♡

    • 3月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    確かに(´+ω+`)笑

    32週までには完璧に準備
    終わらせないと💦
    まだ哺乳瓶とか買ってないです!

    テニスボール
    皆がお尻に当てたの使い回しも
    なんか微妙ですよね笑(๑•🐽•๑)

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    私もこの間のマタニティークラスで34週までには揃えてくださいねって言われたのではやくしないと(>_<)

    確かにww
    なんか想像したら...(;_;)笑

    • 3月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    あれもしなきゃ〜
    これもしきゃ〜
    と思いつつまったりしちゃいますよね笑❤️
    やらなきゃとは思ってるんですが
    実家に泊まりに来てます笑💦

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    まだいーやまだいーやと思ってたらもうこんな時期( ゚д゚)!笑
    最近焦って衣替えの準備したり家片してますが、今日はダラダラしてます。笑

    いーなーうらやましいです♡

    • 3月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    そろそろ完璧に
    しておかなきゃですね笑😍💦

    ですね!私も今日は4D行ってきて
    実家のコタツでゴロゴロです笑

    やー。。
    本当に支度しなきゃですね笑

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    お金がとぶー(´・_・`)笑

    うわーコタツいいなーコタツでみかん食べたいですww

    ぐーたらできるのもあとすこしですね。笑

    • 3月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    飛びますねー💦
    で買い物は親や兄弟に
    買ってもらう予定です笑←

    まさにコタツではっさく🍊
    食べてます✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

    ですね〜!
    どれぐらい忙しくなるか未知ですね❤️

    里帰りとかされますか??

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    羨ましいです(´・_・`)
    祖母からいくらかいただいたんですが、その他は全部自腹です(´・_・`)笑

    え、ずるいですー(>_<)笑

    実母は他界してるため里帰りしないんですー(>_<)
    里帰り予定ですか??

    • 3月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    自腹なんですか(´+ω+`)
    うちは逆に祖母からは期待出来ないです笑
    産まれてから義理両親などお祝い包んでくれるかもしれないですよね❤️😍笑

    そうなんですか(´·_·`)
    自宅から実家まで十分の距離ですが
    少し里帰り予定です!
    何もわからないので(´-ωก`)💦

    たまごくらぶとか
    そろそろ育児の読んだ方が
    いいですよね💦😂

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    初ひ孫だからですかね?笑
    義両親にはかなりお世話になってます(´・_・`)笑

    近いならすぐ旦那さんもきてもらえるしいいですね♡
    よく何時間もかかる距離で里帰りする人寂しくないのかなーって思ってて(>_<)笑

    育児本お古をたくさんもらって暇な時みてますが、たぶん育児しながら少しでも不安になったらすぐに検索魔になりそうですw

    • 3月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    いいですねー❤️
    おばあちゃんは私自身付き合いも
    ないのでもう何年も会ってないです笑

    ですね!何時間だったら
    私は帰ってないですね💦

    やっぱり読んでるんですか!!
    私も読まなきゃー笑(  Д ) ⊙ ⊙

    検索とママリですね❤️
    ここみんな優しいですしね✌(´>ω<`)✌

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    母が最近他界したので、ばーばがお母さん代わりだから頼ってね!と張り切ってます。笑
    ただ遠いいからお金送るねといわれましたw

    近いからこそですね♡

    でもやってみないと全然わかんないですー(´・_・`)
    ママリみて勉強してます←


    いろいろ参考になるし優しい方たくさんいますよね♡

    • 3月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ


    最近なんですか(´-ωก`
    辛いですね💧優しいおばあちゃんですね❤️

    なんか本当に準備やら読書やら
    バタバタしそうですね!!笑💦

    優しいですね!
    ラルーンってやつもやってるんですが
    そこはみんな冷たいしすぐ中傷に
    なります笑(´・_・`)

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    お金は正直かなり助かりますm(_ _)m♡笑

    部屋づくりがてんやわんやです(;_;)笑

    ラルーンはやったことないです!
    ママリも最近荒れてますよね(;_;)

    • 3月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    現金1番嬉しいですね←笑
    旦那さんの親とか何か買ってくれたりします?うちは何もなくて(  Д ) ⊙ ⊙
    旦那のことは大好きみたいでちょこちょこ来たりはするんですが💧笑

    ラルーンは質問したら
    は?そんなことも知らないの?みたいな
    感じです笑

    そうなんですか?!
    まだ冷たい人そんなに見たことないです❤️

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    義母からは妊娠報告してすぐに腹帯とかマタニティーグッツ送っていただいたり先日会った時は私に化粧品やらお土産やら、赤ちゃん服も買ってくださいました♡
    義父は日頃から美味しいもの送ってくれたりしてますww

    え、こわっ( ゚д゚)!!
    質問する気にもなれないですねw
    なんか批判し合いとか叩き合いとかよくみかけますよ(;_;)

    • 3月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    え〜めちゃめちゃいい
    義理両親ですね❤️❤️
    うちは旦那の実家歩いて五分です笑💧
    旦那がケーキ食べたいと言えばすぐ
    買ってきたり(*_*)

    ならないですラルーンは
    記録に日記かいておわりです笑

    そうなんですか💦😂
    ネットで嫌ですね(  Д ) ⊙ ⊙

    • 3月23日
  • ママ

    ママ


    なんとか関係は良好だとおもってます♡
    うわー近いと後々ママリでみかけるような嫁姑問題でてきそうですね(;_;)笑
    優しいですね♡

    でもわたし野次馬精神なので見る分にはいいかも←
    なんかみててみっともないですけどね(´・_・`)

    • 3月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    いいですねー☆
    次の家の更新には引っ越したいと
    思ってます❤️笑
    嫌いじゃないですが(´-ωก`)

    ですねー!
    無駄にイライラしたくないです笑

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    まあ嫌いになってからじゃ遅いですしね(´・_・`)笑
    ほどよい距離感大事ですw

    • 3月23日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    ですねえ(´-ωก`)笑!

    いつでも来てください〜
    なんて言ったら毎日来そうなので
    絶対言わないです❤️

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    あーもうそれ絶対言っちゃダメですよw
    一週間に一回でも誰であろうと来客はしんどいかもですw

    • 3月23日
みぃ☆1019

うちも、6月の始めに出産しました。
時期的にも靴下は、使わなかったです。
肌着も、短肌着だとお腹とかが出てしまうので…コンビ肌着(ホックで足が分かれるやつ⁉)が、枚数多めで良かったです。
ちなみに、ミトンは…指の動きが悪くなると聞いたので…買わずに、その代わり、こまめに爪のケアをしてあげてました。

  • ママ

    ママ

    あ、それ!どっち多めか知りたかったので助かりました!!
    爪のケアしてれば大丈夫なんですね(*^_^*)

    • 3月23日
ぱーぷる

同じく5月末に出産しました(^^)
私は肌着・コンビ肌着は各5枚ずつで足りました(^^)
洗濯しても季節的にすぐ乾きます(^^)
着れる期間も短いし、足りなければ後々に買い足すで全然大丈夫と思います(^^)

靴下はいらないです!お部屋はエアコンで室温調節すると思いますし掛けるもので調節できます!
となると汗取りパッドもいらないかと思います!
ミトン、哺乳瓶、ブラシ、洗剤、消毒セット、哺乳瓶を乾かすスタンド、オムツ、お尻拭きは産後で間に合うと思います!
オムツとお尻拭きはお祝いで貰うこともあるので、お尻拭きはいくつあってもいいけどオムツは量があると使いきれずにサイズアウトになりかねないです(*_*)
ベビのお肌にも合う合わないあるので(*_*)←これはお尻拭きにも言えますが…

載ってないもので私が用意したのは、体温計、鼻水吸いとるもの、清浄綿くらいでしょうか。
ベビー綿棒は100均で買いました。

  • ママ

    ママ

    同じ時期!参考になります!!

    産後車もないし、赤ちゃん本舗なども近くにないため、なるべく産前用意しておきたかったんです(>_<)

    あ!鼻水吸い取るやつ!手動がいいと聞きました!!
    清浄綿は完全に忘れてました!

    • 3月23日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    私は5/29が予定日でした(^^)
    そうなんですね!
    ドラッグストアなんかも近くにないですか?
    哺乳瓶、ブラシ、洗剤、消毒セット、オムツ、お尻拭きはドラッグストアにも置いてありますよ(^^)
    あとミトンなんかも(^^)
    赤ちゃんの肌着類は小さくて薄いし洗濯しても夏前後は本当にすぐ乾くから着れる期間も考えて5枚で大丈夫とは思いますが、心配なら買い足してもいいかもですね(^^)

    私は「ママ鼻水トッテ」というやつを購入しました(^^)
    口で吸う物ですがベビの鼻に入れるチューブと私の口に入れるチューブは別なので逆流もしないしいいです(^^)

    あ、あと肌着についたミルクやうんちのシミを落とすのに「ウタマロ石鹸」というの緑色の石鹸を使ってました(^^)
    今も使ってますがよく落ちます(^^)
    ドラッグストアで100円くらいで売ってます(^^)

    • 3月24日
  • ママ

    ママ

    哺乳瓶とかドラッグストアだと高くないですか(>_<)?

    ウタマロ石鹸優秀ですよね♡
    旦那が外仕事なためお世話になってます(*^_^*)

    • 3月24日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    買った事はないんですが、若干高いかも知れないですね(*_*)
    でも退院するまでにおっぱいが軌道に乗ればそれこそ必要ないし、全てを無駄にするよりは後々購入の方が無駄にはならないかなぁと個人的に思います(^^)
    オムツは箱買いするならアカホンとかの方がいいかも知れないけど、新生児サイズは出生体重にもよりますが使っても2~3パックと聞くので1~2つくらいならドラッグストアで安売りしてる時もありますよ(^^)

    ウタマロご存知でしたか♡
    お湯と一緒に使えば本当最強でした♡

    • 3月24日
  • ママ

    ママ

    一応旦那に任せてちょっとだけ出るときとか、搾乳しよーかなーなんておもってました(>_<)

    オムツ!赤ちゃん本舗とかよりドラッグストアのほうがやすいと聞いたことあります*\(^o^)/*
    サイズアウトしたらもったいないですからね(;_;)

    • 3月24日
ゆ

湯冷ましの為に哺乳瓶と赤ちゃん専用のお茶など用意しておきましょう(=゚ω゚)ノ

100均で買えるものは買っといた方がいいと思います。
後、出産してもすぐ外に出ることはないですからベビーカーなどはまだ買わなくてもいいかも。
私としてはオムツシートって必要かな?って疑問に思うところです。

  • ママ

    ママ

    お茶をあげるのって結構先ですよね(>_<)
    あげるのも賛否両論あるみたいで迷ってます(>_<)

    ベビーカーは一ヶ月健診1人で行かなくてはならないのと、車がないなどなど先に用意しとかなきゃなんです(>_<)

    • 3月24日
ゆ

後、産まれてからオムツは購入した方がいいですよ!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    なるべく産後は楽したくて一パックだけ買おうと思ってました。

    • 3月24日
deleted user

短肌着+コンビ肌着あわせて10枚はいらないかと思います!
短肌着&服、またはコンビ肌着&服を着せているので、もしこれから購入されるなら短肌着3枚コンビ肌着2枚くらいで十分だと思いますよ♫
私も5枚ずつ買ったんですがそんなに使ってません💦笑
しかもお祝いで戴いてさらに増えました!笑
それと、おしりふきですが私は出産前に箱買いしたんですが、お肌の弱い子でおしりふきが合わず、コットンのおしりふきを使うようになったので箱買いしたおしりふき使えてません💦
なのでとりあえず数個購入して…箱買いはオススメしませーん!笑
ミトンは2〜3組あってもいいかもです!うちはすぐひっかくのでミトン必需品です!あまりにもひっかくので爪切りじゃなく爪やすりにしようかと検討中です…爪切り怖いです💦笑

  • ママ

    ママ

    いるよって方といらないって方いて、こればっかりは赤ちゃんの吐き戻しとかによるんですね(>_<)

    車もないし、お店も遠いいのでまとめて買いたいのが正直なとこですが、肌に合わないのはこまりますよね...

    わたしも人の爪切るのはこわいです(>_<)

    • 3月24日
ちぃのママ

これからの時期なら靴下いらないかと。あと、うちは防水シーツは購入しましたが、一度も使ってません。