※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumin.
雑談・つぶやき

出産したばかりのころはたくさん母乳出てたのに、2人とも飲むのが下手で…

出産したばかりのころはたくさん母乳出てたのに、2人とも飲むのが下手でうまく飲ませることができず、さらに貧血と体調不良で母乳を与えるのがしんどくなってミルクに頼ったらほとんど出なくなってしまった…

保健師さんは双子だし仕方ないって言ってくれるけど、最初にもっともっと頑張らないといけなかったのかなって思ってしまう。

こないだ義母に「母乳もっと出しなさい」って言われてそれが引っかかってる。
励ましのつもりだろうけど、プレッシャーになるし、ミルクで何がいけないの?って思う…

その反面、完全に母乳を諦められなくて、吸わせてみたりもするけど、やっぱりほとんど出なくてショック受ける。
諦めちゃった方が楽なのかな。

コメント

niconicopu-n☺︎☺︎

1歳双子育ててます*\(^o^)/*

私も義母、義母の妹にまで母乳の事色々言われてキツかったです( ;´Д`)

ミルク寄りの混合で育ててましたが、今となればどっちでも良かったかなーと…。
母乳育児にこだわる人なら母乳で育てた‼️って誇らしげに思うかもですが、私は双子とわかった時から混合、もしくは完ミと思ってたのでf^_^;)

夜中の授乳を旦那さんと一緒に双子に飲ませたり出来たのは良かったかな❤️と思います*\(^o^)/*

ただ、ミルク代は半端なくかかります( ;´Д`)
私も色々考えちゃってましたけど、母乳の事考えすぎるより、もっと育児楽しめば良かったなーーって思います(´・_・`)

• yumin.

yumin.

コメントありがとうございます!

人から母乳のこと言われたくないですよね(・_・、)

産後すぐにけっこう母乳が出たので、母乳でいけるかもってちょっと期待しちゃったんですよね。
    だからそのぶん出なくなってしまったのがショックというか(><)

たしかに、いろいろ考えるより素直に育児楽しんだ方がいいですよね!✨

• 3月24日
ぴぴさま

私も最初母乳で頑張ろうと
しましたが2人とも飲むのが
下手くそだし、1人に時間を
かけてるともう1人が
ギャン泣きして落ち着いて
母乳をやれないし、
私自身が授乳疲れしてしまって
耐えられなくなりそうだったので
最近はほぼ完ミです(>_<)

母乳が出るのに…って思ったりも
しましたが、もうミルクで
いいかなーとか思ってます!

義母にいろいろ言われて
辛いと思いますが、
自分の思うようにして
いいと思いますよ٩( ᐛ )

双子ちゃん大変ですよね…
頑張りましょうっ(*´д`*)ノ゙

• yumin.

yumin.

私も最初まさにそんな感じでした(><)
    上手く飲んでくれなくて、時間だけが過ぎていくので疲れてしまいました。
    だからミルクに頼ることにしたんですが、産後すぐは母乳出てたのにって思うとなんとなくショックで(・_・、)

義母の言うことは引っかかりますが、もう考えないようにします!
    育児してるのは自分ですもんね✨

同じように頑張ってる双子ママさんがいるって思うと心強いです( *˙︶˙* )
    頑張りましょう♡

• 3月25日
  • ぴぴさま

ぴぴさま

グッドアンサー
    ありがとうございます♡

本当双子って大変ですよねw
    ミルクだけじゃなくて
    どっちも寝なくて
    ギャン泣きした時とか
    こっちがギャーーーって
    なっちゃいそうです|д꒪ͧ)

たくさんの人巻き込んで
    みんなで子育てせんと
    いけんですね(°_°)笑

義母との付き合いが
    なんだかゆだ1番
    辛いかもしれませんが…笑

頑張りましょう₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

• 3月25日
  • yumin.

yumin.

2人でギャン泣きはたしかにこっちまで泣きたくなるときあります(;´Д`)
    出産するまでに想像してたより大変でした(笑)

本当、子育てより義母との付き合いがきついです💧
    悪い人ではないですが、自分の考えを人に押し付けるとこあるので(›´ω`‹ )
    適当に聞き流すのがいいのかもしれません💦

• 3月28日
 ☆なおみ☆

私は出たら飲ませようと思ってたので同時泣きしたらミルクで、片方ずつなら母乳。でも生産が追いつくわけもなくだんだんとミルクになり、最終的には完ミになりました。
ミルクでイイと思いますよ。逆に、ミルクの何が悪いのって思います!
それにyumin.さんがしんどいならミルクでイイんです。手抜き、適当、息抜き有りぐらいじゃないと子育てやってられませ~ん(笑)

• yumin.

yumin.

上のお子さんも双子ちゃんなんですね!

ミルクでいいとはっきり言ってくださって、ありがとうございます(><)♡
    しんどくなってまで母乳に執着しなくてもいいって思えました。

完ミにした方が気持ち的にも楽になりそうです。

• 3月24日
ゆーちゃん

私は乳腺炎などのおっぱいトラブルが多くて、混合から完ミになりました!
母乳はわりとよく出てたので、最初はこっちの都合でミルクにしちゃって、申し訳ないなぁと罪悪感みたいなのもありました。
できるところまで頑張ってみてダメならミルクにしよう!と思ってやってみたけど、やっぱり痛かったり授乳時間が苦痛になってしまったので、大事なコミュニケーションタイムが、これじゃダメだ!と思ってミルクにしました。
母乳で足りてるかなっていう心配やおっぱいトラブルのストレスがなくなり、落ち着いて育児できてるので、私はミルクにしてよかったかなぁと思っています(^o^)
私もいろいろ悩んだけど、どっちが正しいというのはないと思うので、yumin.さんも楽しく育児できるといいなぁと思います♡
お互い双子育児頑張りましょう꒰*´∀`*꒱

• yumin.

yumin.

たしかに、授乳時間が辛いものになってしまってはよくないですもんね(><)
    こんなもやもやしてるくらいなら、潔く完ミにした方が精神的な負担が減りそうです。

義母の言うことにはいらっとしますが、もうスルーします(^^;)

心強いコメントありがとうございます( *˙︶˙* )
    楽しんで育児していきたいです!
    お互い頑張りましょう♡

• 3月25日
☆

私は持病で薬のんでるので入院中初乳だけのませて完ミです!

母親世代の人にはよく母乳やらないの?といわれますが気にしてません!
私が元気でないと双子育てられないしその人達が手伝ってくれるわけじゃないので(((^^;)
ミルクは夜よく寝てくれるので楽です(((^^;)

• yumin.

yumin.

母親世代の人は母乳のこと言う方多いですよね。
    私も義母だけでなく、こちらの年配の親戚にも聞かれました(´・_・`)

本当に双子ママ☆さんのおっしゃる通りです!
    自分が倒れようがその人たちは手伝ってくれませんもんね…

自分に負担のかからないやり方が1番いいですよね。
    私も義母の言うことにはいらっとしますが、これからはスルーしようと思います(^^;)

• 3月25日