※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那智
子育て・グッズ

保育園では6ヶ月から離乳食ですが、時間に困っています。どう進めたらいいでしょうか?

来月から保育園に預けます。
そろそろ離乳食を始めようかと思いましたが
まだ早いでしょうか?
保育園は6ヶ月から離乳食です。
平日の午前中に離乳食がいいと聞きましたが、午前中は仕事で離乳食を食べさせられず、夜になります(T_T)

離乳食の始める時期、時間、どう進めて行ったら
いいか、、(-。-;

コメント

saoriayu

午前中お仕事でも、午後の早い段階で離乳食食べさせることはできそうですか?
夜だと、アレルギーが出た時に困るので。。。
6カ月半までには始めた方がよいそうなので、どうしても無理なら保育園と相談してはじめますかね。

  • 那智

    那智

    18時頃に食べさせるのが1番早い時間になりそうです(-。-; 保育園が始まる前に確認してみます( ^ω^ )

    • 3月22日
stera

かなり個人的意見です。
遅ければ遅い方が、という意見もあるのでね。。

私は5ヶ月から始めました!
低体重で生まれてるので、本当はもっと遅い方が良かったのでしょうけど(^_^;)
シングルで仕事見つかり次第、働くつもりだったので。
で、できるだけ沢山の食材を試しましたね。

平日の午前中、というのは何かあった時、病院が空いているからです。
夜であれば新しい食材は試さない方が良いでしょう。
となると、私なら始めます。
保育園で作られる離乳食も、出るものは事前に家で食べさせないといけないんです。
アレルギーが出てしまうこともありますからね。
今のうちに出来ることを私ならするかな、と思います。

  • 那智

    那智

    うちの子も低体重です(-。-;
    通常保育園までの間に少し離乳食を上げようが迷ってました、、保育園と相談してみようと思います( ^ω^ )

    • 3月22日
なぎさS

私は5ヶ月にはいってすぐはじめました!
はじめは不思議そうに少し食べる程度でしたが、最近はすごく美味しそうに食べてくれます❗

夜でも問題はないと思いますが、もしアレルギーなど不調が起きたときにすぐに、病院につれていけるように午前にあげた方がいいと思いますー
始めてだと機嫌のいい午前のほうがあげやすいですよ!!

  • 那智

    那智

    アレルギーこわいですね、、(T_T)
    やっぱり午前中がいいですね、、

    • 3月22日
nana

平日の午前中が良いというのは
もしアレルギーなどで
病院にかからなきゃいけなくなる場合があるからではないでしょうか。
初めて食べる赤ちゃんは
何が起こるかわかりません。
まだ始めなくても
保育園であげてくれるなら
待ってみてもいいかもしれませんね!
まだ離乳食を始めてないと
伝えれば大丈夫だと思います(≧∇≦)

  • 那智

    那智

    そうですね、、何が起こるか、(T_T)
    保育園と相談してみます( ^ω^ )

    • 3月22日
H1K0

5ヶ月であれば、よだれの状態などをみて、開始してもいいと思いますよ!
初めての食材はアレルギーが心配ですので、病院が開いている時間に食べさせる必要があります。慣れた食材であれば夜でもいいと思います。初めての食材は…例えば土曜の朝に与えるとかはどうですか⁇アレルギーは与えてから2時間は要観察なので、8〜9時に与えれば、小児科が開いてる時間かなぁと^^;

  • 那智

    那智

    病院が空いてる時間、、ですよね、、(-。-;
    ヨダレはすごい出ます(゚o゚;;

    • 3月22日