※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜6時間寝ても起こさないですか?授乳したほうがいいでしょうか?体重は増えています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
1ヶ月半すぎたあたりから夜5〜6時間まとめて寝てくれるようになりました。
22時ごろ寝たら4時くらいまで起きないです。
日中はだいたい3時間おきに授乳で抱っこしないと寝ないことも多いです。

みなさんの赤ちゃんは夜6時間くらい寝ていても起こさないですか?😭
起こして授乳したほうがいいのでしょうか?
体重は増えています🙇‍♀️

コメント

✦Y_Jes✦

体重増えてれば、一緒に寝かせてもらいましょう(´;ω;`)
やたら頭に汗かいてて脱水審判とかでなければ起こさなくても大丈夫かと(*´-`)

  • mina

    mina

    ありがとうございます🙇‍♀️
    一緒に寝させてもらいます😊

    • 7月3日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    今誤字に気づきました💦
    すみませんでしたー😭

    • 7月3日
まんまる

2ヶ月なら起こさないです。体重も増えていたら尚更です😃
うちの上の子が、そうでした。むしろもっと寝てました。
それでもすくすく育ってます。

水分は大事ななで、
寝る前にたくさん飲ませてはいます。

  • mina

    mina

    もっと寝てたのですね😀
    でもすくすく育っていると聞いて安心しました💓
    寝る前はたくさん飲みたいみたいです。

    • 7月3日
あい

うちも2ヶ月ぐらいから、夜は全く起きません😅
10時頃寝て、6時〜7時に起きる感じです‼️
私も心配で助産師さんに相談しましたが、
「成長に問題はないし、ミルクの量だけ守れば大丈夫👍」
と言われたので、寝かしてますよ😄

  • mina

    mina

    助産師さんが言うなら安心ですね😊
    体重増えてるので寝さしてもらおうと思います。

    • 7月3日
なしこ

母乳であげてらっしゃいます?🤔

母乳育児の先生で聞いた話ですが、「昼も夜も頻繁に授乳する」=「その分良質なおっぱいがたくさん製造される」ということなので、もし完母でいきたいなら夜も頑張って飲ませた方が、おっぱい的にはスムーズとのことでした。

でもお母さんが寝不足で体力消耗しちゃうのも、程度によっては考えものですよね💦
特にはったりしてなくて、昼間にぐびぐび飲んでるなら、私ならありがたく寝させてもらうかもです😂

  • mina

    mina

    混合なので母乳もあげています😊
    たしかに夜間授乳したほうが出やすくなるといいますよね😣
    でも5時間くらいでも寝たいです😭

    • 7月3日
こっちゃんまま

産院では夜は寝てるなら無理して起こさなくてもいいと言われましたよ笑

娘もまとまって寝てくれてました笑
今もたまーに明け方に起きて
添い乳したらまた寝ます笑

  • mina

    mina

    そうなんですね😊
    母乳出なくならなかったですか?

    • 7月3日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    出にくくなりましたが
    元々混合にするつもりだったので
    今は夜だけがほとんどですね笑

    • 7月4日
🍑🍒

うちは起こさないですよー。
新生児の頃から比べたら6時間も寝るなんてびっくりですよねー。
かと思えば、3時間おきになることもあってびっくりです🤭

  • mina

    mina

    新生児のときは昼夜逆転で夜中から朝までずっと起きててヘトヘトでした😭
    日中は起きてますか?

    • 7月3日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    新生児の時よりは起きてますけど、授乳→起きてる→眠くてぐずる→寝る→泣く→オムツ替え→授乳の連続ですね。
    結構寝てる気もします。

    • 7月3日