※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
お金・保険

建て替えに必要な費用や頭金についてアドバイスをお願いします。

家を建て替えることについて、全くの無知なのでアバウトでいいので教えて下さい!

今は旦那の持ち家のかなり古い家に住んでおり、10年以内には建て替えたいと思っています。
広めの土地ですが古い家がもう一軒敷地内に建っており、建て直すなら2軒共潰すことになります。

現時点で貯金ほぼ無し。
旦那31 自営業手取り35 ボーナス無し。
私24 いずれパートや派遣で働こうと考えています。

旦那の年齢や自営業であることが関係するという話や、
年収におけるローンのことなど全くの無知で分かりません💦

あまりこだわりがないので、ある程度安い方法で家を2軒潰し3LDK程度の家を建て直す場合、どれくらいの費用、頭金が必要なのでしょうか?
色々と調べてみてもかなりバラつきがあり、相場がどれくらいなのかが全く分かりません…。

あなたの感覚でいいので、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

あやのり

以前、母と一緒に母方の実家を更地にしました。勤め先は工事もやる会社なので色々見積してきました。
お住いの地域、敷地面積、階数などを考慮して工事作業を個々に見積りをしなければなりません。相場はあって無いようなものとお考え下さい。
潰すだけで4、500万は掛かるのかなと思います。
普通解体する際はローン組むものなのかわからないですが、母方の実家を解体した際は産廃含めて一括現金でお願いしました。

ご近所や信頼のできる不動産屋さんに一度相談されてみてください。すぐに建て替えるつもりはないけど、概算で見積が欲しいと。
私なら解体〜新築まで一手に引き受けてくれる町の建築屋さんに相談すると思います。
解体〜お家が立つまでかなりの時間が必要ですから、概算工期も貰った方がいいかと思います。

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

まず、場所にもよるかもしれませんが、家の解体に1坪5万ほどのお金がかかります。今の家の坪数が分かれば目安になると思います。
3LDKの家を注文住宅で建てました。31坪ほどの小さなおうちです。
6畳の洋間が3部屋、リビングは18畳でトイレとお風呂は1階に1つずつです。
リビングには5畳分の吹き抜けがあります。
四畳半のタイルデッキ、フルオープンサッシもつけてます。
水回り設備や建具は基本LIXIL製品です。
カーテンやシーリングファン、照明などの電気系統、作り付け家具(飾り棚など)も含めて2200万でした。
頭金は入れない人もいるのでメーカー次第では0でもいけます。うちは手付金程度で50万払いました。

土地にもよりますが、川や海、湖、田んぼ等が近いと地盤がゆるい可能性があります。その場合、50万~200万ほど地盤改良費が加算されます。
この調査にまた5万~10万(メーカーによる)かかります。

自営業のローン契約に関しては銀行によってかなり扱いが変わります。ろうきんなどは自営業に比較的甘いです。
また、自営業の方はよく経費を使って年収を下げている事が多いです。
銀行は年収を見ていますので税金対策で年収を下げすぎているとかなり厳しいです。
せめて年収300万以上の年収値は欲しいですね…

語彙力がなく、分かりづらかったらすみません😫

• °˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

あくまでも目安になります。
    木造や鉄骨なのかでも変わってきますし、土地の立地が隣家よりも高い位置にあるなどですと場合によっては更にかかる場合もあります。
    あまり大きなお家ではないようなので、そんなにはかからないかもですね😄

あまりこだわりがなく、とにかく安く済ませたいのであれば、規格住宅を主に販売しているメーカーをおすすめします。
    複数の間取りプランから選択する形で、同規格の材料を大量仕入れしている事が多いので比較的に安く建てられます。

こだわりがたくさんあって安く抑えるなら注文住宅です。
    不要なものは徹底的に節約し、必要なものにお金をかけられます。
    自由設計はメーカーにもよりますが、規格外のオーダーをするとオプション料金となり割高になってしまうケースが多いので要注意です。
    グッドアンサーありがとうございました😄

• 7月3日