※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米陸人ママ
子育て・グッズ

最近、1歳の息子がおしゃぶりなしではお昼寝できなくなり、保育園入所が迫るため悩んでいます。寝る前におしゃぶりを吸う習慣もあり、やめさせるべきか、朝寝と昼寝の改善も考えています。

こんばんは!
1歳になる息子のことなんですが、最近になりおしゃぶりがないとお昼寝しなくなりました(°_°)
おしゃぶりをしていると布団で寝てくれます!
でも、来月から保育園に入所します💦おしゃぶりつけないと寝ないとか話になりませんよね😢
普段の生活では全く見向きもしないんですが、寝る前になるとおしゃぶりを吸い始めねます💦
どうしたらいいか相談させていただきました💦
やめさせるべきですよね😢
あと、朝寝と昼寝をするのも直した方がいいですかね?

コメント

りぁmama

うちは先生に話ししたらやってても大丈夫だよ!
徐々にやめていきますね😄⤴って。
結局、保育園ではあまり使わなかったですよ!
保育園にもよるかもですが、心配しなくても大丈夫かと。
保育園で誰もやってなければやめるかもですし。

取り上げるのも可哀想なので見守りましょう。

• 新米陸人ママ

新米陸人ママ

お返事ありがとうございます💕
    おしゃぶりのこと一応話しておいた方がいいですよね(^O^)/
    預けてもない矢先に、このような心配をしてしまって、情けないです💦

• 3月22日
ちゃちゃい

うちの保育園はおしゃぶりダメでした😣
心配していましたが、保育士さんたちはさすがプロです!
お昼寝もおしゃぶりがなくたって上手にさせてくれます✨😄

うちは1歳から保育園でしたが、保育園入って1ヵ月くらいは寝る前のおしゃぶりは無理にやめませんでした。かわいそうかな、と思って……。
でも徐々に休みの日のお昼寝ではおしゃぶりがいらなくなってきたのと、おしゃぶり自体を噛み切ってしまうようになり、思い切って夜もやめてみました!

初日は泣きましたが、40分ほど泣いたところで疲れたのか寝て、次の日からはすんなり寝るようになりました!

おしゃぶりしていた時は、夜中おしゃぶりが外れると泣いて起きていたのですが、やめてからはそれがなくなり、こちらも楽になりました😄✌

朝寝と昼寝は続けてましたよ😄✨家では安心するのか、すぐ眠くなってぐずるので、寝かせてました。
でもだんだん体力がついたのか、自然とお昼寝が1回になりましたよ🙌

大丈夫です😊
私も特に何もせず、お昼寝の回数が減りましたから!

1歳過ぎてからの成長ぶりにはびっくりしました😆保育園行ってるのもあると思いますが、心配しなくてもちゃんとお兄ちゃんお姉ちゃんになってきますよ💕

• 新米陸人ママ

新米陸人ママ

お返事ありがとうございます(^O^)/
    おしゃぶりやはり無理なところもありますよね💦
    夜は、ミルクを飲んだらおしゃぶりなしでねてくれるので安心なんですが、昼寝の際、本人が離さないので、つい持たせてしまう自分も悪いとは思うのですが、無理に辞めさせると、逆にストレスを感じてしまうのではと思い、本人の意思に任せてます✌️

歩き出したら、昼寝の回数も減ってくるのかなーっと思いながら、成長を楽しみにしています🎶
    仕事復帰したら、なかなか息子の成長を見届けることも少なくなっていくと思うので、今はたくさんいろんなことをして遊ぼうと思います💕

• 3月22日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

わー😆グッドアンサーに選んでもらえて光栄です😊
    私も全く同じ気持ちでした。
    ついつい、おしゃぶりをあげてしまう。無理にやめるのもストレスかなと思ってました😵
    大きくなっておしゃぶりしてる子はいないし、いつかはやめられるだろう!と自分に言い聞かせてました(笑)
    でもおしゃぶりを噛みちぎってしまったのを見て、誤飲したら怖いと思ってやめたんです😊

きっとそのうちやめてもいいかな?と思えるきっかけができると思います😊それがやめるタイミングかな、と。

仕事復帰したら、保育園での様子を聞くのが楽しみになりますよ~💕
    今は沢山二人の時間を楽しんでください✨

• 3月22日
  • 新米陸人ママ

新米陸人ママ

すごい参考になるお話ありがとうございます(^O^)/
    父親がいない分私が大切に育てて行かないといけないですね😁
    1日1日楽しみます❤️

• 3月22日
ともちゅん

大丈夫だと思いますよ(^^)
うちの保育園はおしゃぶり持ってっても大丈夫でしたし、みんな保育園の先生は寝かしのプロですからお家と違ってねるみたいですよ(^^)

朝寝と昼寝も大丈夫ですよ!
向こうでやってくれます(^^)
もし何か言われたらその時で大丈夫ですよ(^^)
安心してください(^^)

まだまだおしゃぶりや色々甘えたいときだと思うので、お家では甘やかしてあげてください(^^)

• 新米陸人ママ

新米陸人ママ

お返事ありがとうございます(^O^)/
    朝起きたかと思うと、1.2時間たったら睡魔に襲われるんですよー💦
    自宅での様子を事前に伝えておくべきですよね^_^

なんか、甘えん坊にさらになったような気がして、大丈夫か心配な部分はありますが、たくさん甘えさせておきます❤️

• 3月22日